海外と国内の旅ノート

海外や日本で訪れた場所についてお伝えしていきます。

私のホームステイ体験談①~ホストファミリーについて~

 

ホームステイはした方がいい?

結論からいうと、一度もしたことがないならした方がいいと思います。といってもそんなに長期間は住む必要はないと思います。私はいままでホームステイをしたことがなかったので、経験としてホームステイをしてみようと思いました。今はネットでなんでも調べれる時代ですが、行ったこともない土地で、いきなりアパートの契約とかはちょっと不安ですよね。現地の様子を見る期間として、まず、最初はホームステイに住んでみる方が安心だと思います。私も1カ月くらいで出ようと思いましたが、ホームステイを辞める場合、2週間前くらいには家族に出るということを伝えなければならなくはなりませんでした。初めての土地で、学校にも慣れてないし、英語もそんなに理解できない状況で1カ月のうちの2週間で家を探すとなったら厳しいと考え、2か月間滞在しました。
(友達の中にはホームステイ先の家族と合わないとか、不満があったりしてすぐに出ていっている子もいましたが。)

カナダのホームステイ先のホストファミリーの出身地はフィリピンが多くやっています。なので、家庭に出てくる料理はフィリピン系が多かったりします。フィリピン料理は独特な香りがあったりするので苦手な人はエージェントに伝えてフィリピン人のところは避けた方がいいですね。(希望は叶うかわかりませんが)と言ってもフィリピン人は陽気でフレンドリー。なまりが気になる場合もあると思いますが、英語が全然できない人にとってはなまりを気にするよりも文を組み立てて話せるとかコミュニケーションをとれるかの方が重要だと思います。ちなみに私のホストファザーはそこまで英語ができるわけではなかったのでなまりもよくわかりました。(全然英語ができない私が言う資格はないですが)コーヒーのことをコーピーって言っていたので最初なんのことかわかりませんでしが(笑)、なまりも個性なので聞き取れるようになることも大事ではないでしょうか!?

私のホームステイファミリー

ホームステイ先によって待遇はバラバラです。こんなホームステイ先もあるんだな~と知るだけ知っていただけたらと思います。

  • 私のホームステイファミリーは本当に文句なしの最高のホストファミリーだったと思います。お家はきれいなコンドミニアム(日本でいうマンション)。1階にはスーパーマーケットとスタバーバックス、ドラックストアがあってとても便利。部屋の中も綺麗で清潔感があって、インテリアにもこだわっていてとても心地の良いお家でした。
  • 私のお部屋はイエローグリーンベースでとてもかわいいく統一されていました。初めに入った時、その部屋の机には可愛いカードとお菓子がおいてあって、カードにはウェルカムメッセージが書かれていました。ホームステイ先の中には単にビジネスでやっているところもある中、ここまで心こもることをしてくれたことにわたしはすごく感激しました!!
  • バスルームは私専用のものがあり、時間を気にすることなくいつでも使えました。たいてい、ホームステイは何人かの留学生がいて順番待ちしなければいけないことも。
  • 掃除はこまめにしてくれるし、洗濯物も洗った後は乾燥機にかけ、たたむことまでしてくれました。金曜日が選択に日なんですが、学校から帰って部屋に戻るときれいにたたまれた洗濯物が私のベッドの上に毎週おいてありました。そこまでしてくれるなんて本当に感謝でした。
  • 私のホストファミリーの親族や知り合いは近くに住んでいて、コストコに買い物に行った際はその家族と分け合ったりしていました。そのため、食材はコスコでのものが多く、おいしかったです。またお父さんが料理が好きなので、お肉を買うときも専門のいいお肉屋さんで買ってきたものを使うことも多かったです。普段の料理も手の込んだ料理が多く豪華です。

 

  • ランチは毎回、愛情たっぷりの手作りでチキンやポーク、ビーフを交互に使って、野菜も使ってくれた本当においしいものばかりでした。フィリピンの家族なのでオイリーなものが多かったですが味が最高でした。私の友達もいつも羨ましがるくらいです。

 

f:id:namizoukun:20200515114651p:plain

  • 金曜日の夜は家で映画を一緒に見たり、車があるので、ある土曜日には山や川に連れてってくれたり本当に家族のように接してくれて、しました。
  • 日曜日は毎週教会に行っていましたが、興味があったら来ていいよと誘ってくれたので何回か一緒に行かせてもらいました。教会では英語の歌や聖書の言葉を聞けるので英語の勉強にもなります。

机の上にはいつもバナナやリンゴなどのフルーツがいるもおいてあって「自由に食べていいよ」といつもいってくれました。これ普通のことと思うかもしれませんが、倹約家なホストファミリーも多いので、友達の中には普通の食事でさえちゃんとしていなかったりして、自由に食べていい食べ物があることは有り難いことだったんだと知りました。

  • 出身はフィリピンということもあって、寒いのが嫌といっていました。冬には数カ月フィリピンの別荘に移って暖かく暮らすしてるらし、また春になったらカナダに戻ってきたりしているみたいです。バケーションを取りやすいカナダだからことできるライフスタイル!(羨ましい)
  • 家族には娘さんがいて、バンクーバーの別の場所で暮らしています。家族の誕生日には毎年親族を呼んでパーティーをしているそうです。なのでホストマザーとファザーは料理をたくさん作ってみんなをもてなし、盛大にお祝いをしました。フィリピンは特に親族とのつながりがとても強いようでとても仲良くて微笑ましかったです。

 

f:id:namizoukun:20200515114801p:plain

上記に書いたように、ホストファミリーと過ごしたことで、自分では経験できなかったことや新しい発見、優しさをもらえたり、とても刺激になることがるのでいい経験ができると思います。逆に最悪だと思うホストファミリーに当たったとしてもそれも話のネタです(笑)留学期間という短い間しかしか味わえない体験なので存分に堪能してくださいね!