海外と国内の旅ノート

海外や日本で訪れた場所についてお伝えしていきます。

ヨーロッパ女子旅 日程と費用 ~ギリシャ、モンテネグロ、クロアチア、ドイツ~

ヨーロッパ女子旅 日程と費用 ~ギリシャモンテネグロクロアチア、ドイツ~

 

2023年9月、女子2人でヨーロッパを周遊してきました。

アップするのがかなり遅くなりましたが・・・。

少しでも何か役立つ情報をお届けできたらと思います。

 

今回の日程はこんな感じです。

4ヵ国7都市の周遊です。

 

日付 日程
9月4日(月) 金沢駅 21:50 → 東京駅八重洲通 06:20頃着  夜行バス
9月5日(火) 成田 17:00 → アブダビ 23:10 
アブダビ 09:15 → アテネ13:30 (エディハト航空)
9月6日(水) アテネ 16:00 → サントリーニ島 17:35   飛行機
9月7日(木) サントリーニ島観光
9月8日(金) サントリーニ島 13:35  → ミコノス島 16:20      フェリー
9月9日(土) ミコノス島観光
9月10日(日) ミコノス島 14:25 → アテネ 15:10   飛行機
9月11日(月) アテネ観光
9月12日(火) アテネ 16:05 → ポトゴリツァ 16:35  エーゲ航空
9月13日(水) ポトゴリツァ → コトル  バス
コトル観光
9月14日(木) コトル → ドゥブロブニク  バス
9月15日(金) ドゥブロブニク観光 
ドゥブロブニク 21:00 → ザグレブ 07:00  夜行バス
9月16日(土) ザグレブ → プリトビツェ国立公園  バス
プリトビツェ国立公園散策
9月17日(日) プリトビツェ国立公園散策
プリトビツェ国立公園 → ザグレブ  バス
9月18日(月) ザグレブ 19:38 → ミュンヘン着  05:52 夜行列車
ミュンヘン観光
9月19日(火) ミュンヘン →ノイシュバンシュタイン城  日帰りバスツアー
9月20日(水) ミュンヘン観光
9月21日(木) ミュンヘン14:25  → スワンナプーム国際空港 06:05
スワンナプーム国際空港 13:00 東京 21:10 帰国(タイ国際航空
9月22日(金) 東京到着   東京宿泊
9月23日(土) 東京  → 金沢    新幹線    金沢到着

 

交通費を節約するために、夜行バスを使ったり、時間帯が早朝に出なけれないけなかったりとします。

 

ちなみに、この日程で旅行会社に見積を取ってもらったところ、

交通費と宿だけで60万円ほどかかる見積でした。

 

実際、この国のチョイスはアクセスがあまりよくないので、効率的ではないのですが、

お互いの行ったことのない国でかつお互いが興味持てるところという条件があり、

このような国の選択になりました。

 

 

ヨーロッパ旅行するにあたって、やはりインターネットが使えなければ、

旅で超重要なグーグルマップも使えません。

 

短期の旅行ならイモトのWi-Fiとレンタルでもいいのですが、

20日間ともなるヨーロッパとシムの方が断然安く、便利です。

レンタルだとぎりぎりだと家に郵送して受け取ることは不可能だし、

帰国して返却BOXをすぐ見つけるのも困難かもです。

 

私たちが使ったのはこちら。

2680円でした。

 

ヨーロッパSIM

アマゾンで購入しました。

 

 

ギリシャクロアチア、ドイツでは問題なくつながりましたが、

モンテネグロのコトルでは電波はうまくつながりませんでした。

 

私たちが飛行機やバス、列車の予約をしたのが8月な半ば。

もう列車が埋まっていたり、

飛行機もいいのが残っていなかったりしたので、余裕をもって予約をすればよかったなと反省。

 

とりとめのないヨーロッパブログになっていまっすが、

自分の備忘録として、書いています。

よかったら暇つぶしにみてください(^^)