海外と国内の旅ノート

海外や日本で訪れた場所についてお伝えしていきます。

ヨーロッパ女子旅④ギリシャのパルテノン神殿

パルテノン神殿

 

 

ギリシャとい言えばパルテノン神殿

 

パルテノン神殿

ギリシャの街は歩いていると至ところに、古代遺跡があり、

現代と古代が入り混じったちょと不思議な感覚を味わえる街です。

 

 

 

パルテノン神殿に行くには当日チケットを買うのもいいのですが、

やはり人気なので、事前に遺跡共通チケットを買っておくことをお勧めします。

 

このチケットがあれば他の遺跡や建物にも入れます。

 

私たちは前日に購入。

 

当日、パルテノン神殿

チケット売り場をみると早朝なのに行列。

事前に買っておいて大正解です。

 

朝一で神殿に向かうも、

かなりたくさんの人たち。

甘くみていました。

 

パルテノン神殿の行列

 

早朝が人気なのは、

お昼は日差しが強く、長時間滞在は厳しいからです。

私たちは9月に行きましたが、9月でもお昼になると日差しが強かったのでハイシーズンの夏はさらに厳しいと思います。

パルテノン神殿はほとんど日影がないので、ゆっくりじっくり見たいなら午前中がおすすめです。

 

念願のパルテノン神殿

紀元前に作られたのにいまだに残っているなんて!!

 

よくみると、ボロボロです。

模様がうっすらしか見えなかったり、

 

パルテノン神殿2

 

修復中のもあったり。

 

見どころはパルテノン神殿だけかと思ったら、

とても広くてみどころ満載。

 

高いところにあるので、アテネの街を一望できます。

 

パルテノン神殿からみるアテネの街

 

写真は上から見るディオニュソース劇場。

見学ルートで下からも見ることが出来ます。

 

 

ディオニュソース劇場

古代ギリシャ人の彫刻

年季が入りすぎて怖いですが、

歴史を感じます。

 

ギリシャ彫刻

 

写真撮影にこだわったり、見入ってしまったりで、

2時間くらいは滞在していました。

 

パルテノン神殿を出て、近くにゼウス神殿があります。

ハドリアヌス凱旋門Arch of Hadrian)を通り向かっていきます。

ハドリアヌス凱旋門とはローマ帝国第14代皇帝ハドリアヌスの到来を祝う記念碑です。

 

 

ハドリアヌス凱旋門

ゼウス神殿へ到着

 

ゼウス神殿

ただ広い敷地に、柱が残っているだけでした。

しかも修復中。

 

ゼウス神殿の欠片

あまりにも跡形がないので、古代を想像してぐるっと一周り。

 

次はプラカ地区へ。

パルテノン神殿から出て少し歩くとあります。

アテネが開発される前の古い町の面影が残っています。

風情あるおしゃれなカフェやお土産もあり、ゴリゴリの観光地とは違った落ちつきのある雰囲気です。

 

プラカ地区

 

 

ギリシャ人は甘~いお菓子が大好きで、ギリシャの伝統菓子、「バクラバ」がおいしいと評判の「Yiasemi」(ヤイサミ)というカフェへ。

 

 

Yiasemiカフェ

細くて少し坂道を上ったところにあります。

3階建てで、私たちは3階の屋上っぽいところに案内されました。

 

かなり急な階段です。

お気をつけて!!

 

Yiasemiの階段

 

午前中なこともあり、ほかにお客さんもいません。

 

Yiasemi店内

天気が良かったので、見晴らしもよく気持ちよく過ごせました。

 

Yiasemiからの眺め

 

お目当てのバクラバを注文。

それとギリシャコーヒーも。

 

 

Yiasemiのバクラバ

ギリシャで食べる本場のバクラバ。

バクラバとはシロップ漬けしたパイのお菓子。

甘党の私ですが、これはかなり甘い、シロップが大量にかかっていて、ずっしり。

全部食べ切りましたが、血糖値爆上がりで、胃も重たい。

でもギリシャでしか味わえない経験なので後悔なし。

 

あと、ギリシャコーヒーについて。

なんか薄いし、ドリップコーヒーの出がらしみたいな香り?

さまざまな食べ物を受け入れられる私ですが、

ギリシャコーヒーはさすがにまずかったです。(ごめんなさい)

これがギリシャコーヒー。

なかなか味わえるものではないので、気になった方は試してみるのもギリシャの経験になると思います。

 

 

 

次は古代アゴラに行きました。

 

ここも遺跡共通チケットで入場できます。

ここも見ておくべき遺跡らしいのですが、

初めて知りました笑

 

古代アゴラ1

広い敷地で、たくさん歩く必要があります。

お昼に近くでだんだん日差しも強くなってきました。

 

古代アゴラ2

パルテノン神殿と似た建築物。

 

調べたことによると、

パルテノン神殿アテネの宗教的生活の中心で、

古代アゴラは政治や経済、文化の拠点としての機能があったとか。

 

古代アゴラ3

古代ギリシャ人の石造です。

古代ギリシャの方々はワンピースのような衣服をきていますよね。

 

古代アゴラ4

 

古代アゴラ5

ここは博物館などもあり、涼めます。

 

ぐるっと一周り見学をして、ここを去りました。

 

よく歩いたので、次はヨーグルトバーで一休み。

ギリシャといえばギリシャヨーグルト。

パルテノっていうヨーグルトはパルテノン神殿を連想させますよね。

 

グーグルマップで評価が高かった、ヨーグルトバー「Fresko Yogurt Bar Acropoli」

 

人気で並んでいました。

 

外にはちょっと座って食べられるスペースもあって休憩にはちょうどいい。

しかも、パルテノン神殿の出口の近くで、ゼウス神殿の

間にあるので、観光の合間に最適です。

 

 

Fresko Yogurt Bar

ナッツやドライフルーツ、はちみつ、ジャムなど

トッピングも選べて自分のオリジナルのヨーグルトに。

 

Fresko Yogurt Bar2

ジェラート、アイスクリームってよくあるけどヨーグルトバーって珍しい。

 

トッピングのナッツもりもり。

Fresko Yogurt Bar3



古代遺跡を堪能したあとは、

アテネの街を散策です。

 

よく目にするとっても甘そうなお菓子屋さん!

量り売りで売っているようです。

アテネの街歩き

アテネの人は甘いお菓子をよく食べているようですが、

太っている人が多いわけでもないのは、

地中海料理で、オリーブオイルとかもよく食べているからなのか?と個々人的な推測。

アメリカやオーストラリアに行くとたくさん大きな方々を見かけましたが・・・。

 

アテネの街歩き2



ギリシャはオリーブオイルもたくさん売っていて、

どれを買おうか迷います。

アテネの街歩き3

 

スーパーにはもっとお手頃な価格のオリーブオイルもありました。

 

アテネのスーパー

 

アテネの街歩きをして、夕食を済ませ、宿に帰りました。

 

夕食についてはまた別の記事で紹介します。

 

この日行ったのは

お肉屋さんでおいしいと口コミがあったレストランです。

 

では次の記事で!!