海外と国内の旅ノート

海外や日本で訪れた場所についてお伝えしていきます。

ヨーロッパ女子旅①~ギリシャ、モンテネグロ、クロアチア、ドイツへ~ 金沢から東京へ 

ヨーロッパ女子旅①~ギリシャモンテネグロクロアチア、ドイツへ!!

 

金沢から東京へ出発

2023年9月4日(月)

 

まず、金沢から東京への夜行バス。

一人  5500 円

 

2023年9月5日(火)

 

早朝、東京駅に到着。

早朝で空いているお店がスタバとかくらいで、とりあえずWi-Fiが使えるので滞在させてもらいました。

お店が開店するまで時間をつぶすのに一苦労。

成田出発が17:00なのでそれまでぶらぶら時間をつぶしていました。

友達の買い物に付き合ったり、ユーロの外貨を換金率を見に行ったり。

そ金券ショップの換金より空港のとある銀行の換金率の方がよかったので空港で換金することにしました。

 

お昼は東京駅で済ませて、シャトルバスに乗って成田空港へ。

東京駅からはじゃんじゃんバスが出ていて、チケットの券売機もすぐそこにあって便利でした。

 

東京駅空港シャトルバス乗り場



 

成田空港で換金。この時、円安でいユーロ158円ほど。8万円くらい換金したのに、600ユーロくらいしか手に入らず、円安の痛手を負いました。

 

 

 

 

17時にアブダビへ出発。

エディハト航空。

東京→アテネ 119930円

機内のサービスも普通に良く、ご飯もおいしかったです。

 

※エディハト航空の機内食については別の記事で紹介します!

 

アブダビからアテネへの飛行機に乗るのになんと10時間の待機時間!!!

空港の免税店も何回も見回っても時間が余りすぎて、暇すぎてしんどかったです。

空港は結構冷房がきいていて、寒くないところを探し、ベンチで仮眠。

行くまでに疲労がたまりました。

 

 

2023年9月6日(水)

 

アブダビからアテネへ飛んで、

アテネからサントリーニ島へ。

飛行機:14110円

やっとアテネに到着しましたが、

なんと天候が悪く、強い雨のせいで1時間ほど出発が遅れました。

 

 

サントリーニ島に着いたのは19時くらい。

サントリーニ島の空港からフィラの宿までバスで移動。

タイミングよくバスの出発に間に合い乗り込むことに成功!

(これに乗れてなかったら、ホテルの到着がさらに遅くなっていました)

バス代:1.6ユーロ 30分くらい

 

宿についたのが8時くらい。

 

サントリーニ島は夜もライトアップされてるところがあったり賑やかでした。

 

 

サントリーニ島ライトアップ



サントリーニ島夜の街並み



 

せっかく初のギリシャに来たから本番のグリーク料理を食べたいと思っていたので、

友達に夜ご飯どうすると聞くと、「私はパンさっき食べたからいらない、ついて行ってほしかったついていくけど」と・・・。

 

友達は疲れているようだったので、

私一人でサントリーニ島の夜の街をサクッと散策。

 

グーグルマップで高評価のケバブのお店を見つけたのでここで夜ご飯。

人気でたくさん並んでいました。

 

サントリーニ島ギロのお店

ギリシャでよく食べられている、ギロを注文。

ナンにラム肉や牛肉、レタスなどを巻いて食べる軽食です。

 

サントリーニ島ギロ

 

とりあえず、やっとサントリーニ島に到着。

次の日は念願の白と青のきれいな景色を楽しみます。