海外と国内の旅ノート

海外や日本で訪れた場所についてお伝えしていきます。

ギリシャのお土産

ギリシャのお土産

ギリシャのお土産で私が買ったり見たりしたものを紹介します。

 

オリーブオイル

ギリシャは地中海気候なので、オリーブの生産が盛んです。

お土産ショップにはたくさん種類のオリーブオイルやオリーブ製品が売られています。

私が購入したのはオーガニック認証がついているオリーブオイル250ml

 

オーガニックオリーブオイル

お店によってはオリーブオイルの試食ができたりするので、お気に入りを見つて購入してみてください。

オリーブオイルも味がいろいろあって、

辛味のあるもの、マイルドな味わい、

今まであまり意識したことなかったけど、結構味の違いがあることが判明。

 

オリーブの塩漬け

オリーブって黒色、緑色、赤色の粒があるなんて知りませんでした。

私はいろんな色が入ったミックスを購入。

オリーブの実お土産

ギリシャの伝統菓子バクラバ

ギリシャの伝統菓子で、よく見かけます。

めっちゃおいしいわけではないけど。ギリシャの代表菓子だし、

とりあえず買うのもあり。

お土産のバクラバ 1箱 2.9ユーロ

 

バクラバのお土産

箱が大きい割に4個しか入っていない。笑

 

バクラバのお土産2

小さいけどとっても甘いので、これ一つで十分コーヒーのお供になります。

しっかりシロップに漬かっていて密度が濃い。

日本ではない感じのお菓子なので、ネタに食べてみるのあり!

 

ギリシャのはちみつ

ギリシャはハチミツも有名とか!

このはちみつはスーパーで購入したのですが、

ばらまき土産にも最適。

癖もなく食べやすかったです。

右:ネットに入ったもの2.49ユーロ

左:チューブタイプ2.66ユーロ

ギリシャのはちみつ

ギリシャビール

ドイツとかアメリカとか主要国のは輸入してると思うけど、

日本ではなかな売っていないのではないでしょうか?

味は日本のものと比べるとさっぱりしていて飲みやすい。

ギリシャのビール

 

ギリシャのビール1

 

お土産ショップでマグネット

お土産ショップによく置いてある定番のマグネット。

アテネではパルテノン神殿とかのマグネットが多く、

サントリーニ島ではブルードームのマグネットが多いです。

色的にサントリーニ島の方が可愛いなという印象です。

アテネお土産ショップ

 

 

パルテノン神殿とかギリシャ彫刻のゼウスとか男の人とかの置物があったり、

ショットグラスもちょっとずつ違うデザインでたくさん置いてありました。

 

アテネお土産ショップ2

同じギリシャでもサントリーニ島やミコノス島のお土産の特徴や傾向が違うの、紹介したいと思います。

 

 

サントリーニ島やミコノス島のお土産

サントリーニ島やミコノス島に行くとよく目にするのが、この青色の目玉のグッズ。

 

 

サントリーニ島お土産1

これはギリシャではマティという名前で知られている魔除けのお守りです。

お隣の国トルコではナザールボンジュゥ、英国圏ではイーブルアイと言われていて、ヨーロッパ各地で見かけるかもしれませんが、実はギリシャが発祥です。

本来は航海の安全を祈って取り付けられたものでしたが、時代と共に変化し、他者の嫉妬や妬みの視線から人々を守るお守りとして身につけられるようになりました。ガラス玉なので時に割れてしまうこともありますが、その人の身代わりとなって割れたりヒビが入ったりしたと信じられています。

アテネにも売っていましたが、このマティはサントリーニ島の方が圧倒的にたくさん種類があるように感じました。ミコノス島にもたくさんありましたが、気に入ったものがあったらサントリーニ島で購入しておいた方がいいかもしれません。

 

サントリーニ島お土産2

キーホルダーやストラップ、アクセサリ―だけでなく、トートバッグなどにもマティのマークがプリントされています。

サントリーニ島お土産ショップ

 

サントリーニ島お土産ショップ2

 

地中海のワイン

サントリーニ島はワインの生産も盛んで、試飲させてくれました。

甘くて飲みやすいワインでした。

日本にも郵送してくれるそうです。確か郵送費5000円くらい?

たくさん買うならいいかもです。

500mlで38.9ユーロ

サントリーニ島ワイン

 

 

ミコノス島お土産ショップ

 

ミコノス島はファッション関連のグッズも豊富な印象を受けます。

ミコノス島お土産ショップ2

 

お土産の様子を書きました!

何か参考になればと思います。