海外と国内の旅ノート

海外や日本で訪れた場所についてお伝えしていきます。

ヨーロッパ女子旅②ギリシャのサントリーニ島

サントリーニ島

2023/9/12

サントリーニ島といえばエーゲ海に浮かぶ憧れの島。青い海と空に真っ白な壁とブルードームのきれいな絶景が堪能できる場所です。青い屋根と白い壁のコントラストが爽やです。断崖絶壁にたたずむ白く美しい街並みや目前に広がる青いエーゲ海などで有名です。

サントリーニ島1

サントリーニ島の見どころは2つに分かれていて、イア地区とフィラ地区。

イア地区はサントリーニ島の北端に位置し、夕日が一番綺麗に見える場所として知られています。ラグジュアリーなホテルが多く、街全体も静かで落ち着いた雰囲気のエリアになっています。

フィラ地区はサントリーニ島で一番の繁華街がです。

レストランやお土産屋さんが一番多く揃い、にぎやかな雰囲気が広がっています。女子旅でワイワイ、お買い物を楽しみたいという方にお勧めのエリアです。

私たちが宿泊した宿は、サントリーニ島のフィラ地区で、中心街にあるアクセスのよい宿でした。(41871円/2人/2泊)

お部屋は写真で見るよりこじんまりした感じですが、清潔感があってよかったです。が、シャワールームの入口にドアやカーテンがないので、シャワーをすると水が飛び散って水びだしになるのが残念でした。

ヨーロッパのバスルームってなんでいつもこうなんだろうと思う今日この頃です。

午前中はフィラ地区を観光しました。

上まで行くために見つけた道。

ロバに乗って上までいけるようですが、私たちは歩きで行くことにしました。

しかし、ロバの道はロバがフンをして歩くので、動物園の臭いが・・・。

結構、長い道のりで勾配もあるので、息が上がってきます。

そうなると、空気を吸い込むので、臭さも吸い込むことに。

別のルートで行けばよかったと後悔しました。

気を付けてください。

上まで行くと絶景が広がっています。

白い壁に太陽があったって、白く反射してとてもさわやかです。空と海に映えます。

フィラ地区

サントリーニ島は小さな小道がたくさんでどこを歩いたのかわからなくなります。

しばらく歩いたので、ちょっと休憩。

サントリーニ島カフェ

海を眺められる見晴らしの良いカフェに入りました。

朝から優雅にすごせてなんとも贅沢な時間!

サントリーニ島カフェ2

私が注文したのはウォーターメロンジュース(すいか)。思ったより薄めのお味。友達はオレンジジュースを頼んでいましたが、安定のおいしさでした。

サントリーニ島でフレッシュジュース

朝早くから行動しただけあって、観光客は少なめでしたが、お昼に近づくにつれて、混み始めてきました。

お昼からはイア地区へ。

イア地区に行くにはバスに乗っていきます。

定期的にフィラからイアへ行くバスが出発しているので乗りました。

2ユーロです。

イア地区

お昼から行ったせいか、フィラはイア地区よりも人が多くて混み合っていました。

みんな夕日を見るために来るので混むのと、団体のバズも夕日の時間を狙って訪れているので、さらに混みあいます。

イア地区2

イア地区でランチを。

体感、お土産など物価はイア地区の方が高いのかなと思いました。

そろそろ夕日がきれいに見える時間になりました。

夕日の時間が近づくと、人がたくさん集まってきて、場所取り合戦です。

早めに場所を確保しなければ、人気のスポットは人でいっぱいです。

昼間はさわやかな風景ですが、夕日にが当たる白い建物たちはまた違った雰囲気を醸し出しています。

イア地区夕日

残念ながら、私たちが見た日は雲が多く、きれいな夕日を見ることが出来ませんでしたが、夕方の色になった風景は違った顔になりきれいでした。

イア地区夕日2

撮影する角度や場所によって景色の表情が違うので、お気に入りスポットを探してみてください。

青空の下の風景と夕日の風景どちらも見ていただくことをオススメします。

夕日が沈んだあとはフィラに戻ります。

みんなも同じ行動をするので、バスが並ぶ傾向にありました。

フィラでゆっくりするのもよしです。

念願のサントリーニ島で過ごせてとても満足です!!