海外と国内の旅ノート

海外や日本で訪れた場所についてお伝えしていきます。

バンクーバーからシアトルへ!買い物と観光で充実!!

目次

買い物も観光もツアーにお任せ

バンクーバーからシアトルは日帰りで行けるくらい気軽に行ける場所です。私はまた「West Trek Tours」というツアー会社を使わせてもらってシアトルに行ってきました。このツアー内容は

• シアトルでの1泊ホテル付(朝食込み)
  • プレミアムアウトレットモールでお買い物
  • 英語のガイド付きシアトル観光。
  • 観光フリータイム
  • 小さな免税店(帰りに立ち寄る)

この値段には税とチップが含まれていて195ドルです。

シアトルへの行き方

このツアーはバス(陸路)を使っての移動になります。空路(飛行機)の場合、アメリカに入国する時はESTAが必要ですが、陸路(バスなど)の場合は必要ありません。しかしその代わりにグリーンカードというものが必要になります。ツアー会社のスタッフがそのカードをバスの中で配ってくれるので、必要事項を記入しなければなりません。このグリーンカードは5ドルかかるので、必ず現金USドルを換金して持って行ってください。忘れると申し込みできません。週末は他のツアー会社や旅行者が多いため、アメリカに入国する際の審査に時間がかかりました。この入国審査ではいくつか質問されるので落ちついて答えてください。

また、トイレが長時間できないので先に済ませておいてください。私はどうしてもトイレが我慢できずカナダからアメリカの国境を超える時にチェックがあるんですが、そこの建物でトイレさせてもらいました。しかしそこは貸出用のトイレではないので使い勝手が悪く、きれいではありませんでした。また他にトイレが我慢できない人がくるので並ぶこともあります。極力ここを使わなくても済むようにあらかじめ用は済ませおいた方がいいです。

アウトレットで楽しくお得にショッピング!

シアトルにはアウトレットがあることで有名で、ショッピングだけの日帰りシアトルツアーもあったりします。実際行ってみて、ブランド品がとても安くてびっくりしました。50%オフとか普通にあります。週末だと週末セールとかもあったりでさらに割引で買えることもあります。日本であんな高い値段で買うなんてもったいないって思っちゃいました!お腹が空いたらフードコートがあるので腹ごしらえの心配ありません。スターバックスもあるのでちょっと疲れたら一休みもできます。このアウトレット、とても広いので2時間、3時間なんてあっという間です。

シアトルの街

スタイリッシュな建物

シアトルで感動したのは建築物がどれもスタイリッシュで未来的。こんなデザインにこだわったビルばかりの都市ってあるのだろうか!?

街自体は観光客はぼちぼちいるものの静かで落ち着いた雰囲気です。建物の色が統一感があって大人な街。(パイク・プレース・マーケットはもちろん「ザ・観光地!!」って感じでにぎやかですが。)

スターバックス1号店

このシアトルですがやっぱり有名なのがスターバックス1号店。ここにはすごいお客さんが来ていて入るのも大変です。しかし、実はベストな時間帯があるんです!
シアトルに着いた1日目の夜、時間が余ったのでパイク・プレース・マーケットの方に行ってみました。夜だったのでマーケットは既に閉まっていて、あたりは静かでした。しかしスターバックス1号店を見ると電気がついていたのでしっかりと写真を撮ることが来たのです。しかも他に誰もいないので一緒に回っていたメンバーとゆっくりいい写真がたくさん取れました。
そして、次の日の午前中もスターバックス1号店の前を通ったのですが、ものすごい人。お店の中は人でごった返していたので写真を撮るのは難しかったです。お勧めは閉店した後のスターバックス1号店です。

パイク・プレース・マーケット(Pike・Place・Market)

シアトルの楽しめる観光地といったらここです!マーケット内には魚や野菜、フルーツ、乾物、お花などいろんなものが売っています。フルーツや野菜売り場は色鮮やかで見ているだけで楽しめます。マーケットは地下もあってとても広いですので見るのに結構時間がかかります。

シアトルといえばクラムチャウダー

シアトルといえばクラムチャウダーが名物です。その有名なお店「パイク・プレイス・チャウダー(Pike・Place chowder)」にはすごい人が並んでいました。味はというと・・・、クリーミーでおいしかったですが格別というほどでもないかなという正直な感想。どうしてここがそんなに並んでいるのか疑問でした。こんな長蛇の列に並んでまで食べるか??と思った私も並んでいましたが(笑)

他にもおいしいと有名なパン屋さんがあって、店内は人でいっぱい。一度人気になるとすごいパワーをもっていますね!!

チュウイングガムのアート

有名なチュウイングガムでできたアートがあります。遠くから見れば芸術ですが、よく考えると誰かが噛んだあとのガムで壁全面が覆い尽くされているんだと想像すると汚くも思えました。(笑)

夜景がきれいなパイク・プレース・マーケット

このパイク・プレース・マーケットですが、お昼は人がいっぱいでにぎわていてこれはこれで楽しいですが、実は夜も夜景が楽しめます。しかも夜には人通りが少ないので、人ごみのストレスを感じずに過ごせます。しかし、一人で歩くのは少し危険だなと思いました。私たちは5人でまわっていたのでよかったですが、ちょっと変な人、危なそうな人が何人か声かけてきたりしたので、夜にパイク・プレース・マーケットに行くときは誰かと一緒に行った方がいいと思います。

今回私が参加したツアーですが、シアトル全体を見渡せる写真スポットに寄ってくれるし、たくさんの自由時間もあるので大体の主要な見どころは見て回ることができたかなと思います。