海外と国内の旅ノート

海外や日本で訪れた場所についてお伝えしていきます。

金沢から15分!中津幡駅にある実はおいしいお米パンのお店

中津幡駅に体に優しい素材のお店が Miron 金沢駅から電車で東へ4つ目の駅、中津幡駅の目の前に小さなお店があります。 その名も「ふぁすとふーど&お米パンmiron(ミロン)」 2022年の5月にオープンした新しいお店です! Miron① ひっそりとお店を構えていま…

金沢の隣にある道の駅ランキング1位の内灘サンセットパークに行ってきた!

道の駅ランキング1位の内灘サンセットパーク 日本全国道の駅チェックインランキング2023で内灘のサンセットパークが1位になりました。(株式会社ゼンリン) 内灘サンセットパークからの景色は日本海と河北潟に挟まれ、白山から立山まで見渡せます。町のシ…

軽く見てはいけない白山登山1泊2日ド素人の体験談③

白山のご来光を見るために頂上へ!! 白山のご来光を見るために午前3時に起床。小屋の電気はつかないので真っ暗。ヘッドライトや懐中電灯で照らし準備をし始めなければなりません。 幸いにも雨は降っていなかったので嬉しかったです。 まだあたりは暗いです…

軽く見てはいけない白山登山1泊2日ド素人の体験談②

白山を登ろう!! 2023年7月31日(月)~8月1日(火)に白山登山に行ってきました。 JR松任駅では白山登山のシャトルバスが出ています。詳しくはこちらから。 map.ishikawa.jp 私は友達が車を出してくれたので乗せてもらいました。 松任駅に集合し、市ノ瀬ま…

軽く見てはいけない白山登山1泊2日ド素人の体験談①

白山登山へ行こう!! 白山の景色 日本の三霊山の1つ白山に一度は登ってみたいと思っていたところ、ちょうど友達が誘ってくれたので行くことにしました。 白山は結構大変と聞いていましたが、軽く見ていた登山ド素人の筆者が白山登山をするまでの道のりを綴…

カンボジアでお土産!

3月8日(4~5日目) 飛行機が夜出発なのでそれまで街に出てお土産探しをしていました。ラッキーモールにはばらまき土産などリーズナブルで買いやすいものがたくさん売っていました。 カンボジア産のカシューナッツなどのナッツ類が豊富です。 ヤシシュガー…

密林遺跡ベンメリアへ

3月7日(3日目) 密林遺跡ベンメリア観光 シェムリアップより車にて約2時間程で、東のアンコールワットとも称されるベンメリアへ到着。未だ完全に修復が進んでいない遺跡を、探検気分で見学します。 ここは天空の城ラピュタのモデルとなっていると言われてい…

アンコール遺跡へ②

3月6日(2日目) 日程は以下のようになっています。 朝日観賞とアンコールワット周辺遺跡観光 ★アプサラディナー付★/Deluxe 早朝:アンコールワットの朝日鑑賞 その後ホテルに戻りご朝食 午前:アンコールワット内部の観光 <第三回廊まで訪れます(仏日は除外…

アンコールワット遺跡へ

カンボジア旅行1日目。

メルボルンで美味しいベトナムフォーのお店

メルボルンで美味しいベトナムフォーのお店 ブリスベンにいた時はベトナム料理のレストランを見つけることができませんでしたが、メルボルンには本当にたくさんのベトナム料理屋さんがあるなーと感じます。メルボルンにはいくつかベトナムタウンがあるのでそ…

メルボルンの美味しいタイレストラン

メルボルンのおいしいタイレストラン メルボルンは移民国家なのでたくさんの国の料理があります。私もタイ料理が大好きなので友達のおススメのタイレストランにいて見ましたのでご紹介します。 @t ease 場所:195 Lonsdale St 営業時間:11:30~22:00 お店…

オーストラリアのスーパーのお菓子とドリンク

オーストラリアのスーパーのお菓子、おみやげも見つかる! オーストラリアのお菓子は日本のように繊細ではありませんが、違いを楽しめると思います。オーストラリアのスーパーでよく見かけるお菓子を紹介します。 「SHAPES(シェイプス)」3ドル 定番のスナ…

サウスメルボルンマーケト

サウスメルボルンマーケト ビクトリアマーケットとと並んで有名なのがサウスメルボルンマーケット。 こちらはビクトリアマーケットよりもおしゃれな印象です。 屋台やレストランがたくさんあって、しかもおいしと評判。飲食が盛んな点もビクトリアマーケット…

メルボルンの街歩き

メルボルンの街歩き フリンダースストリート駅 メルボルンのシンボルでもあるフリンダース駅歴史的建造物に認定されている。「魔女の宅急便」のワンシーンにも登場していると言われています。とても長い駅で、夜はライトアップがきれいです。 メルボルンを歩…

メルボルンのおしゃれなカフェ

メルボルンのおしゃれなカフェ メルボルンはオーストラリアの中でカフェの数が一番多く、オシャレなカフェもたくさん並んでいるそうです。カフェの勉強も兼ねてメルボルンにやってきたという友達から教えてもらったおしゃれなカフェに行ってきました。 「The…

メルボルンでフィシュ&チップスのお店

サウスメルボルンでランチ ブログでおいいしいと書いてあったフィッシュ&チップスのお店にいってきました。「Hunky Dory Fish &chips」というお店。11時位に行ったので空いていました。 屋根のついた商店街的な道にあります。外にも食べるスペースがあります…

メルボルンでフレッシュなふわふわドーナッツ

メルボルンでフレッシュなふわふわドーナッツ メルボルンでおいしいドーナッツが食べたいと思ったら「SHORT STOP」がおススメです。メルボルンセントラルの近くで、小道を入ったところにひっそりとありますが、人気のドーナッツショップです。 SHORT STOP 細…

メルボルンの有名コーヒーショップに行ってみました!

