海外と国内の旅ノート

海外や日本で訪れた場所についてお伝えしていきます。

カナダのシェアハウス・部屋探しの注意点

 

どうする?カナダのシェアハウス・部屋探し

 

f:id:namizoukun:20200515114133p:plain

初めてカナダに来て家探しといってもどうやればいいのと戸惑うかと思います。土地のことよく知らないし、日本の物件の条件やルールが違っています。今回はカナダ(バンクーバートロント)で家を契約する際のアドバイスや注意点を書いていきます。

目次

家の見つけ方

基本的にワーホリの人が部屋を探すときは日本人のための掲示板サイトemapleやJpcanadaを使うことになります。条件や価格を見て、気に入ったものがあればメッセージを送って、部屋の見学日程を決めます。見学して気に入れば契約するという流れが一般的です。      他の手段としては、友達の紹介や友達が出ていくからその次に入居するとか、エージェント事務所にある掲示板に募集がかかっていることもあります。

どんな部屋がいいか、家賃はどれくらいまでかというのは個人によって違うのでどれがいいとかは言えませんが、参考として私の部屋決めの大事な条件だったことを書いていきます。

 

私の部屋決めの大事な条件

  • 家賃は500ドル代(インターネット、光熱費、水代全部込みで)
    毎月の大きな出費なのでできるだけ安く抑えたいです。
  • 地下鉄の近く
    • 地下鉄の近くだとどこへ行くのにも便利、行動範囲が広がるります。
    • トロントでは雪が降ってバスが遅れやすくなるけど、地下鉄は雪の影響はない。
    • 交通機関が送れると仕事にも遅刻する心配あり。
    • ストリートカーは何分たっても来ないっていうことがよくあります。(場所によりますが)
  • ベースメント(地下)ではないこと
    ベースメントはジメジメしてるし、窓がなく光が来ないから気持ちが暗くなると聞いたことがあったので避けたかったです
  • ダウンタウンの近く
    何かと便利です。出歩いて街の様子を観察できるし、イベントなどに参加しやすい。

契約する時の注意点・アドバイス・確認事項

見学予約は早めに!要注意!

見学の予約をしていても、同じ日の早い時間に見学している人がその物件を決定してしまったらキャンセルしなければいけないので、いいと思った物件は1日でも早く、そして少しでも早い時間帯で見学の予約をした方が安全だと思います。人気な物件は見学で即決定します。

事前の契約金はいるのか?

前の記事にも書きましたが、シェアハウスによっては契約する時に最終月の分や先にその月の家賃を払わなければ、契約完了はできないなどの決まりがある物件もあるので、見学の予約の際にそこら辺を確認しておくべきだと思います。

私が部屋決めたとき、見学だけと思っていましたが、気に入ったので即契約することにしました。しかし、その時お金をも持ち合わせていなかったので、一旦家に帰り、お金を取りに行ってまたその家に行って支払いを済ませました。家がそれほど遠くなかったからよかったですが、もしすごく遠かったら取に帰るのが難しいですよね。

退居する時は何カ月前に言うのか?

これでトラブルになっている友達が数人いました。シェアハウスのオーナーが「最初は1年住むっていったから契約は変更できない」とか「1カ月後に出たい」と言ったら「もっと前から言ってもらわないと困る」とか「出ていくなら代わりの子見つけて」とかいろいろとあるみたいです。カナダでは大家さんが結構勝手だったりするので日本の感覚とは違います。なので、契約時に退居についてもしっかり確認しておく必要があります。

何階に住むか?

カナダの家の暖房はセントラルヒーターになっていて、それはたいてい地下においてあります。地下から順番に暖かくなって、地下の温度が設定温度に達したらヒーターは自動に止まります。なので、上の階は温まるのが遅く、温度に達したら止まるので暖かい時間も短いんです。地下の住人は暑がっているけど上階の住人はあまり温まらないといった問題もあるので、どの階に住むのかも重要です。寒いのが苦手なので上の階の方が暖かいと思って3階に決めましたが少し寒いこともありました。

ちなみに、私が住んでいた家はトロントのButhurst駅から徒歩5分以内のところにありました。ここのエリアにはコリアンタウンがあって、レストラン、スーパーマーケット、八百屋さん、ドラックストアなどのお店が豊富にあり、便利で住みやすいお勧めの場所です。徒歩圏内ではChristie駅、 Spadina駅どっちにも行けて、栄えたエリアです。

ホームステイもありだけど・・・

大抵のホームステイは月750~800ドルで食費込みですが、友達とも外食もしたいし、仕事を始めると毎回食事はいらないのにその値段だと高いです。                                                         550ドルの物件に住んだとして、自炊を頑張って食費を100ドルくらいに抑えられたら、毎月100ドルは貯金できます。ホームステイはちょっと経験してみるだけでいいかなと思います。一人で暮らすとなったらスーパーマーケットにも行くし自分でやることが増えるので、カナダのことを知るのにもいいことだと思います。

部屋を決めるとき何を基準に決めたらいいかわかりませんが、ぜひ私の決め方を参考にいろんな家を見て回ってくださいね。後からトラブルになることを避けるためにも、契約前にはっきりさせておいて確認は怠らないように!