海外と国内の旅ノート

海外や日本で訪れた場所についてお伝えしていきます。

ヨーロッパ女子旅⑦クロアチアのプリトビツェ湖畔国立公園1日目

ドブロブニクからプリトビツェ湖畔国立公園に向かう

2023/9/16

 

朝5時ごろ。

ドブロブニクからクロアチアの首都ザグレブに到着。

ここからまたバスに乗って、プリトビツェ湖畔国立公園へ行きたかったのですが、朝早すぎて、チケットセンターが開いていませんでした。

どうしようとうろうろして、とりあえずそこらへんにいたバスの運転手に効くと機嫌悪く、2階の行って聞いてと言われたので、2階に何かあることを知りました。

 

階段を登っていくと、チケット売り場がありました。

ザグレブのバス停

チケットセンターが2階にあるなんてどこにも情報がなかったので困ります。

 

窓口に行くと一番早くて7時半にあると言われ、それを購入。

なんとかプリトビツェ湖畔国立公園に行けそうで一安心。

ザグレブからプリトヴィツェへのバスは13.66ユーロ

荷物一つ預けるのに1ユーロ

 

早朝なこともあり渋滞もなくちょうど2時間くらいで到着しました。

バスを降りたところにチケット売り場があったので、次の日のチケットも買っておくことにしました。

プリトビツェ湖畔国立公園のバスチケット売り場

ここではクレジットカードが使えず現金のみです。

プリトヴィツェからザグレブバスは13.14ユーロ 

 

オンライン購入すればクレジットカードも使えたのですが、売り切れるのも嫌だったので即購入。

 

バス停から10分ほど歩いたところに私たちの宿がありました。

チェックインよりかなり早く到着してしまい、準備が出来ていなかったようですが、

急いでお部屋を用意してくれる優しく親切なオーナーさんでした。

こちらのホテルは2人で1泊15925円

 

プリトビツェ湖畔国立公園での宿

とても清潔感があってきれいな宿でした。

レストランもやっているようです。

 

プリトビツェ湖畔国立公園へ向かいチケットを購入。

1日チケットか2日間チケットが選べましたが、私たちは2日間チケットを購入。

プリトビツェ湖畔国立公園チケット売り場

 

プリトビツェ湖畔国立公園のコースを歩くとすぐに湖が見えてきました。

 

プリトビツェ湖畔国立公園

事前に写真で見ていましたが、写真だからきれいな色だろうと思っていましたが、

写真以上にきれいなエメラルドグリーンの湖で感動しました!!!

 

そこが見えるくらいに透き通っていて、こんなにきれいな湖は見たことありません。

ここでなら落っこちてもいいし、泳ぎたいと思えるくらい。

 

世界遺産に登録されているだけのことはあります。

 

魚も気持ちよさそうに泳いでいました。

プリトビツェ湖畔国立公園

 

午後から入ったためか観光客も多く、ときどきコースが詰まり立ち止まることも。

 

プリトビツェ湖畔国立公園

コースを回っていると船乗り場に。

ここの周りには飲食店やお土産屋さんがありました。

プリトビツェ湖畔国立公園のお土産ショップ

 

湖を船で渡る時も行列ができていて、30~40分ほど待ってようやく乗ることができました。

船は静かにゆったり動いて10~15分ほど乗っていましたが、

気持ちよく寝てしまうほどでした。(船p3-p2)

とても美しい湖の中を渡れるのは本当に心地良かったです。

 

 



公園の中にスーパーマーケットがあるから行ってみると、スーパーというよりはコンビニみたいな感じで、食料もお菓子やサンドイッチといった簡易的なものやお土産が売っているくらいでした。

クロアチアはトリュフが名産なのでいろんな種類のトリュフの瓶詰が売っていました。

 

トリュフのお土産

 

夕食はクロアチア料理が食べられるレストランに行きました。

プリトビツェ湖畔国立公園のレストラン

 

 

公園内は飲食店は数少ないです。

ここで食べたのはこれ。

プリトビツェ湖畔国立公園のレストラン

夜ご飯22.2ユーロ

 

 

 

宿に戻り、明日も朝から公園の散策です。