海外と国内の旅ノート

海外や日本で訪れた場所についてお伝えしていきます。

2024-04-01から1ヶ月間の記事一覧

知っておくべき、金沢の和菓子屋さんと言えば!

各県でそれぞれに、知名度が高いお店ってありますよね! 京都、島根県の松江市と並び、金沢は日本三大菓子処の1つで、 和菓子のクオリティが高いとされています。 今回は金沢でみんなが知っているの和菓子屋さんを紹介したいと思います。 せっかく金沢に来た…

ヨーロッパ旅行の見積公開

私がよく利用委している旅行会社に見積を依頼したものを公開します。 私は以下のようなメールを送りました。 「ドゥブロブニク、プリトヴィツェ湖畔国立公園、モンテネグロのコトルの周遊に加えて、ドイツのミュンヘン、ノイシュバンシュタイン城、さらにギ…

ミュンヘンで洗濯する。コインランドリーへ

ミュンヘンで洗濯 20日間という長旅なので、今回私たちは2回洗濯をしました。 1回目はアテネで、2回目はミュンヘンです。 ホテルの近くにもコインランドリーはあったのですが、ドイツ語しか書かれていないようだったので、中心地のコインランドリーを利用す…

ミュンヘンの野外市場とドイツのお土産

ミュンヘンのヴィクトアリエンマルクトとドイツのお土産 ミュンヘンの中心であるマリエン広場からすぐという好立地に大きな野外市場があります。その名も「ヴィクトリアリエンマルクト(Viktualienmarkt)」 ここにはたくさんの店舗が軒を連ねています。 市…

ミコノス島のホテル

ミコノス島で宿泊したホテルを紹介します。 ドリオンホテル ホテルの猫 ドリオンホテルのロビー ドリオンホテルのロビー

猫の街モンテネグロのコトルで猫ざんまい!

コトルは猫の街 モンテネグロのコトルは猫の街ともいわれていて、 猫と至る所で遭遇します。 しかも人懐っこい猫ちゃんたちばかりで、 猫好きにはたまらないテンション上がる街です。 観光客がたくさん通るにも関わらずお腹を見せて寝てる猫もいます。 階段…

ギリシャ・アテネで洗濯、コインランドリー

ギリシャのコインランドリー 20日間の旅ともなると何回かは洗濯しないと、着るものがなくなります。 そろそろ洗濯をとアテネで洗濯はどうするのかということ。 調べてみると宿から歩いて10分くらいのところにコインランドリーがあったのでそこを使うことにし…

ギリシャのお土産

ギリシャのお土産 ギリシャのお土産で私が買ったり見たりしたものを紹介します。 オリーブオイル ギリシャは地中海気候なので、オリーブの生産が盛んです。 お土産ショップにはたくさん種類のオリーブオイルやオリーブ製品が売られています。 私が購入したの…

ヨーロッパ女子旅まとめ

ヨーロッパ周遊でかかった費用 2023年9月 ギリシャ、クロアチア、ドゥブロブニク、ミュンヘンの4ヵ国7都市のヨーロッパ周遊旅行でかかった費用を公開します。 1ユーロ約158円で円安だったことや燃料費の高騰により、費用が高くなった分もあると思いますが、…

ギリシャのお菓子・スイーツ・食事

ギリシャのお菓子・スイーツ・食事 ギリシャに来たからには食べておこうと思い、 今回の旅で食したものをご紹介していきます。 バクラヴァ ギリシャのお菓子の代表です。お土産にもよく売っています。 薄いパイ生地に甘いシロップをたっぷりかけた甘い甘いお…

エディハト航空に乗りました!

ヨーロッパへ出発、エディハト航空 エディハド航空は、 アラブ首長国連邦のアブダビに本社を持つ航空会社で、2003年に設立され中東、アフリカ、アジア、オーストラリア、ヨーロッパ、北アメリカの55以上の都市へ運航し、急速にネットワークを拡大すると共に…

ミュンヘンから帰国はタイ国際航空

ミュンヘンから日本に帰国 2023/9/20 ミュンヘンから東京へはタイ国際航空で帰りました。 タイ国際航空は航空会社のサービスランキングにも 入っていて評価が高い会社です。 座席はこんな感じ。 パープルが可愛いですね! タイ国際航空 機内食 タイ国際航空…

ヨーロッパ女子旅⑪ミュンヘン観光とオクトバーフェスト

ミュンヘンでオクトバーフェスト 私たちが行った時期はちょうどオクトバーフェストが開催されている時期でした。 本当は避けていこうと思ったのですが、飛行機やその他の観光地の兼ね合いで、この期間にかぶってしまいました。 そのため、ホテル代が高かった…

