海外と国内の旅ノート

海外や日本で訪れた場所についてお伝えしていきます。

ヨーロッパ女子旅⑪ミュンヘン観光とオクトバーフェスト

ミュンヘンでオクトバーフェスト

 

私たちが行った時期はちょうどオクトバーフェストが開催されている時期でした。

本当は避けていこうと思ったのですが、飛行機やその他の観光地の兼ね合いで、この期間にかぶってしまいました。

そのため、ホテル代が高かった!!

でも、こんな機会はめったにないので、よかったとも思います。

世界中からこのお祭り目当てにミュンヘンからやってきます。

 

 

観光最終日の朝、

ドイツでまだプレッツェルを食べていなかったので、

朝一はプレッツェルのおいしいお店に行きました。

お店の名前は「Julius Brantner」

 

 

香ばしさがあり、

サクッと、もちっとした食感。

塩の塊が程よくついてアクセントです。

本場のプレッツェルを食べることができました。

 

 

プレッツェルの後はマリエン広場に行きました。

ミュンヘンのシンボル的な場所で多くの人が集います。

この建物は市庁舎です。

 

市庁舎

仕掛け時計があり、時間になるとパフォーマンスが始まります。

 

マリエン広場の近くにこの市庁舎を上から見れる場所あります。

それがペーター教会。

 

ペーター教会

上へ登る小さな窓口がひっそりあるので入場料を支払って登りました。

上っていくとミュンヘンの街を一望できます。

15階くらいあって、階段で登っていきます。

 

ペーター教会からみるマリエン広場

上からみるミュンヘンの街は面白いです。

建物の位置関係が理解できました。

ペーター教会展望台

通路は狭いのですれ違ったら譲り合いです。

朝早くに行ったのでそれほど混んでいなくてラッキー。

 

次はバームクーヘン発祥のお店クロイツカムのカフェでイートイン。

バームクーヘンを頂きました。

 

 

 

それから、オクトバーフェストの会場へ。

 

会場にはたくさんのビール会社が集まっていて、

好きなお店に入って飲みに行くスタイルです。

 

こちらの入場には持ち物検査があって、大きなカバンやリュックで行くと、預けなければなりません。

大きさの規定があって、私はひっかかると思っていましたが、セーフ。

お店の中にはペットボトルが入った水などは持ち込めないのですが、

お店の外に置いて、帰る時に持ち帰ることもできました。

 

オクトバーフェスト

敷地内には移動式の遊園地も来ていて、子供も楽しめます。

 

遊園地

 

会場の至る所やお店の中でにプレッツェルとにかく売られていました。

 

プレッツェル

ビールを飲むためにお店へ。

こんなに広いのにほぼ満席。

オクトバーフェス

店員さんを呼んでビールを頼むのですが、とっても忙しそう。

 

まさかオクトバーフェスト参加できるとは

ビールを1杯注文

 

1杯が1リットル!12ドル

めっちゃでかい。

 

 

たくさん飲みたくても1杯しか飲めない。

2社ほど行きたいのでい1杯を友達とシェア。

 

 

次のお店へ。

オクトバーフェスト

店内が1件目とは全然違う内装。

いろんな雰囲気で楽しめるのも醍醐味です。

 

街にも会場にも民族衣装を着た人が歩いていて、この時期ならではです。

民族衣装

 

オクトバーフェストの会場を後いして、

バームクーヘンのクロイツカムでカフェタイム。

 

 

 

これが伝統の味。

生地はしっかりめ。

個人的にはクラブハリエのバームクーヘンのほうがふわっとして、香りもよく香っていておいしいと思いました。

 

 

バイエルン王家ヴィッテルスバッハ家の本宮殿「レジデンツ」へ!

レジデンツは、5世紀に渡ってバイエルン王家として君臨したヴィッテルスバッハ家の本宮殿で、ルネサンスロココバロック新古典主義といった各様式が混在するという特徴をもっています。外観はシンプルな造りですが、内装は洗練された豪華極まりなく、ドイツの貴族たちの住まいは日本の建物と規模が違っていて圧倒です。

 

レジデンツ

中に入ると内装の装飾や豪華さが半端ない!!

 

レジデンツ

 

 

 

 

レジデンツを出た後はまたビクトリアマーケットでフレッシュジュースを飲みにいき

ひと休憩。

最後はお土産探しのショッピング

 

ミュンヘンでよく見かけたドラッグストア

ドラッグストア

ブログやネット記事で話題になっているコスメや化粧品などをドラッグストアで買いました。日本では高いけど、ドイツだと安く手に入るものがあるので、

この機会に買ってみました。

 

 

友達のリサーチのおかげでいろいろ知りました!

 

まずは歯磨き粉

 

日本では3000円近くするのですが、ドイツではリーズナブル。

 

朝晩と使い分ける歯磨き粉なんて初めて!友達のおすすめだったので購入。

 

使い切りでフレッシュな使い心地。

ビタミンCなどの美容液も手ごろな価格。

 

日本でも買えるけど、

ドイツでより安く買えるクナイプ入浴剤も。

 

 

 

 

お土産を買いまわり、楽しみました。

 

 

明日は日本へ帰国するため空港へ向かいます。