海外と国内の旅ノート

海外や日本で訪れた場所についてお伝えしていきます。

2018 シンガポール旅行記①

2018 シンガポール旅行記

3月のあたま、ちょっと思い立って海外旅行に行きたいと思い、思い浮かんだのがシンガポール。治安や日本からの距離を考えて手軽に行けるのでいいかなーと思って調べてみると結構飛行機代が高い片道5~7万円。それならフリーのツアーの方が安いなと思い問い合わせしてみると満室で予約が取れない状況。

やっぱり3月は春休みだから埋まっちゃうかぁ。安く行きたいならやっぱり旅行は前もって計画しておかないといけないなーとつくづく思いました。

フリーツアーは、私がいつも愛用している「ファイブスタークラブ」で探していて、ようやく予約が取れそうなツアーを見つけましたが、キャンセル料がかかる日数になっていたので、申し込むなら振り込んでからホテルを探すという条件だった。しかも、ホテルがなければグレードを上げたホテルになる可能性もあったので予算オーバーになる危険性もありました。そして、1人参加だと追加料金29000円を払わなければならなかったので更に割高に!

たいていツアーは2人以上からで一人の場合は余計に払わなければないので注意です。

ツアーはやめて別プランにしようと考えていたら、滑り込みで一緒に行ってくれる子が見つかったので、希望のツアーで行けることができました!!ホテルもグレード上げずに予算内に収まりラッキーでした。
約3万円も無駄に払わなければならないなら、旅行友達掲示板に募集かけるという手も思っていましたが、身近な友達だったので計画も立てやすく本当によかったです!

ツアー代金は1人115190円。(航空券+3泊5日朝食付き+空港送迎あり)

ってなことで、思い立ったら行きたいとろこですが、その時に安くて、都合のいい日程のツアーが上手くあるとは限らないのでやはり旅行は計画的にがいいと今回つくづく感じました。

私たちのざっくりした日程は以下の通りです。(時差マイナス1時間)

3月18日(日)

関空発(9:25)⇒香港(12:55) 乗り継ぎ
香港(14:25)⇒シンガポール(18:20)

19:20

ホテルへ向かう(送迎あり)

20:00

テルチェックイン

20:30

ディナー (ホテル近くのシンガポール料理「Boon Tong kee‐Balestier」)

3月19日(月)

8:30

ホテル出発⇒カトン散策

12:00

ランチ(328カトンラクサ

13:00頃~

ティエリア散策(富の噴水、ラッフルズホテル、聖アンドリュース大聖堂、マーライオン公園)

16:00

マリーナエリア散策(マリーナベイサンズショッピング)

17:00頃

チャイナタウン散策

18:50頃

ディナー(ミシュランの香港油飯)

20:00~

リバーサイド散歩(経路:リード橋⇒クラーキー⇒エルギン橋⇒ボート・キー⇒カナヴェ橋⇒アンダーソン橋⇒マーライオン公園)

21:30~

ホテルへ帰る

3月20日(火)

9:00

ホテル出発⇒リトルインディア散策

11:30

アラブストリート散策

12:00

ランチ(ZAMZAM)

13:00

ガーデンズベイのナイトショー

20:00

ホテルへ

3月21日(水)

8:40

ホテル出発⇒チョンバルへ

9:20

チョンバル散策

11:45

ランチ (TWO MEN BAGEL HOUSE)

13:00

フライトチェックイン

20:15

シンガポール出発⇒ 0:05香港着

3月22日(木)

01:50 香港出発⇒06:20関空到着

08:30 京都駅八条口 解散

シンガポール1日目<3月18日(日)>

この日はほぼ移動の日。私たちは京都から関空のリムジンバスを使いました。
当日5:40発のバスに乗ったのですが、まさかの満席。前もってチケット予約しておいてよかったー!
片道2250円ですが、往復だと4180円なので往復切符を買っておくとお得です!

荷物は機内持ち込み

預け荷物にするとベルトコンベアーから自分の荷物が出てくるまでに時間がかかるので、機内持ち込みたいところです!ただ、今回私たちが乗ったキャセイパシフィックは7Kg までだったので重量オーバーに気をつけなければなりませんでした。関空で機内持ち込みってグランドスタッフに言ったらきっちり計量されました。

このツアーでの飛行機はキャセイパシフィック。香港経由でシンガポールに向かいますが、関空と香港間、香港とシンガポール間どちらも機内食がでました!

関空から香港までの機内食はこんな感じ。

香からシンガポールまでの機内食はこんな感じ。後からハーゲンダッツバニラも配られました。

そしてようやくシンガポールに到着!