ヨーロッパ女子旅⑩シンデレラ城のモデル!ドイツのノイシュヴァンシュタイン 城へ

ミュンヘンからノイシュヴァンシュタイン城へ 2023/9/19 ノイシュヴァンシュタイン城 へ自力で行くのは難しいので、ツアーを使っていくことにしました。 私たちが利用したツアー会社は「ベルトラ」というところ。 www.veltra.com ツアーの日程は以下の通りで…

ヨーロッパ女子旅⑨ドイツのミュンヘン1日目

ドイツのミュンヘン観光1日目 2023/9/18 早朝ミュンヘン東駅へ到着。 宿へ向かうためミュンヘン東駅からミュンヘン中央駅へ向かいます。 中央駅から最寄り駅へ。 私たちのホテルは最寄り駅から徒歩5分ほど。 まだ朝が早いので、チェックインは当然できません…

ヨーロッパ女子旅⑧クロアチアのプリトビツェ湖畔国立公園2日目

プリトビツェ湖畔国立公園2日目 2023/9/17 2日目はお昼過ぎまで散策です。 散策コースには4種類くらいあって、本日は昨日とは違うコースを散策。 プリトビツェ湖畔国立公園 どこまで行っても美しい湖を眺めながらのウオーキングは心が浄化されます。 プリ…

ヨーロッパ女子旅⑦クロアチアのプリトビツェ湖畔国立公園1日目

ドブロブニクからプリトビツェ湖畔国立公園に向かう 2023/9/16 朝5時ごろ。 ドブロブニクからクロアチアの首都ザグレブに到着。 ここからまたバスに乗って、プリトビツェ湖畔国立公園へ行きたかったのですが、朝早すぎて、チケットセンターが開いていません…

ヨーロッパ女子旅⑥クロアチアのドゥブロブニク

コトルからドブロブニクへ コトルを満喫した後はドブロブニクに向かいます。 朝早いバスに変更してほんとによかった!! コトルからドブロブニクまでバスで2時間ほど。 モンテネグロのコトルからクロアチアお国境を超えるために バスから降りてパスポート見…

ヨーロッパ女子旅⑤モンテネグロのコトル

ポトゴリツァからコトルへ 2023/9/13 早朝、昨日のバス停に行きバスに乗り込みます。 コトル行きのバスはほぼ満席。 チケットを事前に買っておいてよかった! 私たちは大きなスーツケースをもっていて、バスの下に入れなければならなかったので、荷物代1ユー…

ヨーロッパ女子旅⑤アテネからモンテネグロのポトゴリツァ

アテネからポトゴリツァへ 目的地のコトルへ行くために、 アテネからモンテネグロのポトゴリツァを経由していくことにしました。 アテネ→ポトゴリツァはエーゲ航空でいきました。 エーゲ航空はギリシャの最大手の航空会社だそうです。 エーゲ航空 短いフライ…

ヨーロッパ女子旅④ギリシャのパルテノン神殿

パルテノン神殿へ ギリシャとい言えばパルテノン神殿! パルテノン神殿 ギリシャの街は歩いていると至ところに、古代遺跡があり、 現代と古代が入り混じったちょと不思議な感覚を味わえる街です。 パルテノン神殿に行くには当日チケットを買うのもいいのです…

ヨーロッパ女子旅③ギリシャのアテネ

ギリシャのアテネに到着 202/9/10 ミコノス島かた飛行機で1時間ほど。 アテネに到着です。 空港から市街なでバスで移動。 アテネの中心地であるシンタグマ広場行きのバスはX95で、 到着ロビー5番出口を出てすぐのところに乗り場があります。 チケットは乗車…

ヨーロッパ女子旅②ギリシャのミコノス島

ミコノス島での旅行日記です。

ヨーロッパ女子旅②ギリシャのサントリーニ島

サントリーニ島 2023/9/12 サントリーニ島といえばエーゲ海に浮かぶ憧れの島。青い海と空に真っ白な壁とブルードームのきれいな絶景が堪能できる場所です。青い屋根と白い壁のコントラストが爽やです。断崖絶壁にたたずむ白く美しい街並みや目前に広がる青い…

ヨーロッパ女子旅 日程と費用 ~ギリシャ、モンテネグロ、クロアチア、ドイツ~

ヨーロッパ女子旅 日程と費用 ~ギリシャ、モンテネグロ、クロアチア、ドイツ~ 2023年9月、女子2人でヨーロッパを周遊してきました。 アップするのがかなり遅くなりましたが・・・。 少しでも何か役立つ情報をお届けできたらと思います。 今回の日程はこん…

ヨーロッパ女子旅①~ギリシャ、モンテネグロ、クロアチア、ドイツへ~ 金沢から東京へ 

ヨーロッパ女子旅①~ギリシャ、モンテネグロ、クロアチア、ドイツへ!! 金沢から東京へ出発 2023年9月4日(月) まず、金沢から東京への夜行バス。 一人 5500 円 2023年9月5日(火) 早朝、東京駅に到着。 早朝で空いているお店がスタバとかくらいで、とり…