海外と国内の旅ノート

海外や日本で訪れた場所についてお伝えしていきます。

トロントからのキューバ旅行紀①

 

2017年2月

トロントからどこか旅行に行けないかと探してる時に、友達がキューバをおススメしてくれたので行ってみることにしました。前に働いていた寿司レストランで一緒に働いていた子と日程があったので女子2人でのキューバ旅行です。

 

 

f:id:namizoukun:20200515142907p:plain

 

目次

キューバとは

日本にいる皆さんはキューバと聞いてもあまりピンと来ないと思います。私もトロントからいける海外旅行はどこかと調べて初めて目に入れることになりました。キューバへ行く前に少しキューバのことについて知っておいた方が見えてくるものも違って面白いと思うので簡単にお話します。

正式名称はキューバ共和国(Republic of Cuba)カリブ海に浮かぶ島国。昔、スペインの植民地だったため、街並みはスペインのコロニアル時代の装いで、公用語まもスペイン語。またアメリカの支配下にあた時代に輸入された40~50年代のクラシックカーが今だに走っているのも見られます。
キューバ社会主義国なので、生活水準はある程度平等で人々は比較的のんびりした国民性です。ハバナの中心地には警官があちこちにいて、比較的安全ですが、油断は禁物です。

キューバは今までアメリカとの国交を断絶していたのでスターバックスマクドナルドなどアメリカ資本のお店はありません。しかし2015年の7月にアメリカとの国交を回復したので現在のキューバを見れるのは今だけかもしれません。

キューバの首都ハバナの旧市街はユネスコ世界遺産にも登録されています。街は海の風で風化していますが建物はカラフルで可愛らしさが感じられます。キューバの名産品はラム酒ハバナクラブ(Havana club)、葉巻がなので街のお土産屋さんでよく見かけます。

通貨が2種類あって、キューバ国民が使用する人民ペソ(CUP=ペソクバノ)国民以外が使用する兌換(だかん)ペソ(CPC=クック)があります。現在兌換ペソは米ドルと同じくらの価値があります。

この2種類の通貨をしっかり見分けないと損することもあるので間違えないように確認してください。米ドルから兌換ペソにに両替する時は10%の手数料がかかるので米ドル以外の通貨をもっていくようにした方が損しません。

 

そうだ、キューバへ行こう

キューバへ行こうといったらメインの行き先は主に2つ。キューバの首都ハバナ(Havana)の街を楽しむか、リゾート「バラデロ(Varadero)」でリラックスするかのどちらか。今回私たちが利用したオールインクルーシブで過ごすのはキューバのリゾート地「バラデロの海」です。日本人のリゾート地はハワイという感じですが、カナディアンの定番のリゾート地はキューバのバラデロみたいです。なのでバスガイドさんもカナダの文化やギャグを言ったりしてカナダ人に慣れた様子でした。中にはキューバに来るのが20回目というギューバご用達のカナディアンもいました。リゾート地でゆっくりするだけなので参加者を見渡すと年配の方々が多く、私たちはかなり若い部類でした。中には子供連れもいたり。

キューバへ行くにはオールインクルーシブがお得!!

カナダではメキシコのカンクンキューバのバラバラデロといったリゾート地に行くには「オールインクルーシブ」というシステムを使っていくのが定番となっているみたいです。このオールインクルーシブとは空港券、送迎、ホテル代、食べ物、飲み物すべて混みのセットになっていて、向こうについてからはお財布は持たなくていいんです。

私たちは5日間 税込みでや約800ドル。場合によっては7日間の方が割安になることもありますが、そんなにダラダラしてもなぁということで5日間。することもないので5日間で十分でした!!

オールインクルーシブで安く行きたい!どこで申し込みすればいいの??

私がキューバ旅行に行った時に利用したのがAICE TRAVELというトロントにあるツアー会社です。場所はトロントの中心地にあり、Bay駅のを降りてすぐの便利な立地にあります。住所は1240 Bay St のビルの4階です。
ネットで頼んだ方がもっと安い現地ツアーもあるみたいですが、ここもオールインクルーシブについてはリーズナブルな価格でサービスを提供してくれてるとおもいました。英語がわからないし不安と思う方でも日本人スタッフもいて日本語で手続きをしてもらえるし、質問もできます。

私の知り合いが日本の大手旅行会社H.○.Sを利用してキューバのオールインクルーシブに行った時は30万円以上かかったとか。丸投げにして会社ががすべて手続きやってくれて楽なのと、ホテルのランクのランクがよかったのかもしれませんが・・・。日本の旅行会社はいろいろと手厚いサービスがあるかもしれませんがどうしても割高になってしまう傾向にあります。私は現地のツアーでも何の問題はなかったのでそれでいいかなとも思います。
また、私の職場の後輩の友達も同じ時期にオールインクルーシブキューバ旅行にに行ってきたみたいで、私は税込みで800ドル程だったのに対し、日本のツアー会社を利用したその友達は13万円くらいかかったらしいです。
サービスの内容も違うかもしれないので比較して自分の納得いくツアーを選んでくださいね。

 

では次の記事では私が実際にキューバへ行った体験談や感想について書いていきます。