海外と国内の旅ノート

海外や日本で訪れた場所についてお伝えしていきます。

コアラを抱っこローンパイン・コアラ・サンクチュアリ

 

コアラを抱っこローンパイン・コアラ・サンクチュアリ

12月の真夏にコアラを抱っこしにローンパイン・コアラ・サンクチュアリに行ってきました。オーストラリアはコアラが抱っこできる国だからどこでも抱っこできると思ったら大間違い!

コアラを抱っこできるのは、

南オーストラリア州アデレード

・西オーストラリアラリア州(パース)

クイーンズランド州ブリスベン

メルボルンシドニー、他の州では条例でコアラの抱っこは禁止されています。なぜかというとコアラを抱っこするのはコアラにとても大きなストレスがかかり、寿命が短くなってしまうとのこと。コアラのことも考えてのことなんですね!

 

コアラを抱っこできる数少ない動物園のローンパイン・コアラ・サンクチュアリへは、
ブリスベンのシティからバスで30~40分で行くことができます。

 

 

f:id:namizoukun:20200515175840p:plain f:id:namizoukun:20200515175849p:plain

入園料38ドル(値上がりしてます)

ですが、

もしコアラを抱っこしたいのであれば、入場料とは別に25ドルかかります。(記念写真がついています。)
合計63ドルです。

 

園内へ

まず入ると鳥たちがたくさんいました。

 

f:id:namizoukun:20200515175900p:plainf:id:namizoukun:20200515175906p:plain

f:id:namizoukun:20200515175911p:plain

 

 

さらっとみたら、メインのコアラ抱っこへ!!

ローンパイン・コアラ・サンクチュアリへは平日の早めの午前中に行ったのでそれほど混んではいませんでしたが、コアラの記念撮影はもうすでに行列でした。これが休日だともっと並ぶんだろうな~。

並ぶこと30分。私の番になりまず、撮影所に行きます。
スタッフの方が私に、「手を前に出して手を組んでください」と。
その通りにして、スタッフはその私の手の上にコアラを載せます。
「ハイ、こっち向いて~」とカメラの方に顔をむけ「パシャ!」

 

撮影終了。
スタッフが私の手からコアラを持っていく。

こんな感じです!笑
コアラを抱っこするというよりは、
コアラを持つといった方が適切かと私には思いました(笑)

 

f:id:namizoukun:20200515175926p:plain

コアラはもっと軽いと思っていまいたが意外とずっしりしていて重かったです。これを自分で持ち上げて抱っこするのは難しそうなのなで、スタッフの方が私の手の上にコアラをのせてくれてよかったと思います。

記念撮影は早めに並ぶことをお勧めします。平日の朝で30分、休日はもっとかかると予想されます。並んでいる間もは他の人がコアラを抱っこする様子を見て楽しんでください。

 出来上がった写真はこのように紙のアルバムに入れてもらうことができます。

 

f:id:namizoukun:20200515175942p:plain

 

 

ランチ

園内には1つだけカフェがあります。
コーヒーやジュース、サンドイッチ、マフィンなど軽食があります。中には座るスペースもありますが、お昼には人がたくさん来て混みます。

 

私たちはマフィンを食べました。私が注文した手前のはオレンジポピーシードマフィン(5.5ドル)友達が注文した奥のは味は忘れましたが、コアラのチョコレートがのっていて可愛いですね!

 

f:id:namizoukun:20200515175952p:plain

 

ローンパイン・コアラ・サンクチュアリへは数々の有名人も!テイラーツイフトやエドシーラン、ジャッキーチェーン、ベッキーなど!ここのカフェに有名人写真がズラーと壁に飾られているので見てみてください。しかし、エドシーランの写真は子供のころでデビュー前だろうなーと思います(笑)

f:id:namizoukun:20200515180004p:plain f:id:namizoukun:20200515180012p:plain

 

 

カンガルーもたくさんいる!

ローンパイン・コアラ・サンクチュアリはコアラ以外にもカンガルーや鳥、羊、豚、ビンゴなどいろいろな動物もいます。特にここではカンガルーに餌をあげられて、触れ合える場所があるのです。
毎日人が来ているのでここにいるカンガルーたちは人になれていて、餌もたくさんもらっているので、餌を差し出しても見向きもしませんでした(笑)

 

死体のように寝ています。

 

f:id:namizoukun:20200515180022p:plain f:id:namizoukun:20200515180029p:plain

 

これがカンガルーの餌(2ドル)あまり食べてくれないのであまりました・・・。

 

 

f:id:namizoukun:20200515180035p:plain

f:id:namizoukun:20200515180042p:plain

 

 

結構目つきが悪いですが、憎めないやつです。

 

f:id:namizoukun:20200515180051p:plain

 

なんの鳥か分かりませんが、鳥のショーや羊飼いのショー(犬が羊を誘導している様子)もやっていました。ショーのタイムスケジュールがあるので最初にチェックして効率よく回るといいと思います。

 

f:id:namizoukun:20200515180057p:plain f:id:namizoukun:20200515180104p:plain

 

園内には日陰もありますが、オーストラリアは日差しが強いので帽子や日焼け止め水分を持って行ってください。