海外と国内の旅ノート

海外や日本で訪れた場所についてお伝えしていきます。

ナスカの地上絵へ行く①~クスコからリマへ~

 

クスコで食あたりになり、調子は悪いもののなんとか立てるまでに。友達も高山病のせいか体調がすぐれていない。二人そろって不調。クスコからナスカの地上絵へ行くためリマに行かなければならないので私たちは次の目的地へ向かいました。

目次

クスコからリマへは飛行機で

クスコからリマへ向かう飛行機に乗るため、早朝に出発。朝早いからタクシーはどうしようかと思っていたら、ゲストハウスの方が親切にタクシーを呼んでくれました。彼は英語を話せたことが幸いでした。クスコ市内のゲストハウスから空港までは20ソレスくらいでした。

私たちは8:39クスコ出発スターペルー航空の便に乗るはずが時間が変更になり11時発に!念をもって朝早くでたのに・・・。こんなに遅れるなんてさすが南米。最初言われてたゲートから二回も変更になり、移動してばかり。リマには空港送迎に来てもらうことになっていたので連絡しなくてはとWi-Fiを探すもつながらず。リマ空港にはWi-Fiあったのに!!クスコの空港はWi-Fiが繋がらないので頭に入れておいてください。結局送迎ドライバーさん2時間以上も待たせてしまいました。

飛行機が遅れたせいでリマ観光の時間が減りました。もっとゆっくりできるはずだったのに。この数日の疲れもあり、リマのペンションで少し休み、14時半ごろリマ観光へ出発。時間が足りないと思っていましたが、リマも小さな街。そんなに見るところもなく旧市街、新市街、海の方も見ることができました。半日で十分な都市でした!観光地となっているところではバスツアーの観光や物売りが声をよくかけてきますが、リマにいる人たちは英語がほとんど使えませんでした。リマで道がわからず英語で10~15人ほどに声をかけた増したがやっと英語が通じたのが1日人でした。クスコの方が英語が通じるので便利でした。

また、リマとクスコ人の顔ってけっこう違います。リマはスペインの侵略が強かったせいか、堀が深い感じですが、クスコ人はどちらかと言うとアジアの顔です。同じ国なのに顔の系統に意外があるのには興味深いことでした。

リマは先進国ではありませんが、クスコとは違いマクドナルドやケンタッキーのようなチェーン店やビルやショッピングモールもあって思た以上に発展していました。そうだったせいが、クスコのように情緒あふれる景色の楽しみはありませんでした。

ここは押さえておくべし!リマの定番観光地

 

f:id:namizoukun:20200515151333p:plain

 

私たちがまわった場所は

  • リマの旧市街(セントロ):ここも世界遺産に登録されている
  • アルマス広場(Plaza de armas de rima):リマの旧市街を代表する広場
  • サンフランシスコ教会・修道院(lglasia Convento de San Francusco):地下には何千もの人骨が置かれている。
  • サンペドロ教会
  • サント・ドミンゴ教会・修道院(lglasia de Santo Domingo)
  • サンマルティン広場(Plaza San Martin):中央にはペルー独立の英雄「サン・マルティン将軍」の像があります。ラ・ウニオン通り(Jiron de la Union):アルマス広場からサンマルティン広場に来るまでに通ることができます。繁華街に街になっていてお店がたくさんあります。観光者向けのお店です。
  • 恋人たちの公園(Parque de Amor):治安の良い新市街ミラーフローレス地区にある。海を見ながらゆっくりできます。

 

f:id:namizoukun:20200515151345p:plain

リマのタクシー料金の目安

時間がなかったので主な交通手段はタクシーでした。宿から旧市街まではタクシーで約30分くらい20ソレス。旧市街から新市街に行こうとなりタクシーを捕まえ価格交渉すると16ソレスでいってくれました。所要時間は20分くらいでした。

帰るのに、新市街から宿まで価格交渉したら30ソレスと言われ、近くにいた違うタクシードライバーさんに交渉。頑張った結果18ソレスでOK出してもらえました。タクシーは交渉次第で安く行けます!このタクシードライバーさん以前に建築の仕事で日本に行ったことあるらしく日本語を少し話してくれました。リマは日系人が結構すんでいるみたいで、日本食屋も結構あるみたいです。ある電気屋の名前が「ヒラオカ電気」。日本人の名前じゃんとびっくりしました。リマは結構日本人に馴染みがある都市みたいです。

ホテルのようなリマのペンション

 

f:id:namizoukun:20200515151356p:plain f:id:namizoukun:20200515151406p:plain

 

私たちが泊まった宿は高級住宅街のミラフローレス地区にある「当山」というペンション。スーパーも近く夜歩いても安全な地域。そして日系人オーナーさんなこともあってとても宿は清潔感があります。専属の掃除のおばちゃんもいるようで常にきれいに保たれています。ホテル並み!!これで宿代2人で2泊34ドルとは安いです。

近くのスーパーメトロではUSドル20ドルまでなら使えてお釣りもUSドルでしてくれます。ちょっと両替したいというときにはすごく便利です。建物は3階建てで屋上もあって上から見渡すこともできます。本や漫画、ガイドブックもおいてあり、何種類かお茶もあって自由に飲めます。

朝食はパン、その日の早朝に作ったであろうおかず系パンケーキ。手作り感がうれしいですね。あとバナナでした。シンプルな朝食です。

ここの宿はスーパーも近いし治安もいいので安心して滞在できる場所だと思います。