海外と国内の旅ノート

海外や日本で訪れた場所についてお伝えしていきます。

カナダワーホリを始める動機・きっかけ・最初の一歩

目次

ワーホリを始める皆さんへ

ここでは、私が1年間、カナダのワーホリを通して感じたこと、経験したこと、ガイドブックには載っていない正直な感想をお伝えしたいと思います。ちょっと辛口な評価をしていることもあるかもしれませんが、飾らない正直な思いをお伝えしたいと思っています。人それぞれの感覚なので全部は信じないでほしいですが本音をお話したいと思います。行く前にたくさん知っているとさらに+α自分で物事を考えることができるし「知識は力なり!!」なのでこれを読んでいる方には損をせずお得にかつ、さらに楽しいカナダライフを送っていただきたいと思いこれを書いています。先入観を持たず、全て初めての経験で自分だけの感覚で過ごしたいという方はこれを読むことを控えてください。

 

ワーホリをしようと思ったきっかけ

さいころから海外に全然まったく興味がなかった私。外国なんて別世界!とか思っていたのですが、社会人になってある時、私の仲の良い友達がグアムに行こうと誘ってきてくれたのです。その前に韓国に行ったことがあったのですがそれほど衝撃もありませんでした。しかしグアムに行った時、あのアメリカンなノリにびっくりしました。みんなフレンドリーでいい意味で馴れ馴れしい。「同じ人間なのにこんなに違うなんて面白い!」と思ったのもきっかけで私は海外に少しずつ興味をもったわけです。京都に住んでいたこともあって海外からの来た人がたくさん住んでいたり、観光に来ていたりと、話しかけられることもあったのですが、英語ができなかったので会話が弾まず自分に落胆しました。高校ではちゃんと勉強していたけど、いざ話すとなると違うんだなということに気づいたのです。その頃から英語を喋れるようになったらいろんな人と話せるし、楽しいだろうなと思い始めました。何かしようと思った私ですが、お金をかけたくなかったので、外人の友達を作って英会話の練習をしようと思い活動を始めました。ラッキーなことに京都では国際交流パーティーというのが盛んにあったのでまずはそこに参加していきました。

ある人との出会い

ある時、そこで友達になったドイツ人がみんなで花見するから来ないとを誘ってくれたのでそこに行きました。そこにはいろんな国籍の人がいて中には日本人もいました。私はその日本人のお姉さんに「前は何していたんですか?」と聞くと「ワーホリに行ってた」と答えたのです。「ん??ワーホリって何?」と私はこの時初めてワーホリというシステムの存在を知りました。そのお姉さんがワーホリについて説明してくれて、「すっごく楽しいし、行くべきだよ!」と勧めてくれました。「海外に住むなんて絶対無理だな~。お金もないし」と私は言いました。するとお姉さんは「あっちでも働けるし、お金は最初に100万くらいあれば何とかなるよ」と。さらに私は「でも仕事もあるしな~」と言うと「仕事はやめて今すぐ行くべき!すっごい楽しいから!」と力強く言われました。

この時私はなぜだかわかりませんが「そんなに楽しいのか!?」と心が動かされました。それからいろいろと模索し、すごく悩みましたが、その時していた仕事をやめて、1年後ワーホリに行くことになったのです。

早く行くべきだったワーキングホリデー

2016年の4月からカナダへワーホリに行ったわけですが、このワーホリでは日本では気づかなかったことや、当たり前と思っていたことが通じなかったり、海外の方がいいかもと思う面もあったりして刺激をたくさん受けました。結果的に私は仕事を辞めてよかったと思いました。むしろもっと早く行っておけばよかったと思いました。この海外での生活は若いうちから経験しておいた方が今後の人生に役立てられるし、価値観の変化やいろんな気づきがあるなと実感しています。

長い人生の1年間くらい海外に住んでみるのも悪くはないです。ワーキングホリデーという勉強できて、働けて、遊べる自由なビザを使えるのは30歳まで。この権利を使わないのはもったいない!仕事や家庭の事情もあると思いますがこのチャンスを逃したらこの先、海外で働く権利をもらうのは難しいです。ワーホリに行こうかを迷っている方はその辺も考えるといいと思います。

どうしてカナダなのか??

f:id:namizoukun:20200515112035p:plain

 

ここは本当に個人的な理由なので飛ばしていただいても構いません。

現在日本がワーキングホリデー協定を結んでいるのは16か国あります。台湾、韓国、香港などのアジアからヨーロッパの国々、オーストラリアやニュージーランドノルウェーデンマークといった北欧の国もあります。

じゃ、なぜカナダを選んだかというと、消去法で決めました(笑)
まず第一に英語圏ということが条件なのでイギリス、オーストラリア、ニュージーランド、カナダが残ります。

実はどの国も私の中で納得いかなかったことがあって、

  • イギリス⇒物価が高いから却下。
  • ニュージーランド⇒田舎だからつまらなさそう。
  • オーストラリア⇒日焼けは避けたいので紫外線が強いことに不満
  • カナダ⇒寒いのがすごく苦手なので気候に不満

これらの理由から、カナダかオーストラリアで悩んだ末、カナダに決定。
その決め手は、紫外線のダメージでシミやしわなど残ったらもとに戻せないけど、寒さはその時だけだし我慢すればいい!です(笑)
もちろんこの理由だけではないですよ!カナダに行った友達が、カナダはよかったとか、カナダは住みやすいとかいう評判もあったので初の海外生活は安心できる場所の方がいいと思ったのも理由の一つです。
どこに行くかは人それぞれなので自分の観点から決めていただければと思いますが、注意する点はカナダやイギリスは定員が決まっているので、気を付けてくださいね!

ではじっくり考えてよいワーホリを!