海外と国内の旅ノート

海外や日本で訪れた場所についてお伝えしていきます。

安い!おススメ!ラスベガスからグランドキャニオンツアーへ

 

2017年3月2日

目次

グランドキャニオンとは

 

f:id:namizoukun:20200515143916p:plain

グランドキャニオンとはアメリカのアリゾナ州にあるコロラド川の浸食によって削り出された巨大な渓谷です。世界遺産にも登録されています。谷が深いことと、歴史とともに刻んできた何層もの地層のコントラストが美しいことで多くの観光客の心を未了しています。グランドキャニオンの観光はサウスリム(South Rim)ノースリム(North Rim)、グランドキャニオンウエスト(Grand Canyon West)という3つの拠点に分かれています。それぞれ離れているため、時間が限られているのならどれか一か所を巡ります。

私たちは天気予報を1週間前からチェックして滞在期間の中で1番天気がいいこの日をグランドキャニオンのツアーに選びました。やはり、景色を見るのに天気が良くないといけないのでチェックは必須です。

ラスベガスからグランドキャニオンのツアー

グランドキャニオンのツアーは日本のサイトやツアー会社もやっていますが100ドル超えが結構多いです。しかし、私たちが申し込んだこのツアー会社「GRAND CANYON TOUUR COMPANY」は朝食スナックとランチもついて79.99ドル!(税込み88.99ドル)この値段は嬉しい!ただ、バスの運転手さんにチップとして10ドル以上渡すことになっています。それでもいい値段です。

私たちはグランドキャニオンサウスリムツアーを選びましたが、他にもいろいろとツアーがあって、泊りがけでいくものもありました。魅力的なのが宿泊ホテルまで迎えに来てくれることと、他のツアー会社は2時間だけの見学ということが多いですが、ここは合計3時間見れます。

ホテルに迎えに来てくれたバスに乗り、それから受け付け場所にいって受付をしてから朝食などもらって出発です。朝食は菓子パンとミネラルウオーターがもらえました。あとはその場でコーヒーを自由に飲むことができました。
出発は大体8時前。そこから英語のガイド付でグランドキャニオンに向かいます。私は英語があまり聞き折れませんでしたが、たくさん説明してくれていました。

4時間ほどしてランチの場所「GRAND DEPOT CAFE」というレストランにつきました。ランチ時間は1時間くらいでしたが、並んでいたので食べる時間が少なかったです。他の観光客らしいお客さんも結構いました。この付近に他にお店もないのでここはグランドキャニオンに行く人のランチ場所なんだと思います。

 

f:id:namizoukun:20200515143926p:plain f:id:namizoukun:20200515143933p:plain

ランチは15ドル相当のビュッフェです。サラダの種類やトッピング、ドレッシングも豊富にあって、肉系ご飯系もしっかりついていました。そこで食べたチキンのグリルがジューシーでとてもおいしかったです。デザートにはクッキーやソフトクリームがあり、全体的に充実し内容でした。これがツアーの値段に含まれているのはポイントが高いです。

ついにやってきた!!グランドキャニオン

それから1時間ほど走ってやっとグランドキャニオンにつきました。テレビや写真では見たことがあったけど実物でみると迫力が違いました。360°のパノラマ感は写真やテレビの二次元では表せないので、このすごさは行った人だけが感じ取れるものです。期待と想像以上のものが見れて久しぶりに感動しました。見学時間は2時間もらいましたが、そんなに広くもない場所で2時間もあまるなと思っていたら、あっという間に2時間過ぎてしまって危うく遅れるところでした。いい写真撮を取ろうと真剣になっていて気づかない間に時間が経っていたんです。集合時間にアラームセットいしておかないと危ないです!!

この最初の地点から歩いて次の場所にいってもいいし、バスに乗ってもいいという選択肢がありました。見て歩くのも面白そうだけど方向音痴なので迷わずバスに乗りました。、ここで迷ったら帰れなくなること間違いありません。

次の地点ではまた違った角度からグランドキャニオンを見渡せました。そこの施設は宿泊できる場所もあったし、お土産やさんや記念館か展示室もありました。ここでも1時間の見学時間をもらいました。少したって時計を見るともう集合時間になっていたんです。慌てて戻るとまだバスが来て居なくて、他にも数人来ていたけどバスがいないと不思議に思っていました。しばらく待っているとツアー客の一人が、「時差があるから集合時間は1時間後だよ」と教えてくれました。

そうなんです!!グランドキャニオンがあるのはアリゾナ州でラスベガスはネバタ州。実は時差が1時間違っていたんです。知らなかった!!

ガイドさん、さっきはアリゾナ州タイムで集合かけてたのに、なんで今回はラスベガスタイムで集合時間を言ってるんだよ!!

この時差には注意が必要です!!アリゾナ州は夏時間と冬時間の切り替えを行っていないので冬にはラスベガスとの間に時差ができます。ただ、夏の場合は両州に時差はないので心配はいりませんが、冬にグランドキャニオンに行く時は集合時間に気を付けてください。

バスに乗り込み4~5時間かけてラスベガスに戻りました。ラスベガスでは降りる地点がいくつかあったので、私たちは次の日のためのRTCのバス1日券を買うために中心地で降りました。このバス乗車券は24時間使えるので次日の夜まで使えます。もし、次の日も1日バス券を買う予定があるならついでに買っておけば朝わざわざ買いに行く必要がないので時間の節約になります。

ラスベガスからグランドキャニオンまでの道のりは長かったですが、それ以上に素晴らしい絶景が見れたのでとても満足です。

次の日は最終日です。