海外と国内の旅ノート

海外や日本で訪れた場所についてお伝えしていきます。

オーストラリア留学かかった初期費用

 

オーストラリア留学かかった初期費用

私がオーストラリアワーホリへ行くまでにかかった初期費用は約57万円です。
語学学校やホームステイに行かなかったらもっと費用は節約できます。
私はブリスベンの語学学校へ行ったのですが、安い方です。

1AUD=約78円(2018年10月)

項目 

オーストラリアドル

ワーホリビザ申請料 

450ドル

約35100円

飛行機代(片道)

 

約67000円

海外旅行保険(1年間)

 

約23万円

語学学校(1カ月)

1645ドル

約128310円

ホームステイ手配料

218.18ドル

17018.04円

ホームステイ手配料GST

21.82ドル

1701.96円

空港迎え料 

109.09ドル

8509.02円

空港迎え料GST

10.91ドル

850.98円

ホームステイ代

 1060ドル

 82680円

合計

 

約57万1170.96円

 

 

オーストラリアで生活する基本費用

交通費
私の場合、学校、シティから離れたホームステイ先だったので交通費が
片道4ドル、往復8ドルでした。

食費:昼食代と交際費
オーストラリアは物価が高いので、日本のようにコンビニおにぎり100円と言うのはまずないです。安くておいしいものが手に入る日本のありがたさがしみました。

以下に平均的な食事の値段を書きます。

巻き寿司:2.8ドル~
フードコート:10ドル~
コーヒー:1杯4~5~ドル
サンドイッチ6~8ドル~
水(500ml):3ドル
水(1L):80セント
コーラなどのジュース(500mlペットボトル):3ドル~
総菜パン:2~3ドル~
カフェ:10ドル~(飲み物と軽食で)
欧米系レストラン:20ドル~
アジア系レストラン10ドル~

※オーストラリアは大きいものの方が割安です。ちょこっと何か食べたい、欲しいときは割高になります。

衣類
ユニクロなどもあり日本人にとっては良いですが、オーストラリアのユニクロは少し割高で安くはないです。日本で買えばもっと安く手に入るのに・・・。
安いお店で言えばCOTTON:ON(コットンオン)やBIGW(ビッグダブリュー)、Kmart(ケーマート)なのですが、品質は雑でペラペラ。とはいっても30ドルしたりするのでコスパはよくないです。
セールの時にしか買いたいと思いませんでした。ZARAH&Mはあるので値段はそこそこで
オシャレを楽しみたいのであればここを。だだ、どこもサイズが大きいなと感じました。

 

私はスーツケース(100L)とバックパッカーで1年分の衣類や化粧水やいるものを詰めて行ったのでオーストラリアでは服は一切買いませんでした。
オシャレに気を遣わなければ節約できます(笑)