海外と国内の旅ノート

海外や日本で訪れた場所についてお伝えしていきます。

カナダの食事情①~日本との違い~

 

目次

カナダでよく見かけるフード

カナダに来て思うことは日本ではそんなに主流ではない食べ物がこっちではよく見かけたりします。それらの一部をご紹介します。

大きなマフィン

日本ではそんなしょっちゅうに見かけるものでもありませんよね。でもカナダではコーヒーショップ、ベーカリー、など至るところで大きっくて立派なマフィンが並べられているのです。日本にもありますが、カップケーキみたいなものでこんなに大きいマフィンってないなって思います。マフィン屋さんがフランチャイズであるくらいだし、サンドイッチショップで働いていた時も朝食用にマフィンのケータリング結構ありました。カナダ人の朝食に定番みたい。こちらの人は良く食べるんだろうなと!私も一時期ははまっていましていろんなお店のマフィンを食べました。実に食べごたえがあり、お腹が膨れます。これを日常として食べているから確実に大きくなるだろうなと。味の定番はチョコチップ、クランベリー、ブルーベリー、キャロット、レモンポピーシード。ポピーシードって日本じゃそんなにきかないですよね。

 

f:id:namizoukun:20200515134020p:plain

 

種類豊富なベーグル

こっちではベーグル屋さんもよくあります。クリームチーズはもちろん、中にもいろいろと挟んでサンドイッチとしても注文できます。そのままのベーグルだとだいたい1個1~1.5ドルですが、何か挟むと8~10ドルはします。手を加えると高くなるのがカナダです。カナダにあるプリンスエドワード島クランベリーの産地でもあるんですが、そのためかベーグルやマフィンでクランベリー味がよくあります。その他ジンジャエールでおなじみのカナダドライミニッツメイドなどのジュースにもクランベリー味が出ていり、カナディアンはクランベリーが好きなように感じました!

 

f:id:namizoukun:20200515134038p:plain

 

 

ピーカンタルト

ピーカンナッツタルトって知っていますか?私ははこっちにきて初めて知ったのですが、アメリカやカナダなどの欧米でどこにでもおいてある定番のお菓子みたいです。ピーカンナッツ以外にレーズンがのっていることもあります。ちなみにピーカンナッツというのはクルミみたいな味がします。中のクリーム状のものですが、バター、ブラウンシュガー、卵、コーンシロップが主な材料で味はとっても甘いです。それがこちら!!

 

f:id:namizoukun:20200515134059p:plain

 

ライスクリスピー

日本はポン菓子、カナダではライスクリスピーといった位置づけかなと私は思いました!ライスクリスピーとは簡単に言うと溶かしたマシュマロのでポン菓子を固めた甘~いお菓子です。ねっとりしているので、歯にくっつきやすいのと食べた時に手がべたべたします。こちらもアメリカなどの欧米では定番のお菓子です。どこのカフェにもスーパーマーケットにも置いてあります。

 

f:id:namizoukun:20200515134111p:plain

 

ジュース屋さんがたくさん!!

街を歩いていても、ショッピングセンターの中にもフルーツジュース屋さんやタピオカミルクティー屋さんをよく見かけます。(カナダではタピオカミルクティーバブルミルクティーと呼ぶことが多いです。)いろんな会社があってそれぞれの個性が出ています。少し値が張ることもありますが、量が多いのが嬉しいです。

カナダ人に人気のパンは??

  • 日本人には白くて柔らかくて少し甘さがある四角い食パンが定番ですよね。しかしカナダではライムギパンが主流です。日本人に言わせればちょっとぱさぱさした固めのほんのり塩味が効いたパン。また形は半円状で薄切りになっています。サンドイッチ屋さんで働いていた時にカナダ人に人気だったパンは、ホールウィート、マルチグレイン、ライトライ、ダークライでした。エッグブレット、ホワイト(日本でいう白い食パン)は日本人が好きなふわふわしたパンですが、カナダ人がよく選ぶのはちょっと固めのライムギパンでした。なぜ欧米人はパサパサ系のパンを好むかというと、西欧人は日本人に比べ唾液が多いらしいく、ドライなパンがちょうどいいらしいです。唾液が欧米人に比べ少ない日本人にとっては水分を含んだしっとりしたものを好むのかもしれませんね。
  • スーパーなどに行って気づいたことですが、日本には菓子パンの種類が多いのに対し、カナダではサンドイッチ用のシンプルなパンの種類が多かったです。(日本の主食は米なので比較するなとおしゃっる方もいらっしゃあるかもしれませんが)また、健康志向の方はグルテンフリーのパンを選ぶ方もいます。日本じゃあまり見かけませんが、欧米系のスーパーに行くと必ず売っています。(値段は高いです。)ライ麦パンなどの値段は薄切りで15~20枚くらい入って2~4$くらい。日本の食パンはというとたった5,6枚入って150~300円。そう思えば日本の食パンが高く感じますね。

 

パン食文化なのにパン屋が少ない

カナダに来て思うのは町にパン専門のお店が意外に少なかったこと!米が主食の日本ですが、小さなパン屋さんとか結構見かけますよね。日本にあるパン屋さんは種類が豊富でのクオリティーはかなり高いなと感じました。ちなみに、中国系のパン屋さんは日本と似ていて、甘いパン、柔らかいパンが売っています。

私がカナダにいた時、マフィンやリーカンタルト、ベーグル、ライスクリスピーなど本当によく見掛けてもの珍しかったです。この機会に、いろいろと試してお気に入りのお菓子を見つけてみてください!