海外と国内の旅ノート

海外や日本で訪れた場所についてお伝えしていきます。

トロントの冬のイベントを楽しもう!①クリスマスマーケットとサンタパレード

 

カナダではクリスマスを盛大に祝うので、クリスマスマーケットやサンタクロースパレードなどのイベントがたくさんあります。せっかくカナダにいるのだからクリスマスの楽しみ方を知ってカナディアンと同じく盛り上がりましょう!

目次

トロントのクリスマスマーケット

 

f:id:namizoukun:20200515153039p:plain

 

11月の半ばから始まるクリスマスマーケットはディスラリー地区(Distillery Historic District)で開催されます。平日は無料入場できますが、週末は入場料が5ドルかかるのでお気を付けください。ここではクリスマスマーケットの楽しみ方についてお話します。

楽しみ方①~光り輝くイルミネーション~

トロント最大のクリスンスマーケットなだけにイルミネーションには力を入れています。マーケット内を歩いてゆっくり景色を楽しむのもよし。巨大なクリスマスツリーもあるので光り輝くイルミネーションと記念撮影をしてクリスマス気分を味わいましょう。

楽しみ方①~食べ物編~

ここではたくさんの食べ物屋さんが出店しているので友達や彼氏と一緒に回っていろんなものを試すのも楽しみの1つです。
私がおススメするのはターキーチキンです!15ドルほどしましたがすっごく肉厚でジューシーで香ばしい香りがしてめっちゃおいしかったです。2~3人でシェアしても十分なボリュームでした。

f:id:namizoukun:20200515153048p:plain


ホットワインやその他のお酒も飲むことができるので温まりたい時には試してください。私が行った年は無料のスープも配っていたので温まりたいときには少し列に並んでもらいましょう。
その他、プーティーンやソーセージなどのお腹が膨れるものやワッフルやドーナツ、チョコレートなどのスイーツも売られているのでよりどりみどりです。

 

 

楽しみ方②~可愛いクリスマス小物~

クリスマスならではの置物や小物、雑貨などがたくさん売られています。お部屋にクリスマス気分を出したいならここで購入を考えてみては?オリジナルのものがを手に入れられます。

楽しみ方③~限定イベント~

ここにはサンタさんが来ていてサンタさんお家で一緒に写真を撮ることもできます。人気なので休日や夕方からは混み始めますし、サンタさんも帰宅時間があるので、一緒に撮りたい場合は早めにきて並ぶことをお勧めします。また、楽器や歌による演奏やコンサートが開催されるので興味あるものの日程をチェックしてクリスマスマーケットに行く日を決めてもいいですね!

 

ここには食べ物屋さんからクリスマスの雑貨屋さんがたくさん出店していて、クリスマスのイルミネーションが豪華にきらめいているのでこの場にいるだけで楽しめます。私は期間内に2回足を運びまし!!友達は4回くらい行ったそうです(笑)何度行ってもいいですが、クリスマスマーケとは外なのでやはり寒いです。火を焚いている場所もありますが、しっかり防寒対策はして風邪を引かないようにしてくださいね!

もう1つの小さなクリスマスマーケット

 クリスマス前になるとシティーホール前に小さなクリスマスマーケットができています。と言ってもディスラリー地区とはくらべものにならないくらい小さいです。ドーナッツ屋さんやピザ屋さんが車のお店で販売していたり、小さなテントでクリスマスグッズやアクセサリー絵画など売っていました。メリーゴーランドも開設されていて乗ることもできます。暇だな思ったらちょっとふらっと立ち寄ってみてください。

トロントサンタクロースパレード(Toronto Santa Claus Parade)

サンタクロースパレードとは?

サンタクロースパレードは北米でもっとも大きなパレードの1つとして、また世界的に見ても最も古いパレードの1つとして知られています。現在は多くのスポンサー企業がつき、約2000人のパレード参加者からなる大きなパレードとして成長しています。パレードは3時間ほど続き、子供たちのダンサーや音楽隊の演奏、人形やオブジェなどの傑作品をいかだに乗せて道を流れていきます。

 

f:id:namizoukun:20200515153101p:plain f:id:namizoukun:20200515153107p:plain

場所取り必須!スタート地点は人が混雑

スタートがクリスティー駅周辺からなので見どころという情報を得たので初めからそこにスタンバイしていました。1時からなのでその1時間前(12時)くらいからもう人がごった返していました。音楽隊もその周辺にスタンバイしていて、始まる前の様子も見ることができました。(が、そんなに見る必要ありません(笑))寒かったのでみんな暖かいものが欲しいのでクリスティ駅のティムホートンは超長い行列ができていました。たぶんこのティムホートンこの日が1年で最も売り上げがある日だろうと思います。
とりあえず人が多く、何時間も前から場所取りをしている人もいたので、しっかり見たい場合は早めに行って場所取りをしておく方がよいでしょう。

早く出てこい!サンタに待ちくたびれる

f:id:namizoukun:20200515153117p:plain

このパレードは全部見るのに2~3時間ほど。ほんとに様々な人形たちが出てきます。これはクリスマスに関係あるのかというものなども。ポケモンも出てきたし、かわいい子供のダンサー、上手な楽隊や大丈夫かという心配になる楽隊、チャイニーズタウンからやて来たのか?というグループなど一体どれだけの団体が参加しているのかと言うくらい多い参加者でした。

そしてメインのサンタはめーっちゃもったいぶって最後に出てきます。1時間以上は待った気がします。が「あ、サンタ!!」とやっと見えたものの「こんな感じね。」と大きな感動はありませんでした(笑)一回見れば十分です。

 

 

実は穴場のキング駅!2回見れる裏技は?

私たちは張り切ってスタートから見たのでサンタが見終わった後、すぐに地下鉄に乗ってサンタを追いかけ、キング駅まで行きました。しかし、私たちの方が早くついたのでキング駅の方にはまだパレードがやってきていませんでした。それから、少し待つとパレードがやってきてまた最初から見ることができました。スタートから見れば2度見れるということが分かったのと、クリスティよりキング駅周辺の方がすいていて、道も広々していて、さらに周りの建物もきれいなので写真を撮るにはキング駅周辺からの方がお勧めだったということがわかりました。友達の友達が言うには、セントアンドリュー駅の近くがベストスポットと聞きましたが、キングもよかったです。クリスティは街並みも古いので周りの景色もぼろいです。そして人が込み合っていて見にくいです。ただよかったのはお店が連なっているのでお店の軒下に入ることができて、雪を避けることができたのがラッキーでした。混んでるので傘を差すわけにも行かないので天気が悪いときはクリスティの方がいいと思います。

サンタパレードまとめ

  • パレードをしっかり見たいなら数時間前から場所取りをする
  • パレードを2回見る方法は、スタートのクリスティ駅から見て、終わった後はすぐにキング駅に行く。
  • ゆったり、そしてきれいな景色で見たいならキング駅がおススメ。
  • じっと見ているだけで寒いので防寒対策はしっかりする。

サンタクロースパレードもクリスマスマーケットも年に一度、そしてトロントにいる間しかないチャンスなので見ておくべきだと思いますが、どちらも長い時間外にいるので体が冷えます。寒かったら楽しめないので防寒対策はしっかりしていってくださいね!