海外と国内の旅ノート

海外や日本で訪れた場所についてお伝えしていきます。

渡航のベストシーズンは?語学学校へ行くのはいつがいい?

 

いつ渡航する??

いつの時期ワーホリをするかは、仕事の関係や家の事情、お財布の事情があるのでそれを見て決めたらいいとおもいますが、やっぱり行くならカナダのベストな時期を過ごしたいですよね。

私が1年間カナダに住んでわかった季節の感じをまとめしてみました。(とカナダに住んでいる人に聞いた季節感のまとめです)

私の滞在場所と期間

バンクーバー:2016年4月~6月の8日

トロント:2016年6月8日~2017年3月28日

 

目次

季節別 カナダの気候と環境

バンクーバー

季節

気候・環境

4月

少し肌寒いが気候も良くなってきて過ごしやすい。天気は変わりやす。また日本からの留学生がそこまで多くない。夜の10時ごろまで明るいので遅くまで活動できる。

5月

朝晩はすこし冷えるが、日中は天気がよく暖かい。緑が鮮やかで、花もたくさん咲いて綺麗。

6月

初夏。これからバンクーバーの最高の時期が始まる。少しづつ日本からの留学生が来始める。

7~8月

気候は最高。お祭りなどもたくさんでにぎやか。しかし日本からの学生が多くなるし、学校の費用も少し高くなる。

9~1月

気候がだんだん悪くなる。ほぼ毎日雨ばかりらしい。レインクーバーとも呼ばれる

2~3月

気候は悪いまま。雨。何もすることがないのでつまらないらしい。また日本の学生の春休みが始まり、日本人学生が多くなる。

といった感じでしょうか。

 

トロントについて

季節

気候・環境

4月

まだ少し寒いらしい。

5月

暖かくなってくる

6~8月

夏はとても暑かった。私の滞在先はクーラーがなく蒸し暑かったです。8月に引っ越した先はクーラー付だったので室内は快適。トロントでもお祭りやイベント事が多い。

9~10月

天気のいい日も多く。快適でした。秋にもイベントが週末やることが多かった。

11月

少しずつ肌寒くなってくる。紅葉が始まり、山も鮮やかに色づいてくる。終わりの方には雪がちらつくことも。

12月

暖かい日もあれば寒い日も(12月8日から)半ばには雪がふり少しずつ積もってきています。クリスマスパレードの開催やクリスマスツリーが街中に飾られクリスマスモードに。

1月

雪が降るが、トロント市内はちょっとしたブーツでも歩ける。気温はマイナスの日が続く。

2月

気温はマイナスの日が続くがそこまで寒くない日もある。しかし、突然寒波がやってくることもある。

3月

前半に寒波がやってきた。中旬になると春のような日が続いた。ほぼ雪はなかった。日本と同じくらいか、それよりも暖かかった。天気のいい日が多く、春を感じられた。

 

カナダは夏がベストシーズンなので、カナダにいるなら夏を過ごさないともったいないです。特にバンクーバーは自然がいっぱいできれいな緑やお花がたくさん。夏にはフェスティバルも盛んです。ワーホリのほとんどの人は短期間でも学校には通います。どうせ学校にも行くならいい時期を選びたいという方は以下のことも参考にしてください。

 

学校に通うのにベストな時期は?

カナダの語学学校の傾向は以下のようになっているようです。

季節

学校の様子

4月

日本は新学期。まだ日本からの留学生がそこまで多くない。

5月

4月と同様まだ日本からの留学生がそこまで多くない。

6月

少しずつ日本からの留学生が来始める。後半は学校の費用も高くなる。

7~10月

日本の学生は夏休みに入るので、日本からの学生が多くなる。また学校の費用も高くなる。

11~1月

日本の留学シーズンが終わり、落ち着く。

2~3月

また日本の学生の春休みが始まり、日本人学生が多くなる。

といった感じでしょうか。

(語学学校の大きな落とし穴は、日本人が多い時期があるということ。海外に来て語学学校に通ってても日本人が多かったら、英語環境かというとそうでもないですよね。その点で日本人割合の観点から表を作りました。)

 

私からの個人的なアドバイス

まず渡航したらすぐに学校に通うことをお勧めします。いろいろと出かけたくても英語が全く分からなければ楽しくないし、先にある程度英語に馴染んでおくいた方がいいです。また、学校に行くことで、先生や先に学校に通っている友達からカナダの情報を仕入れることができます。語学学校には安いツアー会社が宣伝しにきたり、イベントの張り紙があったりと情報が集まりやすいのは確かです。先に情報を知っていると今後の計画にそれを取り入れることができ、お得に過ごすこともできます。どこか遊びに行くには友達がいた方が楽しいしので友達づくりも先にした方がよりいいと思います。

