海外と国内の旅ノート

海外や日本で訪れた場所についてお伝えしていきます。

どのエージェントを選ぶ?質問してみよう!

 

オーストラリアのワーホリへどうやって行くか?

①自力で行く

②エージェントを通していく

2つの方法がありますが、私はいろいろとサポートしてもらえるのでエージェントを通してオーストラリアへいきました。

例えば、自分の荷物を一時的に預かってもらう、書類の印刷、トラブルにあった時に相談にのってもらうなど。

エージェントのことはカナダでのワーホリのブログhttps://nanalogbook.com/canada-ryugaku-4/ にも書いているのでこちらも参考にしてもらえばいいと思います。

 

エージェントに無料サポートしてもらうにはある一定の条件があるのでそこを明確に知ったうえでどこを選ぶかを決めたらいいと思います。

例えば

・学校に4週間以上契約すればサポートは無料。

・エージェントが勧める保険に加入すればサポート無料など。

 

またエージェントによっては無料サポート内容の範囲が違ったり、有料でも値段が違ったりするのでそこも明確にしておけばどこのエージェントが一番お得かが分かります。

無料だと思っていたのに実は有料だったとか、謳い文句は無料と書いてあるけど条件をクリアしないと有料だったというカラクリもあるのでしっかり質問しておくことをお勧めします!

 

ちなみに私が利用させてもらったオーストラリアのエージェントはAICさんです。

私がエージェントに質問したのはこのよう内容なので参考までに!

 

質問①
御社の無料サポート内容ですが、これを受けるには学校に申し込みした場合のみだと思うのですが、その場合、何週間以上の申し込みで無料サポートが受けられるのでしょうか?
その際必要最低限の授業時間も教えてください。

質問②
無料サポートはワーホリの期間中または、ビザを延長した場合もずっと受けることができるのでしょうか?

質問➂
インターネット、印刷やスキャンの利用など、御社のオフィスで利用することはできますか?また利用する場合は印刷代など教えてください。

質問④
オフィスの立地はどのようなものでしょうか?街の中心部で交通アクセスはよいでしょうか?

質問➄
ビザの申請は自分でもできると思うのですが、ビザ申請の詳しいやり方を教えるサポートはやっていますか?

質問⑥
自分でビザの申請は難しいでしょうか?

質問⑦
帰国の際タックスリターンなどの税金の手続きが必要になると思いますが、その際のサポートか案内は行っているでしょうか?

質問⑧
現地の空港に着いた際、空港の送迎サービスなどはありますが?ある場合その利用料はいくらでしょうか?

質問⑨
銀行開設も案内してくださるということですが、弊社を通すことによって銀行での特典はあったりしますか?(口座維持費用が無料になるなど。)

質問⓾
携帯電話の手配がありますが、御社を通すとお得に契約できる電話会社などはありますか?

質問⑪
ホームステイの紹介はやっていますか?
またホームステイを申し込む際、手配手数料はいくらかかりますか?
ホームステイは1ヶ月でいくらになりますか?

質問⑫
保険の手配もしていますが、御社から申し込みすることによって何か特典はありますか?
自分でするのと変わりはないですか?

 

質問⑬
オフィスが6都市にありますが、例えばブリスベンからメルボルンに引っ越しをした場合、そちらのオフィスも利用することができますが?

 

質問⑭
渡航時期で1番お勧めの時期はいつでしょうか?できるだけ日本人が少ない時期に学校に行きたいと考えています。調べていると6月がベストと見ました。
今のところ考えているのは5月の下旬から6月に渡航して、学校に通おうと思います。

 

といった内容です。
返信内容は以下のような内容が返ってきました。(要約してあります。)

 

回答①②
このエージェントへの申し込み金やサポート費用は無料なので、エージェント指定の海外旅行保険東京海上)に渡航期間をカバーする期間、エージェントを通して加入すること、就学する人は、エージェントを通して学校を申し込みするこの2点が必須。
東京海上保険プランは、パンフレットの中から選べる。