空港に着いたらまずは公共のWi-Fiパスワードをゲットしないと!

一つ目のパスワード発行機を見つけ、利用するが上手く機能せず、とりあえず出口に行くとまた同じものが!もう一度トライするとパスワードを取得できました!

しかし、これは空港内でしか使えないパスワードで結局、私たちは公共Wi-Fiのパスワードは見つけることは出来ませんでした。

シンガポールのフリーWi-Fi事情

シンガポールでフリーWi-Fiはほとんど使えませんでした。マクドのWi-Fiでも電話番号とか入力して、SMSでパスワードが送られてくるんですが、そもそもシンガポールでSMS受け取れないし、機内モード外して受け取ったら国際料金かかって高額請求されたらちょうので怖くて結局使えません!

そして入国!

の前に、

私たちは入国カードを機内でもらえていなかったので今から記入。書き方がイマイチわからずちょっと時間がかかりました。機内で書いていれば楽だったのに。入国カードが配られなかったら、CAさんにもらうべきです!(たぶんもらえる)

入国の時にこんな紙がパスポートに挟まれるので、これは捨てずに取っておいてください。友達はいらないと思って危うく捨てるところだったそうです。

入国ゲートをくぐり、次は日本円をシンガポールドルに換金です!

両替所が並んで2つありましたが、私たちはUOBで換金。

街中にいいレートがあるのかもしれませんが、空港も悪くないとう情報を見たのでとりあえず1万円だけを換金し、シンガポールドル121.6受け取りました。

このツアーはホテルまで送迎がついているので、出たところでガイドさんを見つけた瞬間、

「遅かったね」とちょっとキレられた・・。

確かに公共Wi-Fiのパスワード探しと入国カードの記入に時間がかかり遅くなってしまいましたが・・・。ちょっと怖かった。優しいガイドさんがくると思ったらぶっきら棒・・・笑怯えながら(笑)も車の中でガイドさんの説明を聞いてホテルへ!

空港から私たちの宿泊ホテル「Days hotel Singapore at Zhongshan park」までは約30分くらいかかりました。

このホテルの最寄り駅は「Novena」駅でホテルから車で10分くらいでした。このホテルは中心地からは遠いけど、周りにレストランや小さなモール、コンビニなどがあって便利なところでした。しかもホテルからNovena駅とOrchard駅行のシャトルバスの往復が出ているのが嬉しいポイント!

「Days hotel Singapore at Zhongshan park」のお部屋はこんな感じです。

なんと嬉しいことに持ち出し可能なスマホが置いてありました!
これがあれば現地の電波でグーグルマップが使えるし、本当に助かった代物でした!
駅までのシャトルバスあり、お部屋も充分きれいで、貸出スマホありなど値段の割に満足できるホテル私は満足でした。

シンガポールで初のディナーへ

荷物を置いてディナーへ。私が選んだのは「Boon Tong Kee」というシンガポール料理屋さん。ホテルから5分くらい歩いたところにピカピカ輝くお店です。ほどよくお客さんが入っていて、店内も広いです。左の写真が夜で右の写真が昼間です。

次の日に乗ったタクシーの運転手さんが言っていたのですが、このお店チェーン店で、ここが第1号店らしく、チキンライスが1番おいしいとのこと。チャーターボックスは4.5年前にシェフが変わったので味は今はそんなに、しかも値段が高いとお勧めはしていませんでした。(確かに、ホーカーズではチキンライス5~7ドルくらいで食べられるのにチャーターボックスのセットは25ドルくらいしてます)他には「ロイキー」?っていうお店のチキンライスがおいしいと言っていました!

私たちが頼んだのはこれ。

・Roast Duck(11ドル):柔らかくジューシーで味付けよし!

・プレーンライス(チキンライス)(0.6ドル):1つをシェアして1人ご飯茶碗小くらいの量。おいしくて友達も感動していました!後にも先にもここのチキンライスが記憶に残るおいしい味でした。

・Prawm Toast(6.75ドル):エビをすりつぶしてのトーストしたやつ!(ちょっとオイリー)

・Paper Wrapped Chikien:キッチンペーパーみたいな紙に包んで鶏肉を揚げたやつ。甘辛醤油味。これもジューシーで柔らかい!

飲み物も頼んで2人で21ドル。お腹も膨れてリーズナブル!

ディナーの後はホテルの隣にあるZhonshan park モールの中に入っているスーパー「fairPrice Finest(フェアプライスファイネスト)」に行って水やちょっとしたお菓子を買ってホテルに戻りました。近くにいろいろあるので本当に便利でした。

この日は明日に備えてゆっくり寝ます。