海外と国内の旅ノート

海外や日本で訪れた場所についてお伝えしていきます。

自力で手配!エージェントで不要のサポートとは?

本当に必要?そのサポートはいかに?

前回、エージェントの選び方を紹介しましたが、いくつか候補が上がったのではないかと思います。そこで、さらに絞り込むために、エージェントのサポート内容で本当に必要なサービスかどうか私の経験からお話ししたいと思います。無料のサービスなら利用しても損はないですが、お金を節約するためにも自分でできることは自分でした方がいいですよね!!これは個人的な感想なので参考までにしていただければいいのですが、実際、頼んで「これ自分でもできたな」、とか逆に「エージェントを通せばよかった」ということもあるのでお伝えしたいと思います。

 

目次

現地に到着!!空港送迎は必要か?

エージェントのサービスでよく空港送迎というものがあって、エージェントにもよりますが料金がかかるところが多いです。私も利用しましたが、そのサービス料は6000円。しかしこれはっきり言って高かったなと思いました。バンクーバーの空港からダウンタウンまではスカイトレイン(電車)を利用すれば5ドルくらいでダウンタウンまで行けちゃうんですよね。トロントの場合は3.25ドルあればオッケーです。地図も弱く、方向音痴の私。下調べをせず、空港からダウンタウンは遠いと勝手に決めつけていて、「まぁ、初めての土地だし、不安だし」ということで頼んだわけです。お迎えはエージェントに人が電車できて、電車に乗って一緒にエージェントのオフィスに行くというものでした。車でのお迎えではなかったんです・・・。オフィスはダウンタウンにあるので電車の方が便利ではあるのですが。          メリットとしては空港からオフィスの移動時間に街並みを見ながらバンクーバーのことを教えてくれたり、カナダの交通知識、電車の乗り方、本物の切符販売機を使いながら切符の買い方を説明してくれたのでわかりやすかったですが、                   「これ後からでも自分で調べてできたな」と(笑)                                        あとは、荷物をたくさん持っていたら手伝ってくれるので助かりますが。                              バンクーバートロントも基本的に交通機関は問題ないので送迎サービスは利用しなくても全然オッケーです。グーグルマップさえ使えれば一人で簡単に行けます。

 

ビザ申請手代行は自分でできるのか?

カナダのワーホリビザ申請は少し手間がかかりますが、自分でもできます。私の場合、エージェントの方が詳しいやり方をメールで説明してくれて、わからないことがあれば質問して解決。もしこの代行手続きが有料なら、これは自分でやるべきです。

 

携帯電話は自力で手配!

国内エージェントに多いですが、携帯電話を出発前から契約するというものがあります。バンクーバートロントなどの都市では現地でも日本人スタッフがいる携帯電話屋さんがあるので1時間もあれば手続きは簡単にできてすぐに開通します。現地エージェントからの紹介割引というのもあるので、あまりにも費用が高いようなら現地についてから契約しても遅くはないです。空港には公衆電話やWi-Fiが必ずあるので空港に到着して何かあっても連絡は取れます。

 

自分で航空券手配してポイントGET!

エージェントの割引がきくならそちらから航空券を購入した方がいいですが、そうでない場合はネットで予約した方が得な場合もあります。もし、ExpediaやBooking.comのメンバーになっているなら、こちらのサイトで予約した方がポイントも貯まるし、クレジットカードでの支払いならカードポイントも貯まります。自分で予約した方が安く済み、得になると思います。

 

どうする?銀行口座の開設代行

これは現地の銀行にいって、現地の人に手続きをしてもらうので英語ができない人にとっては不安かもしれませんが、必要尾書類2つ(パスポート、SINカード、カナダの免許証、国際学生証などの写真付きID)と住所が確認できるものがあればすぐに作れます。銀行によっては日本人スタッフもいますので、銀行のスタッフに聞いてみるといいでしょう。これも自分でできます。

また、エージェントによっては銀行と提携しているところもあって、口座維持料が無料になることもあるので聞いてみてください。

 

上記にあげたサポート内容の中には手間のかかるものもありますが、ほとんど全部自分で簡単に手続きできることです。もし有料の場合は申し込みはしなくても問題ありません。

 

自力?それとも頼む?海外旅行保険代行

ネットで見つけて自分で申し込みするのは簡単なので自分でできます。だた、エージェントを通すと割引になるなど特典がつく場合もあるので聞いてみてください。私は自分でAIU海外旅行保険に加入しましたが、エージェントも同じ会社を扱っていて、エージェントを通して申し込んだ方がお得だったそうです。(ちょっと悔しい。)

 

自力でできること、エージェントを通した方がお得なことがあるので、使い分けて利用するといいですね。エージェントのサービスもさまざまなので、いくつかのエージェントに価格やサービスについて質問してみて判断することをお勧めします。