このエージェントは保険会社及び学校からの紹介料で成り立っている会社なので
この2点が、無料サポートする条件なのでご了承くださいとのこと。

注意点としては、一度契約して、その後何かしらの事情が発生し、留学することができなかった場合、その間のサポート料として32,400円のキャンセルチャージが発生する。契約の際には、まずオーストラリアに確実に行くと意志が決まった時点、このエージェントと一緒に留学の手続きをやっていくんだと意志が固まった時点でお申込みくださいとのことです。

 

回答③
インターネットの利用は1時間は無料。
印刷・コピーは1枚30セント、スキャンは無料。
※ちなみにコピーは街中にあるofficeworksで白黒A4dで0.08ドルでできます。

回答④
オフィスの立地はホームページで確認できる。

 

回答⑥
ビザの申請はすべて英語となるので初めての場合、マニュアル等がないと難しいと思われる。
このエージェントのお客様には日本語マニュアルも渡しているが、代行申請(代行自体は無料)を基本的に行っている。

回答⑦
税のことになるので、エージェントより日本語を話す税理士さんを紹介している。

回答⑧
空港送迎はあるが、費用は都市によって異なり、$105~$170となっている。
条件もあるが、どちらの都市をお考えでしょうか?

※私はブリスベンの空港からホームステイ先まで約20~30分ほど乗って100ドルでした。
空港送迎は頼んでないのですがホームステイを希望したら空港送迎は必須で支払わなければならなかったのが痛かった。自力で行けばUberなど使ってもっと安く行けたはず!!

回答⑨
銀行開設はエージェントを通すことで、なにか銀行の特典がつくことはない。
ただ、エージェントの現地オフィスにて、毎週金曜日にオリエンテーションを行っている。
その時にオリエンテーション参加のお客様に同行して口座開設のお手伝いをしてくれる。
個人で銀行口座開設すると、最初からの手続きになり、約1-2時間かかるが、
このエージェントのオリエンテーションの場合、前日までに、パスポートのコピーや必要事項は銀行に渡してくれるので個人で行くよりも時間の短縮ができる。
口座には定期や金利の良いもの、口座維持費用が安いものなど数多くあるので
自分にあった、口座を選択できる。

※私はオリエンテーションに参加して銀行を開設してもらったので、必要な口座は最初からすべて開設してもらえてよかった。友達で自分でやった人の中にはぺpersonal accountだけでsaving accountの方は作ってもらえなかったという子もいました。(後から追加はできます。)
saving accountとpersonal accountの違いですが、口座開設の際personal accountだけでもよいのですが、saving accountに預けておくと金利が高くなります。使わない分はsaving accountに置いておき使う分だけpersonal accountに移しておけば万一落とした時でも全部使われることはないので安心です。通常のお買い物ではpersonal accountから引き落としされます。personal accountの残高がなくなってもスマホのアプリからすぐにお金をsaving accountからpersonal accountに移動させられるので心配はいりません。

 

回答⓾
ニッテルという日本の会社を紹介しており、そちらでお得なエージェントのプランというものに加入できる。
※私は現地の格安シムを使っていたので、通信費は1カ月10ドルくらいに抑えられました。電波に問題は特にありませんでした。そのことも後の記事に書きます。

回答⑪
ホームステイの紹介を行っいる。
手配料は都市に関わらず一律$240で、滞在費用は都市によりますが、だいたい1カ月10万円。

回答⑫
特典というのは、東京海上からの特典ということでしょうか?

回答⑬
引っ越ししても現地6支店のエージェントオフィスを利用できる。

 

回答⑭
いつでもご都合の良い時期にご出発オッケー。
5月、6月だと現地は秋から冬といわゆるLow seasonとなるので、日本人率も
現地夏頃よりは落ちるかもしれないが、そんなに気にすることはない。
12月だけは、最初の滞在方法として人気のホームステイファミリーが見つかりにくいのと
学校が2週間ほどクリスマス&ニューイヤーの長期休暇になりますので、
出発をお勧めしていない月となる。

 

以上私が実際にエージェントに質問した内容でした。
こんな細かい所までと思うかもしれませんが、重要です。
是非、役に立ててください。