海外と国内の旅ノート

海外や日本で訪れた場所についてお伝えしていきます。

カナダでの勉強②~場所編~

 

家では集中できない~!!勉強どこでしよう??

勉強したいけど家じゃ集中できないという方、場所を変えて気分を変えてみるのも1つの方法です。勉強場所といってもどこでもいいというわけではありません。やはり居心地がいい場所じゃないと集中できませんよね。今回私が紹介する場所はトロントに住んでいるワーホリの方、留学生に向けてです。いろいろな場所にいきましたが、「ここはいい!!」と思ったところをご紹介いたします。

目次

おススメの勉強場所

図書館

やっぱり定番の図書館がお勧めです。カフェに行ったら何か注文しなくてはいけないし、毎回それも出費がかさみますよね。図書館は利用が無料だし、パソコンもあるし、wiifiもあるし、快適です。WiFiを使うには図書カードの発行が必要なんですが、

図書カードの発行に必要なものは

  • パスポート、
  • 住所がわかる書類(家に届いたはがきやSINを登録した時のプリントアウトしたものなど)です。
    もし住所がわかるものがなければ、図書館でもらえるはがきに自分の住所をを書いて、後日届いたはがきをもっていけば登録できます。
    トロントのヤングブロアーにある図書館は本当に大きくて、ガラスの個人部屋があったり、4階?まであって本当に大きいです。広々としています。楽譜までおいてあたことにはびっくりしました。1階にはカフェもあるので一休みにちょうどいいですよ!!

図書館に飽きた方は、自分のお気に入りのカフェを見つけるといいですね。次は、勉強しやすい私のお気に入りのカフェをご紹介します。

勉強にぴったり!!私が見つけた穴場のカフェ

 

f:id:namizoukun:20200515114446p:plain

カレッジ駅の近くセカンドカップ

セカンドカップ(Second Cup)とはトロント発祥のコーヒーショップです。カレッジ駅近くのセカンドカップはあまり混んでなく、ゆったりしている空間です。ブロアーの大通り沿いにありガラス張りになっているので外を眺めながらゆっくりとできるので、お気に入りです。一人で勉強したりするのに机の配置もいいし、ソファー席もあって友達と一緒に来ておしゃべりするにもち調度いい感じです。入り口から入って右側には一人用のカウンター席もあるのでひっそり勉強するのに最適です。Wi-Fiはもちろんあります。セカンドカップのコーヒーは濃い目でスタバよりも断然おいしいと個人的に思っています。(友達も言っていました)スモールカップもスタバよりも大きい。

ヤング&ダンダスにあるマクドナルド。

二階が開放的で明るくて、とっても広いので席も確保しやすい。ガラス張りなので二階から景色を眺められること、もちろんwifiあります。窓のそばにはソファー席もあるので座り心地もいいです。いつもそんなに混んでないです。ダダ、二階の席が7pmmに閉まるので遅くまで使えないのが残念。マックカフェがあるので小腹がすいたら気軽に買えます。Sコーヒーとマフィンをセットで頼むと1.7ドルくらいで買えちゃうお得な組み合わせがあるのでめっちゃお得です。また、マクドナルドのコーヒーについてくるシールを10コ集めると1杯コーヒーが無料でもらえます。

ウェルズリー駅近くのスターバックス

混んでなくて静かです。割と広く、少し奥にはこじんまりした席や窓越しのカウンター席、中央の共有の一人席など机の配置とかも一人で勉強するのにもいいです。コンセントも結構ゲットしやすい。

もしカナダでスターバックスによくいくなら絶対にスターバックスカードを登録しておくべきです。
レジの前にスタバのチャージ式カードがありますよね。それを手に入れて、webサイトかアプリででスタバカードの番号や自分の名前、住所などを入力して登録を完了させてください。購入するごとにスターがたまって125スターたまるとい好きなドリンク1杯無料でもらえます。その他、登録会員限定でスター2倍になる日や、何回かの来店でスタープレゼントといった情報ももらえます。また、カード会員には誕生日に好きなドリンクプレゼントという特典もあるし、よく利用している人やスターをたくさん集めた人には後日自宅にゴールドカードが送られてきます。私はそんなにも行っていませんでしたが、スター2倍の時によく購入したためかゴールドカードが送られてきました。通常会員の特典に付け加え、コーヒーを頼んだらおかわり無料と列に並ばなくていいという特典が与えられるんです!なのでスタバ好きさんは登録は早めに済ませておいてください。

私の友達はスタバが好きでよく行っていたのにこのことを知らなくてだいぶ損したと嘆いていました!とりあえずカナダでスタバにいくなら作っておいて損はありません!最低5ドルからチャージできます!またクレジットカードでチャージできるんで、円高の時にチャージしたら少し安く購入できます。カードの残高やスターの貯まり具合はアプリからいつでもチェックできます!

 

少し余談も入ってしまいましたが、数あるカフェの中でどこに行ったらいいかわからないという方、今回紹介した場所は心地いい空間で、地下鉄の駅に近くて中心地なので行き易いかと思います。ダウンタウンでお買い物する前やお買い物した後、ダウンタウンで用事が終わった後、勉強しようかなと思たらすぐに行ける場所なので便利かと思います。
英語の勉強頑張りましょう!!