海外と国内の旅ノート

海外や日本で訪れた場所についてお伝えしていきます。

トロントのおすすめブランチレストラン①

 

~朝は優雅にブランチを楽しもう~

カナダではブランチのお店がたくさん!休日の朝はゆっくり起きて、朝ご飯とお昼は兼用します。私もカナダディアンライフに乗っかって有名で人気のあるブランチのお店を食べ歩きしてきました!カナダにいて、数々のお店からどのお店を選ぶかはむずかしいですよね!これから紹介するお店はトロントのグルメなカナディアンの友達がお勧めしてくれたお店でかつ、私も実際に行って満足したお店なので、もしブランチ巡りをするなら一度は行ってみてください!厳選したお店は「INSOMIA」と「Eggspectation」と「Emma’s Country Kitchen」ですが、今回は「INSOMIA」について詳しくお話しさせていただきます。

 

目次

INSOMIA(インソミア)

 場所:
住所は563 Bloor St W,Toronto,ON M5S 1Y6 Canadaです。Bloor StとBahurst Stの交差点付近です。地下鉄のBahurst駅下車ですぐ行ける便利な場所。グーグルマップの名前検索だけでもすぐに出てきます。

営業時間:
土日は9:00~2:00、平日は10:00~2:00

 

並ぶの覚悟!!

私がこのお店にいったのはある日の日曜日。朝9時オープンですが開店前から列ができていました。一緒に行った友達が9時ちょっと前にに並んで先頭を陣取りしてくれたおかげですんなり入ることができました。しかし、すでに予約が入っていたようで、一番に入ったのにも関わらず心地のよさそうなソファー席には座れませんでした。メニューを決めている際もどんどん人が入ってきて、お店はあっという間に満席になり10時には行列ができていました。土日に行く際には朝一で行くことをお勧めします。予約するのが確実かもしれません。侮ることなかれです。

 

注意点

カナダでブランチ予約しようと思っても受け付けしないところがあったり、グループで来ても、全員がそろわないと入れないというちょっと厳しいところもあるみたいなので頭にいれておいてください!INSOMIAは予約できました。

 

f:id:namizoukun:20200515135541p:plain

ブランチでとても有名なこのお店。女性客だけでなく男性3名のグループもいたり、一人で来ている人もいたり、メニューをさっと決めている常連らしき人いろいろいました。たいてい日本だとこういうところは女性客が多いですが男性グループもいたのはちょっと意外でした。店内はテーブルがたくさん並んでいるのでちょっと狭いですが、内装はおしゃれで雰囲気はとってもいいです。夜はバーにもなるので、昼夜どっちも利用できます。ここにWi-Fiはありますが、スタッフの人に聞かないとパスワードはわかりません。そして、定期的にパスワードを変えているようです。2回目に行った時違っていました。

 

 

どれを注文しよう?

メニューは充実していて、朝は軽くしておきたいと思えば、フルーツボウル(6ドル)、スムージー(5ドル)などのベルシーなものもおいてあるし、ワッフル(9ドル)やフレンチースト(12ドル)、パンケーキ(12ドル)、エッグベネディクト(13~16ドル)といったガッツリ行くこともできます。小さなお子さんがいらっしゃる方はミニサイズメニューも用意してくれています。(私もミニサイズがよかったのですが、12歳以下しか注文できませんでした。)

頼んたのはベーシックなエッグベネディクト、ST.ALBAN’S CLASSIC(15ドル)。全部で7種類のエッグエネディクトがあるので好きなのを選んでください。追加料金を払えばチーズやアボカド、トマトを加えることもできます。

私が選んだST.ALBAN’S CLASSICはPEAMEALベーコンかSTRIPベーコンのどっちかを選ぶことができます。「違いはなんだ??」というと、PEAMEALベーコンは分厚いお肉のようなベーコンで、STRIPベーコンはよく見る薄切りのものです。私はPEAMEALベーコンは初めて知ったのですが、ボリュームがあって食べごたえがるのでおススメです!!

ドリンクは友達はコーヒー(3ドルくらい)、私はINSOMIA SMOOHEIE(5ドル)を注文しました。このスムージーですが、中身はリンゴ、イチゴ、グリークヨーグルト、パイナップルジュース、はちみつが入っています。しっかりフレッシュフルーツ感が出ていてイケてる味でした!(ちなみに、別の時にフレッシュオレンジジューズを頼みましたが、普通の売ってる100%オレンジジュースの味でした。)コーヒーも普通においしかったです。

そしていよいよ料理がやってきました。これです!!

 

f:id:namizoukun:20200515135555p:plain

真ん中にはつややかなエッグベネディクト、サイドにミックスグリーンサラダ、フライドポテト、オレンジがのっていました。エッグベネディクトもいいのですが、ここのフライドポテトも実は結構おすすめです!このフライドポテトに絡めてあるソースはケチャップぽい甘辛いソースなんですが、このソースがなんとも絶妙で量が多かったですが、ぺロリと全部食べちゃいました。そしてすごくお腹いっぱいになり、その日の晩ご飯の時間までお腹に残っていました。

もし食べきれなければお持ち帰り用の小さな箱をくれるのでスタッフの方にお願いするといいです。

お会計は??

そしてお会計ですが、
ST.ALBAN’S CLASSIC(15ドル)+INSOMIA SMOOHEIE(5ドル)+Tax(13%)+チップ(10~15%)=約25ドル

おおっ!!朝から結構なお値段です!!といってもこちらのお店の価格は平均的です。しかし、朝は優雅にそしておいしいものを食べられたの満足です!!たまにの贅沢ということで目をつむります。

他にもおすすめのブランチレストランがあるので次の記事で紹介していきますのでお楽しみに。