海外と国内の旅ノート

海外や日本で訪れた場所についてお伝えしていきます。

ギリシャ・アテネで洗濯、コインランドリー

ギリシャのコインランドリー

 

20日間の旅ともなると何回かは洗濯しないと、着るものがなくなります。

そろそろ洗濯をとアテネで洗濯はどうするのかということ。

 

調べてみると宿から歩いて10分くらいのところにコインランドリーがあったのでそこを使うことにしました。



本当は宿にも洗濯機と乾燥機があったのですが、使い方がわからず、

2人分も一緒にできなかったので、コインランドリーで一緒に洗濯することにしました。

乾燥機は大きいので二人分乾燥できて、節約にもなりました。

 

洗濯は洗剤が必要です。

自販機に1ユーロで一袋洗剤が売っていたので購入。

 

 

 

 

友達は一回分の液体洗剤を持っていたのでそれを使用していました。

ギリシャのコインランドリーの洗剤の必要量は日本のものと同じでいいのか不安だったため、私は現地の洗剤を使用しました。

 

 

上に洗剤を入れるところがあるので、一袋全部入れました。

 

 

 

 

洗濯に30分ほど、

乾燥に1時間ほど。

 

 

9/12

洗濯3ユーロ

洗剤0.5ユーロ

乾燥機2ユーロ12分

お昼のフライトだから余裕はあるけど、

コインランドリーの使い方や移動時間、

地味に時間がかかったので時間には余裕をもって洗濯してください。

 

 

 

 

その待ち時間、せっかくなので近くの市場をふらっとみまわったり、

カフェがあったので私は気になっていたカタイフィを食べることにしました。

 

カフェの様子は別の記事の「ギリシャの食べ物」で紹介していますので、

ぜひのぞいてみてください。