(私は結局トロントに引っ越したのでバンクーバーの友達とは別れてしまいましたが、カナダで過ごすための情報はたくさん手に入れられました。)

費用の面を考えると日本の学生が多くなる夏休み、春休み期間を避けた時期がいいです。留学シーズンなので学校によっては値上げします。

私の渡航が4月の理由

  • まず、私はしっかりと英語環境で勉強したかったので、日本人が比較的少なくなる4~5月を選びました。日本の高校や大学では新学期なので日本からの留学生が少なく、また4月から入校する人は意識が高いまじめな人が多いとか??
    私も学校に行って感じましたが、社会人になって自分のお金で学校に来ている人はきちんと授業を受けていますが、親のお金を使って留学に来ている学生はよく休んだり、授業をまじめに受ける姿勢が弱いかなって思いました。4,5月はそれらの人が少ないのでまじめな雰囲気はあると思います。ちなみに、4~6月まではブラジルなどの学生がバケーションらしいです。南米系の学生が多いのもこの時期みたいです。
  • 次に費用です。私の学校がそうだったんですが、6月の下旬の授業料が少し高くなります。これは高校や大学の夏休みやを利用して留学に来る人が多くなるからだそうです。
  • 6~10月頭までは日本の学生の夏休み期間なので日本の学生が多くなる傾向にあります。クラスにたくさんの日本人って。せっかく海外に来て語学学校に通ってるのに!って思っちゃいませんか?そしてこの高校や大学の夏休みや春休みに来る学生はたいてい親のお金で来ています。また親に行かされたとか、学校のプログラムだから来たなどの積極的ではない理由で来る学生も中にはいます。ということは、夏の語学学校は意識が高くない学生と多くの日本人がいるということになります。(学生のすべてがそうとは限りませんがそういう人が多く感じたという意味です)
  • 冬の間に勉強して、春になったら遊びにいくという考えもありますが、冬はアウトドアもしにくいし、友達と山などに出かけることが億劫になってしまうし、春になったら遊ぼうといっても、その子が帰国してしまうかもしれません。それなら外が気持ちいい春に勉強して、友達作って一緒に自然を楽しむといったほうがより充実したものになります。4月からは気候がよかったので、毎週どこか友達とアウトドアを楽しんでいました。

まとめると、

  • 4月には夏に比べ日本人が少ない環境で勉強できる。より勉強に意識の高い人が多い環境である可能性が高い。
  • 留学シーズンではないため授業料が割り増しされていない。
  • 4月からは暖かくなりはじめ過ごしやすくなり、友達と出かけるにはとても気持ちいい時期。
  • 春学校に通い、夏は英語がある程度できるようになるので、仕事が探しやすい、その後旅行でも英語が活かせる。

ワーホリは学校に通って勉強するだけではなく、プライベートも楽しむのも一つ。遊びも勉強も充実するのにいい時期は私的には4月だと思いました。4月に行けばいろいろと物事が順調に進められるんじゃないかなと思います。4月といえども、ざっくり言って春がお勧めってことなので春をお勧めします。

 

渡航時期の注意点

これだけ4月がいいといいましたが、注意してほしいことが、春は日本の引っ越しシーズン。もし、一人暮らしの人で家を引き払い、引っ越ししなければならないというのであれば、引っ越し費用が超高くなってしまいます。4月に渡航を考えるなら引っ越しが3月になるかと思うのでよく考えてください。私の場合も3月に引っ越しましたが、父が2トンのトラックも運転できるので、引っ越し業者ではなく、レンタカーを使って引っ越しが出来ました。このため費用は抑えられましたが、もし、周りに頼る人がいない場合は、引っ越し費用のことも考慮してください。

 

携帯電話やスマートフォンを解約する人

これらの電話には解約時期がずれると解約金が1万円ほど発生するので、ワーホリする際に解約を考えている人は、解約金が発生しない時期を確認しておいてください。解約しない方は、休止手続きがあるので各ショップで申し込みすることを忘れずに!(この休止期間は月300円ほど払い続ける必要があります。)

 

学校に通う期間は??

私は4月の頭から2か月間学校に通いましたが、2カ月で十分だったと思います。学校にもっと通いたいというのであれば長期間行ってもいいと思いますが、これはあくまで私の意見で、3カ月以上は学校に行かなくてもいいんじゃないかなって思います。費用もものすごくかかるし、よっぽど強い意志がない限り、長くいればいるほどだらけると思います。学校に通うより仕事で英語学ぶ方が効率的です。語学学校に通うことは、他の国の学生の様子やカナダの授業のやり方、学校の雰囲気を知るというのは1つの経験だと思って、もっと英語力を伸ばしたいなら実践的に英語を使っていく方がいいと思います。

 

環境での面を考慮すると春ですが、その他、仕事や家族、金銭的な事情もあると思いますので、それも踏まえて渡航時期、学校に通う時期を選んでくださいね。