海外と国内の旅ノート

海外や日本で訪れた場所についてお伝えしていきます。

トロントの冬のイベントを楽しもう!②~プチイベント~

 

トロントでは秋から冬にかけてだんだん寒くなっていきます。寒くなるとどうしても外に出たくないなと思いがちですが、探して見ると小さなイベントが開催していたりするので、この機会に逃すことなく参加してみてください。

ポートホープ(Port Hope)鮭の滝上り

f:id:namizoukun:20200515153334p:plain

10月の中頃、職場のオーナーがポートホープという小さな街に連れて行ってくれました。ここは車で行かないと不便なのでレンタカーなどを借りていくのがよいと思います。
この街の川は鮭の試練の通り道になっていて、鮭が滝上りするを見ることができます。鮭は滝を超えて行かなければ産卵できないのですが、その途中力尽きて死んでしまうものもたくさん見ました。私たちの他にも鮭の滝登りを見るために来ている人がたくさん来ていてにぎわっていました。また、周りは自然なのでこの時期は紅葉も楽しめて秋を感じることができました。車がないと行きにくい場所ですが、命について考えることができるおススメの場所です。

 

気軽にいつでもスケートで遊ぼう

私はトロントで生まれて初めてスケートをしました。日本でスケートができる場所って限られているし、あまり馴染みがありませんでした。ここトロントでは気軽にスケートができるっていうのがすごくうれしかったです。

スケート場はバーバーフロントとシティホールの前の2か所。誰でも入れるので気軽に遊べます。

スケート靴はレンタル出来て、一応2時間10ドルでしたが、ハーバーフロントのスタッフさんは時間特に関係ないよと言ってくれて3時間くらい遊んでいました。特にレシートや半券チケットなど渡されませんでしたし、いちいちチェックはしてないようです。3時間に1回、大体20分くらいスケート場を滑らかにするための機械が入ります。シティホールの方は完全にオープンになっているため靴の脱ぎ履きは外でしなければなりませんがハーバーフロントはレンタルの小屋があるので寒さをしのげるし、中にロッカー(1ドル)もあるのでこちらの方が便利です。そして音楽が流れてるのでノリノリで滑れます。(笑)

スケートは全然滑れないしどうしようと心配なさる方もご安心してください。スケートリンクの中は今日初めてのスケートの人や2回目という初心者から結構スピード出して滑る上級の人、そこそこ慣れて滑っている人など、本当にたくさんのレベルの人がいるので自分のペースで滑ればいいです。2~3時間リンクの中で滑っていれば感覚をつかんで慣れてくるのでせっかくの機会ですので是非挑戦してみてください。スケートは11月の半ばくらいからオープンしてるので極寒になる前に楽しむのがいいかもしれません。
ティーホールの夜はイルミネーションやライトがきれいなのでこちらも違った楽しみ方ができます。

11月、トロント市庁舎の花火

トロントではクリスマスの1カ月前、11月の下旬に「クリスマスが始まりますよー」言う花火が打ち上げられます。日本の花火大会のように盛大なものではないですが、せっかくなので見に行くのもよいと思います。

New year のカウントダウン花火

f:id:namizoukun:20200515153348p:plain

トロントの市庁舎では年越しの花火が打ち上げられます。この花火を見に来る人の数が半端ないのでものすごく混雑します。ここへ来るときは覚悟してください。また、いい場所で見たいと思うなら少し早めに来ていいポジションを取っておくといいかもしれません。こんなに人が来るので、どんなにすごいものだろうと思ったら、案外シンプルであっさり終わってしまいました。(笑)

 

イートンセンターの巨大クリスマスツリー

f:id:namizoukun:20200515153359p:plain f:id:namizoukun:20200515153419p:plain

クリスマスシーズンになると毎年イートンセンター(Eaton Center)では巨大なクリスマスツリーが飾られます。ツリー前で写真を撮る人もたくさんです。本当に大きくてびっくりしたのでぜひ一度見に行ってみるといいですね。

 

トロントライトフェスティバル(Light Fest)

場所:ディスラリー地区(Distillery Historic District)
時期:1月下旬~
アーティストが制作したイルミネーションアートがディスラリー地区に飾られます。ライトフェスティバルの目的はトロントの暗くて寒い冬ですが、家に引きこもったままではなく、屋外に出て楽しめる新たな経験をもたらそうという思いから開催されています。冬は外に出るのが億劫になりがちなのでこのライトフェスティバルに出向いてみてください。

 

アイスフェスティバル(Bloor-Yorkville icefest)

場所:ブロアー/ヨークビル
時期:2月下旬

トロントの冬では毎年氷の彫刻祭典「Bloor-Yorkville icefest」を開催します。ブロアー/ヨークビルで氷の彫刻がたくさん展示され、他にも暖かい飲み物や食べ物を楽しむことができます。会場ではメープルタフィー(Maple Taffy)を買うことができます。メープルタフィーとはメープルシロップを雪の上に注いで固めて水あめ状にしたケベックの伝統的なお菓子です。この機会にトライしてみるのもいいですね。
そして、アイスフェスバルで面白いのが、職人さんがその場で氷の彫刻を削て作って行くのを見ることもできます。(アイスカービングのデモストレーション)作品の出来上がる工程を知ることができ見入ってしまうかもしれませんね。夜にはライトアップされた彫刻も見ることができるので昼と夜2度楽しめます。

 

f:id:namizoukun:20200515153429p:plain f:id:namizoukun:20200515153439p:plain

寒いトロントの冬ですが、ちょこちょことイベントを開催しているので、外に出て楽しく冬を過ごしてください。