海外と国内の旅ノート

海外や日本で訪れた場所についてお伝えしていきます。

トロントからのマチュピチュ旅行記②~お役立ち道のり情報~

前回の記事ではマチュピチュへの行き方にを中心に書きましたが、その道中、これやった方がいいとか、旅に役立つ情報と補足をお伝えしたいと思います。

目次

クスコ空港情報

マチュピチュの現地ツアー

クスコの空港につくと現地ツアーの旅行会社やタクシーの運転手が声をかけてきます。ツアーの値段は見ることができませんでしたが、現地価格だと思うので日本やネットで申し込むよりは安いはず。

私の友達がこの空港でのツアーに参加したのが1月の中旬。現地のマチュピチュのツアーは200ソレス(約6000円)だったようです。まずクスコの空港でツアー予約、次の日早朝、宿まで呼びに来てくれてそこからアルマス広場まで行きます。そこからミニバンに乗ってオリャタイタンボまで行きペルーレイルに乗る。マチュピチュ村からマチュピチュ遺跡までバスで行く。マチュピチュに入場した後は最初の方はガイドと一緒に後は自由。ガイドとミニバス、ペルーレイルとバスチケットも込みでこの値段は利用する価値もあるかなと思いました。

私は現地で言葉が通じるかわからなかったし心配だったので事前に手配しておきましたが、クスコの人は思ったより英語で通じたので現地で申し込むのもありだなと思いました。

空港で両替をやっておくべし!!

クスコの空港出口付近に両替所がありました。これから乗るタクシーやコレクティーボは現地通貨での支払いの方が便利なのでここで両替は済ませておいた方がいいです。レートはそんなに悪くなかったです。(タクシーはUSドルでもいい場合もあります。)両替できる通貨が米ドルかユーロなので事前に円やカナダドルを換金しておいてください。

安全なタクシー

クスコの空港出口付近にオフィシャルタクシー乗り場があります。クスコ市内のコレクティーボ乗り場まで35ソレスと値段はお高め。空港の外に出ればもっと安いタクシーもあると思いますが安心安全を求めるならこちらで間違いないと思います。

クスコ空港のインターネット

リマからクスコの空港に到着したときにWiFiの電波を探しましたがありませんでした。帰りに搭乗する際待合場所でWi-Fiの電波を見つけましたがうまくつながりませんでした。Wi-Fiには期待してはいけません。

オリャタイタンボ情報

オリャタイタンボは観光客向けの場所。中心の広場の建物はきれいでカフェやレストランが結構あります。メニューも英語で書かれています。値段は観光客価格でやはり少しお高め。

高山病の薬が買える

私たちは朝7時くらいにオリャタイタンボに到着しましたが、朝早から薬局も空いていたので、心配していた高山病薬もここで買うことができました。買い忘れた人はここで買っておくといいです。10錠入って25ソレスでした。もしかしてカナダで購入するより安いかもしれません。

広場から少し細い道を入ると村人のための小さな市場もあって肉や穀物、パンなどいろいろなものが売っていました。電車までの時間があるならぶらぶらと現地の人の生活を垣間見ることができますよ!

実は遠いペルーレイルの駅

コレクティーボから降ろされたのはオリャタイタンボ広場。「一体どこに列車があるんだ??」といったように案内標識も目印もありませんでした。周辺をぐるぐる回りましたが見当たらず。少し時間がたってインフォメーションセンターの人らしき人に英語で電車乗り場どこと聞くと、あっちの方向だよと示してくれたので民芸品屋の横の細めの坂を下っていきました。(下記写真の道の間です)

坂を下るもののまぁまぁ長い道のり。本当にこっちで正しいのかと半信半疑で10分くらい歩くとちょっとずつにぎわって来て、ついにペルーレイルと書かれた紫色の看板発見。ペルーレイルの駅付近にはカフェや食べ物を売っているお店がいくつもあるので朝ごはんや昼食などはここで調達してもいいでしょう。
また忘れたもの、足りないものあればここで調達がいいかなと思います。。マチュピチュ村は観光地価格だからここよりもっと高いんだろうと予測して、畳み傘を忘れた友達はここで購入。15ソレスくらいでした。
雨季シーズン、山の天気は変わりやすいもで雨具を持っていなければ現地でも購入可能です。

ペルーレイル、時間変更できるのか?

早くオリャタイタンボについてしまった私たち。時間変更をするために受付へ。しかし当日の時間変更は受け付けていないということだったので仕方なく4時間ほど待つことに。24時間前までなら可能なのでもし変更があるなら必ず早めに言ってください。

トイレに行きたい

オリャタイタンボでトイレがしたくなったら1ソル払ってトイレを貸してもらいます。駅付近にはいくつかトイレ屋さんがあて料金を払うとトイレットペーパーをくれます。実は駅の待合室にもトイレがあるのでここを使えば無料。しかし、現地の人に貢献という意味で使ってあげてください(笑)

オリャタイタンボで宿泊
オリャタイタンボを見ていたらホステルなどの宿泊先がちらほらありました。マチュピチュに行く人はここを拠点にしている人も多いようです。オリャタイタンボの周りは自然にあふれていて、のどかです。ゆっくり過ごしたい方はお勧めです。

オリャタイタンボ遺跡とその周面
このオリャタイタンボにも遺跡があったので、もし時間があるならオリャタイタンボの遺跡も見て回っても面白いと思います。しかし、結構急な登りがあり、大きいので体力の消耗は激しいと思います!

ATM発見
オリャタイタンボにATMがありました。お金が足りなくなってもオリャタイタンボで引き出せます。場所はオリャタイタンボの広場からペルーレイルに向かう広場から出てすぐの小道にありました。

乗り逃しに注意!!ペルーレイルの乗り場

時間ちょっと前に待合室で待ってればいいとペルーレイルの職員にいわれたので待っていましたが、電車が来ない。気になって外を見ると私たちの電車が来ていました。「職員の人ここで待ってろって言ったじゃん!!」
このオリャタイタンボのペルーレイル乗り場、結構わかりにくいので、ぼ~として乗り過ごさないようにしてっください。そして職員の人親切ですが、結構適当な感じです。(泣)時間変更できるよって言われたのにできなかったし。