海外と国内の旅ノート

海外や日本で訪れた場所についてお伝えしていきます。

トロントからのマチュピチュ旅行記③~ついにマチュピチュ村に到着~

 

目次

思った以上に質が高いペルーレイル

私たちが乗ったのはエクスペディション。安い方です。もう1つ高い方の電車はビスタドーム。食事が出てくるようです。安い方でもスナックサービスとドリンクサービスあり!ドリンクにはペルーので有名なインカコーラとコカ茶が用意されていました!帰りの電車ではペルーの

それから、自分たちの宿の場所がわからなかったのでグーグルマップを片手に歩きましたが見つかりませんでした。迷っていると親切な村人が助けてくれてようやくたどりつきました。この人、私たちの宿の近くでレストラン経営してるオーナーさんでした。よかったらお店来てねと言っていたので、助けてくれたお礼に時間があればお店行こうかなと思って後を去りました。

 

 

親切なスタッフがいるマチュピチュ村のゲストハウス

外観が地味だったので見つけにくかったですが、ここのスタッフの人は親切で、「マチュピチュ行きのチケットやバス券買った」?と聞いてくれて、バスはまだ買ってないって言ったら、「よかったら場所まで連れてっくよ」と言ってくれたので連れて行ってもらいました。なんて親切な!!ちゃんと英語が通じるスタッフがいてよかったですが、中には英語がわからない受付だけのスタッフもいました。

この親切スタッフがいる私たちの宿泊先は「Samuel`s House」 です。

お部屋は??
ペルーは先進国ではないからまぁ宿は期待はしていませんでしたが・・・。とても清潔感あって、Wi-Fiもしっかり繋がるし、なかなかいいじゃなーい!!しかもテレビもついていました。バスタオルと固形石鹸も用意してくれてました!!(ヨーロッパの3つ星ホテルより断然いい)バスルームのお湯も水圧も問題ありませんでした。

マチュピチュ村散策

ひと段落して4時くらい。友達がなんだか調子が悪いよう。これは高山病なのか??友達は部屋で寝ているといったので私は1人でマチュピチュ村散策に出かけることに。さっき助けてくれた村人のお店が気になったので見学しに行くとそのオーナーにまた遭遇。明日時間あったら行くよと言うと、「君だったら全メニュー25ソレスでいいし、おまけにピスコサワーもつけるよ」と特別サービスもらっちゃいました。明日、行くかどうかは分からないけどラッキー。

ぶらぶらマチュピチュ村のお土産屋さんみたりして歩くこと数十分。

それにしてもレストラン大量にあるな~!!どこ見てもお客さんそんなに入っていない。まぁこれだけの数があれば激戦だろうな。どんどん坂を上って歩いて行くとそこもレストラン街。通るたびに客引きが声かけてきて、無視するのも気が引けるのでとりあえず笑顔と軽い挨拶。そうすると、「ドリンクサービスするよ」とか、「割引するよ」とか会話しているうちに特典たくさんもらいました。(行けないけど)

ここで思ったのが、普通にレストランに入るより交渉すればお得な利用ができそう。マチュピチュ村の人はフレンドリーで親切なので、皆さんも村人と仲良くなって価格交渉にトライする価値ありでしょう!(笑)

ディナーは安くておいしいチキンの丸焼き

夕飯時には友達も少し回復したのでディナーへ。

ある方のブログで紹介されていたおチキン丸焼きのお店「Bambino」。場所は「Ecologica Mapi」というホテルの近くです。(Chaska Tika,Aguas Calientes,Peru)17時に張り切って行ったら19時から営業のこと。宿に戻りしばらく待って出直し。

このお店には観光客らしい人はいなくて、地元の人ばかりが来ていました。まず、注文ですが、大きさを選びます。8分1サイズは9ソレス(310円)4分の1サイズは18ソレス。(615円)私たちは4分の1サイズ選びましたがボリューム満点。ポテトもたくさんついているのでかなりお腹がいっぱいになったので8分の1にすればよかったと少し後悔。しかしとってもジューシーでとてもおいしかったです。サラダバーがあって自由に取り放題ってのがとてもお得です。

お腹を満たしてホテルに戻り、次の日の天気を調べるとは降水確率が60%。

私:「40%の確率で雨は降らないですよね!」
友達:「晴れの日のマチュピチュはテレビでも写真でもどこでも見れるんですよ。雨の日のマチュピチュはなかなか見れないですよ」とポジティブ思考全開。

この日は次の日に備えてゆっくり休みました。続きはトロントからのマチュピチュ旅行記④にて綴っていきます。