海外と国内の旅ノート

海外や日本で訪れた場所についてお伝えしていきます。

バンクーバーのおすすめスポット~自然と街中~

 

街も自然も共に楽しめるバンクーバー

バンクーバーは自然もたくさんあって、街もにぎわっているので見所がたくさん。ちょっと足を延ばせはノーズバンクバーにも行けて自然を思い切り楽しむことがきます。休みの日は家に引きこもっていないで外に出て元気に活動しましょう。

ギャスタウン(Gastown)

ギャスタウンはバンクーバー発祥の地で石畳の道路やレトロな街並みを楽しむことができます。お土産屋もたくさん並んでいます。街のシンボル「蒸気時計台」は有名スポットです。15分おきに汽笛を鳴らしています。

 

グランビルアイランド(Granville Island)

グランビルアイランドはグランビル橋の真下にある小さな島のような半島です。20世紀の初めは工場街として発展していましたが、その後廃れ、再開発により観光スポットとして生まれ変わりました。ここにはマーケット巡りやレストランでの食事、ショッピングが楽しめます。私のお勧めは「グランビル・アイランド・ブリューイング(Granville Island Brewing)」でおビールの飲み比べです。何人かの友達と行ってシェアするいろいろ試せて楽しいです。

外でライブをやっていたり、買ったものを外にあるベンチに座って食べたりもできるので、晴れの日の方がより楽しめます。

キツラノ(Kitsilano)

キツラノ(Kitsilano)はバンクーバーのおしゃれな街です。カフェやレストラン、雑貨屋などが並び散策するのが楽しいです。キツラノビーチもあるので海を見ながらゆっくりしたいときはここへ。キツラノには緑がたくさんで5月は緑がキラキラと輝きさわやかな気分になれます。

ナイトマーケット 

5月の中旬ごろからリッチモンドでナイトマーケット開催されます。中国、香港、台湾、韓国などのアジア系の屋台がたくさん並びます。小物や生活雑貨、電化製品などのブースも並びます。金土日に開催され入場する時は並びました。また入場料3~5ドルほどいるので入るときは払ってください。アジアのいろんな食べ物にトライするチャンスです。

スタンレーパーク(Stanley Park)

自然がいっぱいでウォーキングやサイクリングやジョギングを楽しめます。とても広い公園なのでレンタサイクル店で自転車を借りて一周するのもありです。

クイーンエリザベスパーク(Queen Elizabeth Park)

1年を通じて様々な花を見ることができます。私は4月に行きましたが、色鮮やかに様々な花が元気に咲いていました。とてもきれいに手入れされた庭園です。入場料無料でこの美しさが大満足です。

 

ノースバンクーバーは自然がいっぱい

キャピラノ吊り橋(Capilano Suspension Bridge)

カピラノ吊り橋はノースバンクーバーにある必ずガイドブックに載っている有名な吊り橋です。長さ137m、高さ70mのスリル満点です。しかし、ここを渡る料金が30ドル以上と少しお高め。せっかくの記念にと渡る人も多いですがESLの先生が「あの吊橋はツアリストトラップだよ。自然には無料のはずなのにお金を払うのはどうかしてるよ。」と言っていました。渡った友達は一度は渡った方がいいよと言っていましたので渡ってみるのもいいと思います。カピラノ吊り橋ほどではないですが、他の場所にも無料で渡れるところもあるそうなのでそちらで十分かもしれません。

グラウスマウンテン(Grouse Mountain)

 

f:id:namizoukun:20200515152533p:plain

ノースバンクーバーにある標高1250mの山です。スカイライド(Skyride)というゴンドラで上ることができます。とても高いので見晴らしがいいです。

サーモン孵化場(Salmon Hachery)

 

f:id:namizoukun:20200515152541p:plain

伽ぴらのリバーに作られたサーモンの孵化場で孵化から稚魚になるまで育てて放流しています。ここには日本語の説明パネルもありました。

クリーブランド・ダム(Cleveland Dam

ノースバンクーバーにあるダムです。天気がいい時はすごく青くきれいなので見る価値ありです。ここからキャピラノ吊り橋、サーモン孵化場にも行けます。

ディープコープ(Deep Cove)

 

f:id:namizoukun:20200515152551p:plain

ディープコープでは山登りのコースがあるのでぜひチャレンジしてみてください。少しハードですが、頂上まで登った時の達成感とそこから見渡す湖には感動です。ここの手作りドーナツ屋さんがとても有名。結構あっさりしていてボリュームもあります。ドーナツと言えば私的には「LUCKY’S DOUGHNUTS」がすごくおいしいのでおススメです。メインストリートとキツラノに店舗があるので1度食べてみてください!!

ホワイトロック(white rock)

ホワイトロックはアメリカの国境に近い位置にあります。バンクーバーがら車で1時間くらいのところにあります。ジェラート屋さんやレストランなどのお店が並んでいる小さな田舎町です。歩いていると海岸沿いには巨大な白い岩、ホワイトロックを見つけることができます。「あ、これがホワイトロックね。」って感じです。

 

他にもバンクーバーには行くところがたくさんありますが、私が行ってよかったところをご紹介させていただいました。休日は自然を楽しむよし、街中を楽しむもよし、思い切り楽しんでくださいね