メルボルンの有名コーヒーショップに行ってみました 「カフェの街メルボルン」と言われるほどメルボルンにはたくさんのコーヒーショップがあります。チェーン店もありますが、個人経営の小さなカフェが街中にあり、オーナーのこだわりが感じられる個性的な空…

ビクトリア・ナイトマーケット

ビクトリア・ナイトマーケット ビクトリアマーケトには実はナイトマーケットがあるんです。通常のビクトリアマーケットは野菜や果物なとの生鮮食品が中心ですが、ナイトマーケットは屋台が中心で食べ歩きができます。その他にも通常のお昼間のビクトリアマー…

ブライトンビーチのカラフルな小屋!

カラフルな小屋ブライトンビーチ ブライトンビーチとはメルボルンにあるビーチで、そこで有名なのがカラフルな小屋、「ベイシングボクス」。インスタ映えする写真スポットでもあり、多くの観光客が訪れています。 行き方 電車で20分くらい。「SANDRINGHAM行…

メルボルンのビクトリアマーケットに行ってみよう!

メルボルンのビクトリアマーケットに行ってみよう! メルボルンのクイーンビクトリア・マーケットとは野菜や果物、お肉屋、お魚などの生鮮食品、チーズやパン、惣菜などの加工食品、またはフードコートやカフェもある食の宝庫でありながら、また、洋服、シュ…

メルボルンのチャイニーズ・ニューイヤー

メルボルのチャイニーズ・ニューイヤー メルボルンにはたくさんの中国人が住んでいます。 2月にはチャイニーズニュウイヤーのお祭りが開催されます。 色鮮やかな獅子舞が踊っていて、観客も大勢います。 チャイナタウン周辺では出店や屋台が出て大盛り上がり…

メルボルンから行くエアーズロック・ウルル

メルボルンからエアーズロックへ行く エアーズロックとは オーストラリアの中央、ノーザンテリトリー州にある世界最大級の巨大な1枚岩でできた山です。自然と文化の複合世界遺産に登録されています。エアーズロックはウルルとも呼ばれ2つの名前がありますが…

ブリスベンからゴールドコーストへ行く

ブリスベンからゴールドコーストへ行く 行き方 私がゴールドコーストへ行くとき、電車の工事をしていて、通常とは違うルートでした。シティから電車に乗っていくとだいたい2時間くらいで到着します。 移動 ゴールドコーストもブリスベンと同じクイーンズラン…

メルボルンから行く!グレートオーシャンロード

メルボルンから行く!グレートオーシャンロード グレートオーシャンロードとは「世界で最も美しい海岸道路」と呼ばれていて、約260Kmに渡って続く海岸どうろです。最大の見どころは「12人の使徒」や「ロンドンブリッジ」、「ロックアードゴージ」などの海中…

電車で行くシドニー!メルボルンから出発!

電車で行くシドニー!メルボルンから出発 メルボルンからシドニーへ行くには普通、飛行機を使うと思いますが、メルボルンでは暇で時間もたっぷりあったので電車でシドニーへ行って見ることにしました。 電車での行き方 インターネットでチケットの申し込みが…

ブリスベンのマーケット

ブリスベンのマーケット 私がブリスベンにいる間に行ったマーケットを紹介します。無料で入場できるので暇つぶしにぶらぶら。どこのマーケットもGoogle Mapでマーケットの名前を入力すると行き方など出てきますのでグーグルに頼ってください(^0^) West …

格安SIMキャッチコネクトに満足

格安SIMキャッチコネクトに満足 オーストラリアに来て電話を契約する場合だいたいの人はTelstra(テルストラ)、OPUTUS(オプタス)、Vodafone(ボーダフォン)が私は格安SIMの「Catch Connect(キャッチコネクト)」で契約しました。 オージーに聞いても知ら…

ブリスベンのクリスマス

ブリスベンのクリスマス クリスマスのブリスベンのシティではクリスマスのデコレーションが賑やかになってきます。 MayerCentre(マイヤーセンター)のエントランスの外にはクリスマスのディスプレイがありました。子供たちが集まっていますがこれらはかなり不…

マンリーハーバービレッジのハロウィーンパーティー

マンリーハーバービレッジのハロウィーンパーティー マンリー(Manly)のハーバービレッジでもハロウィーンパーティーが開催されました。 ここではアジア人少なくほぼ現地の人が多かった印象があります。パレードが毎年18時位からはじまるらしいのですが私は…