海外と国内の旅ノート

海外や日本で訪れた場所についてお伝えしていきます。

金沢から15分!中津幡駅にある実はおいしいお米パンのお店

 

中津幡駅に体に優しい素材のお店が

 

Miron

 

金沢駅から電車で東へ4つ目の駅、中津幡駅の目の前に小さなお店があります。

その名も「ふぁすとふーど&お米パンmiron(ミロン)」

2022年の5月にオープンした新しいお店です!

 

Miron①

ひっそりとお店を構えています。

Miron②

Mironさんは、なるべく体に優しい素材をコンセプトに商品を展開しています。

例えば減農薬米のお米のパンやおにぎり、無添加米粉のシフォンケーキ、クッキーなど。

 

米粉で作られているので小麦アレルギーの方でも食べられます。

なのでアレルギーをお持ちのお子さんなどにも助かるお店ですね。

小さな子供がお母さんと一緒に来ているのをよく見かけます。

 

米粉100%グルテンフリー米粉クッキー(プレーン)1枚300円

米粉クッキー

 

一度は食べて欲しい!すっごくおいしい米粉パン

 

私がお気に入りなのはシンプルなお米パン(プレーン)

こちらのお店の代表商品だと思っています。

 

お米パン

 

もっちもちの触感で、お米の風味が優しく香り、とーっても美味しいです。

素材にこだわって丁寧に作られているのが伝わってきます!

 

原材料は、津幡産減農薬米コシヒカリ天然酵母有機メープルシロップ、天日塩などオーガニック中心の材料を使用するなどの心遣いをしています。

 

地元のお米を使っているところも親近感を覚えます。

(町を見渡せばお分かりになると思いますが、津幡町はお米農家が多く、田んぼもそこらじゅうにあります。)

津幡町には最新の設備を備え、日本でも最大級のライスセンターもあります。(と聞いたことがあります)

 

 

米粉パン(プレーン)1つ200円 

正直、とても小さくてこの値段かとは思ってしまうのですが、材料へのこだわりや手間ひまがかかっているので納得はしています。食べた後、とても満足感があります。

(もう少しリーズナブルだったら嬉しいです。)

 

米粉パン

 

米粉のシフォンケーキ(プレーン230円)

ココアマーブル、完熟バナナ、有機ほうじ茶、アールグレイなどいろんな味があります。

 

米粉のシフォンケーキ

 

 

 

その他、お弁当やおにぎりも販売しています。

 

お弁当

おにぎり180円ほど

鮭ほぐし明太529円

 

店内にはちょっとしたイートインスペースもありました。

(レイアウトが変更している場合もあります)

 

 

 

この前ほうじ茶シェイク(¥600)を飲みましたが、ほうじ茶の香りが濃くて美味しかったです。

(でも、津幡で600円はいいお値段!)

こちらのジェラートシェイクも河北潟生乳100%のこだわりの濃厚ジェラートを使用しているようです。

沖縄黒糖きなこ、リッチバニラ、マンゴー、ストロベリー、チョコレート、奥能登の塩などの味もあります。

 

ジェラートシェイク

あまあり目立たずと営業していますが、素材にこだわっておいしいものを提供してくださっているので、ぜひ一度、行ってみてください。

テレビ金沢アナウンサー馬場桃子さんも足を運んだそうですよ!

 

 

ミロンさんはインスタグラムもやっていますのでぜひご覧ください。

 

 

※値段やメニューの変更がある可能性もありますのでご了承ください。