海外と国内の旅ノート

海外や日本で訪れた場所についてお伝えしていきます。

語学学校の選び方・条件

 

学校選びについて

 

f:id:namizoukun:20200515114303p:plain

 

学校を選ぶとき、どうやって選んだらいいのとなってしまうと思います。エージェントの方に希望を言えばその条件にぴったりの学校を探してくれますが、「一体どんな条件があるんだろう?」とそこがわからないですよね。私もそうでした。なので、学校を選ぶ際、自分がどのようなことが大事なのか以下の項目をみて判断してください。

目次

学校選びの条件は?希望は?と聞かれたら・・・

国籍構成

学校の中には韓国系のエージェントが斡旋している学校、中国系のエージェントと提携している学校、日本人がよくいく学校など、学校によって国籍構成にバラつきがでていることもありまます。

中国人の友達が言っていましたが、前に通っていた学校は韓国と中国人ばかりとか。国籍割合は時期によって変動があるので一概には言えませんが、学校によっては日本人だけが多くならないようにとか、国籍制限を設けているところもあります。私はいろんな国の友達を作りたかったので、この国籍構成の制限を実施している学校かどうかにはこだわりました。
国籍が豊かかどうかは学校を選ぶ際にエージェントに確認したらいいですね。ある程度の情報はエージェントも持っています。

費用

これは学校によって結構、差があります。大きな学校は入校割引キャンペーンをよくしていたり、かといって小さな学校は宣伝費をかけていないから実は安かったり。安くてもでも希望するコースがないとか、高いからといっていい授業とはかぎりません。そこは自分の無理がない範囲で納得いく学費というのを見つけてください。ちなみに、私は費用が安い学校ということにもこだわりました。

English Only Policyがあるか?

English only Policyとは学校の中では英語だけしか話してはいけないという方針です。スパルタの学校ではこの方針を取り入れているところが多いです。もし英語以外の言語を話しているのを見つかると注意されたり、それが重なると停学処分されることもあります。English only Policyでは英語漬けの環境で過ごせるので早く英語力を上げたい人にはいいですが、自分のペースでゆるく学校生活を送りたいのであれば向かないかもしれませんね。

大規模か小規模な学校か?

大規模な学校は人数が多い分たくさんの友達と出会うチャンスが多いのと、人数が多い分細かいクラスがあって、自分のレベルにあった友達と勉強できるというメリットがあります。デメリットとしては埋もれる可能性も。小規模な学校はアットホームな環境になりやすいです。

会話重視?リーディング重視?ライティング重視?

自分がどの英語力を伸ばしたいのかによってやはりその学校の強みである分野は何のか調べておく方がいいでしょう。

 

学習方法

私の学校はプリントをたくさん配ってくれる形式でしたが、違う学校に行っていた友達は授業や連絡網はほぼメールや電子的なやり取りだったそうです。宿題もサイトをを開いて提出とか、授業もパソコンの画面でやっていると言っていました。私の学校はお知らせ事項は掲示板に張り出すとか、先生の授業での連絡でとか、従来的なやり方だったので、いつも掲示板をチェックしていないと、情報を見逃すことがありましたが、その友達はみんなメールに情報事項が届くので情報を逃すことが少ないなと思いました。

 

施設構成はどうなっているか?

私の学校は昼食を取るスペースが本当に小さく、クラス内で飲食は禁止だったんです。ちょっともたもたしていると食べるスペースがなくなって、立ち食い状態でした(涙)。立地はダウンタウンの中心でフードコートにも5分くらいで行ける便利な場所でしたが何だかんだしていると時間はすぐ経つし、何かを買うためには並ばないといけなこともあるので1時間ほどしかない休憩時間はすぐに終わってしまいます。なので、ランチのスペースは十分にあるか実は大事なポイントだったりします(笑)

 

ダウンタウンの中心にあると便利!!

ダウンタウンに学校があると、帰り道に友達とショッピングやカフェに行っておしゃべり、ディナーを一緒に食べるなど楽しめます。またエージェントもダウンタウンに集中しているため何か用事や助けが必要なとき学校帰りにすぐ行けます。学校選びで重視することではありませんが、便利です!

学校の雰囲気

これは一度見てみないとわからないことなので、学校は現地につてから見学して決めるという方法でもいいと思います。エージェントの方に相談してみるといいでしょう。はっきり言って一度見ただけではわかりませんが、学校の立地や施設や通っている生徒の雰囲気も日々の生活に影響が出るので、いろいろ見回って決めていくのも大事だと思います。

分校はある?

私の通っていた学校はバンクーバートロントに分校がありました。(他の国にもありましたが)一度、トロントでも語学学校行こうかなと考えたことがあって、もしトロント校に行ったら割引あると先生に聞いたところ10%引きくらい安く行けるらしいです。もし場所を変えて学校に行きたいというのであれば分校のことも聞いておいたらいいかもしれませんね!

 

学校についての余談

入学するとレベルテストが行なわれそれによりクラス分けされます。レベルが低いとやはり日本人また韓国人が多いクラスです。私の友達はついていけないといってレベルを下げてクラスが変わりましたが国籍構成が日本人6人、韓国人5人、少数の南米系とか。難しくてついていけなければ意味がありませんが、そのクラスは文法中心だったらしいです。それなら日本でしっかり勉強できると思います。私の学校は他のESLに比べて安い方でしたが、一カ月約10万円以上はしました。せっかく高いお金出して学校に来ているならベストをつくしたいですよね。

 

IELTSやTOFLEの対策はやっているか?アクティビティーが盛んか?私立学校か大学付属の学校か?などもありますが、今回は私が考慮すしたらいいなと思う項目を紹介させていただきました。

では自分にあった学校を見つけてくださいね。!