海外と国内の旅ノート

海外や日本で訪れた場所についてお伝えしていきます。

留学・ワーホリ準備、何から始める?

何から始めたらいいの?

ワーホリに行こうと思っても、すべて自分でやるのは大変です。できない事もないですがここは助けを借りた方が楽にできます。そんな時、頼りになるのが現地のエージェントです。現地の情報、学校選び、生活面についての質問、ビザの手続きなどをサポートしてくれます。まずはサポートしてくれるエージェントを見つけるところから始めた方がスムーズに進めるられると思います。

 

目次

エージェントって何?

エージェント(agent)は直訳すると代理店、代理店、仲介者ですが、ここでいうエージェントとは留学したい人がカナダに来れるようにお手伝いしてくれる会社のことです。

考えてみて下さい。英語もろくにできないのに、英語のウェブサイトで手続きをしたり、ビザの申請をしたり、現地の学校の特色や強みを調べたり、現地の学校の申し込みをしたり何も知らない状態で一人ですべてするのってとても時間がかかるし、理解できないこともたくさんありますよね。そこで、その土地のこと、学校のこと、英語での申請手続きのことなどよく知っている人に手伝ってもらった方が効率いいですよね。

基本的にエージェントは留学前から留学中はずっとサポートしてくれます。そのサポート内容は代表的なもので、学校選び、学校紹介・相談・カウセリング、学校申し込み手続き代行、ビザ申請サポート、空港券や保険の手配、ホームステイ先の斡旋などです。他にもエージェントが主催する語学レッスン、学校や生活相談、緊急時サポート、携帯電話のレンタル、インターネットの使用などがあったりしますが、エージェントによってサポートやサービス内容が違うので比べてみるといいですね。ここのエージェントは無料なのに、あちでは有料だってこともあるので、そのへんもしっかりチェックしてください。

 

エージェントの選び方

  • サポート内容をチェック

エージェントによってサポートの種類や内容が違うので、まずは自分が利用したいサポートを行っているか調べてください。       私の個人的におすすめする便利なサイトが「留学エージェント.com」の各エージェントがエージェント一覧です。各エージェントがの情報が一覧になっていて、どんなサポートをやっているか、そのエージェントの特徴やサポートの有無、所在地など記載しています。このサイトを見て気になったものがあればそのエージェントに直接問い合わせしてください。内容が変わることもあるので念のため確認は必要です。

  • どこまでが無料のサポートか有料のサポートかチェック

留学するのに多くの費用がかかるのでサポート料は無料の方が経済的に助かります。サポート無料と書いてあっても、全てが無料ということではなく、「このサポートは有料だったのか」ということもあります。どのサポートが無料か先にはっきりさせておいたほうがいいです。

  • 口コミを見る

インターネットの口コミを鵜のみにしてはいけませんが、悪い評判がたくさんのっているエージェントは避けた方がいいと思います。悪い口コミを書かれるということは、過去にひどいことをしたなど、何かがあるはずです。
小さなエージェントだと検索してもヒットしないかもしれませんが、書かれてないということは大きな問題がなかったと考えてよいのかと思います。

  • メールの返信の内容と速さ

やり取りしている中でわかってくると思いますが、ちょっとしたことでも答えてくれたり、質問したことにしっかり答えてくれて、親身になって考えてくれるというのが感じられれば信頼してもよいと思います。やり取りしている中でしっくりこなければ変えてもいいかもしれません。注意してほしいのは、ビザの期限が迫っていたり、早くしないと定員が埋まってしまうという状況で返信が遅いと手続きがうまくできなくなる可能性もあります。時差や祝日も日本とは違うので返信が送れることはあるので考慮はしてなくてはなりませんが、あまりにも返事が遅いようであれば考え直した方がいいかもしれません。私の利用していたエージェントの方の場合、出張があり不在の時でも代わりの方が質問に返信してくる旨を事前に連絡してくれたり、休日を挟むので連絡が遅くなるなどこまめにお知らせしてくれました。

  • カウンセラーとの相性

もし現地の学校で困ったこと、悩み、など親身になって相談になってくれる方がいると、1人不安な留学も心強いのではないかと思います。カウンセラーとは現地でそこまで濃くかかわることはないですが、自分にとって安心できる人がいいと思います。

 

  • 現地エージェントか国内エージェントか?

現地エージェントというと外国の人!?と思っちゃうかもしれませんが、スタッフの方は日本人です。現地のエージェントのサポートはすべてメールです。「メールだけでできるの??」と私も最初は不安でしたが、細かく丁寧にメールで説明をしてくださったので困ることはありませんでした。現地エージェントではその国で直接サポートが受けられるので困ったときはすぐに相談できます。

国内エージェントは留学前にカウンセラーと面と向かっていろいろと話したり、説明してもらったり、出発前の英会話レッスンやオリエンテーションがあって安心感はあります。また、エージェントのオフィスに行くと英語新聞や留学に関する雑誌など無料でもらえたりもします。帰国後に就職を考えている方は就職サポートを受けられる場合もあります。だた、現地でサポートを受けられないので、困った時はメールか電話です。国際電話だと料金は高くなるので気をつけてください。国内エージェントのほとんどはサポートを受けるのに有料でした。
とあれ、重要なのは国内エージェントか現地エージェントかではなく、そのサポート内容なのでよく見て選んでください。

無料エージェントと有料エージェントの違い

無料エージェントは学校に入学するのであれば先ほど書いた代表的なサポートは無料でしてくれます。有料エージェントはそれらのサポートをするのに料金が発生します。

  • なぜ、無料なのか?

無料エージェントの収入源は学校を紹介したらその紹介料を学校からもらっているのでお客さんからはお金をもらっていません。有料エージェントは広告やパンフレットに力を入れていたり、事務所の賃貸、人件費など多くの経費が使われています。有料エージェントも学校から紹介料はもらっていますが、お客さんからもお金をもらってその埋め合わせをしなければなりません。

  • サポート内容の違い

大きな差はありませんが、有料エージェントは日本から空港の手配、ビザの申請代行、出発前からの英会話のレッスンなど手厚いですが、そのサポートはなくても、やり方を教えてもらって自分でいろいろとやってみるのも勉強だしいい経験です。

 

友達に聞いた話ですが、国内の有料エージェントに高いお金を払ったのにすっごいテキトーって怒っていました。            そのエージェントは「ラ」から始まるところみたいです。でも全部丸投げにしてやってくれるそうなのでいろいろと面倒臭い方はこちらを利用すると楽でしょう。
私が利用したのは基本的なサポートが無料のエージェントだったので、メールだけのやり取りでしたが、十分素晴らしいサポートをしてくださいました。ほんとに真摯になって考えてくれて、ビザの申請やちょっとした相談にも丁寧に答えてくれました。

 

いろいろと判断する材料はあると思いますが、私の中で重要視したのは、無料でサポートしてくれて、正確な情報の提供、質問への的確な回答をくれるエージェントまたはカウンセラーにお願いすることでした。総合的に自分の納得できるところを選んでください。

(ちなみに私が利用させてもらった留学エージェントはバンクーバー支店のEast-West Canada でカウンセラーはAkaneさんでした!トロントにも支店があります。)