海外と国内の旅ノート

海外や日本で訪れた場所についてお伝えしていきます。

軽く見てはいけない白山登山1泊2日ド素人の体験談③

白山のご来光を見るために頂上へ!!

白山のご来光を見るために午前3時に起床。小屋の電気はつかないので真っ暗。ヘッドライトや懐中電灯で照らし準備をし始めなければなりません。

幸いにも雨は降っていなかったので嬉しかったです。

まだあたりは暗いですが、山へ登り始めます。持ち物はスマホと貴重品と飲み物だけです。

だいたい40分で山頂に到着します。

登り初めは肌寒いですが、登っているとだんだん暑くなってきます。温度調節できる服装で装備してください。

ご来光より少し早めに山頂に到着。

ちなみに、ご来光の時間の1時間前くらいに神社から太鼓か鐘のような合図がありました。

空も明るくなり始めました。

白山山頂からの景色

日の出の時間の少し前に神主さんが現れ、白山についての歴史やお話をしてくださいます。

神主さん

残念ながら今回はご来光を見ることが出来ませんでしたが、晴れていて無事に山頂まで登ることができてよかったです。

そして、日本の平和を願ってみんなで万歳をしました。

そのあと、参加したい方は祈りに参加できるようです。

白山山頂の記念写真を撮影。

白山の山頂

御池めぐりをして、室堂ビジターセンターに戻ります。

いろんな池があります。

御池巡り

1時間ほどで回り、白山ビジターセンターに到着。

この日の朝食はこんな感じです。

パンとごはんが選べました。

朝食

下山の準備をして8時に出発しました。

帰りのコースは観光新道です。こちら側の方が高山植物をたくさん見ることができ、女性に人気のコースになっているとか。

観光新道①

確かに、砂防新道とは違い、お花がたくさん咲いていて、写真映えします。

観光新道②

しかし、こちらの道は砂防新道よりも、岩場が激しく足場が悪いです。かなり急な斜面でロッククライミング級です。

観光新道③

激しく下り続けていたので、途中から足がガクガクと震えだし、足が思うように上げることが出来ず、何度も転びそうになりました。また、観光新道は木の根が飛び出していて罠のようになっているので、足を引っかける危険性が高いです。

平坦な道の2kmはすぐ着くのに、この山道の2kmは永遠に到着しないように思えました。

最後の方は足の体力がなくなり、たいしたことのない単調な道でもつまずきそうになりました。

11:30頃

ようやく到着。

下山し始めは景色や鳥の鳴き声、花を楽しむ余裕もありましたが、もはや到達することに必死でした。

かなり過酷な登山でしたが、なかなかこのような経験は出来ないですし、自分の限界に挑戦できたので楽しかったです。

また、驚いたことに、こんなにハードな白山登山ですが、ご高齢(おそらく70歳以上)の方がたくさんおられて、衝撃的でした。

私も白山登山にチャレンジできるようなおばあちゃんになれるよう、

日頃からの体力作りは頑張りたいと刺激を受けました!!

帰りは道の駅瀬女に寄りとち餅を買い、とちの実ソフトを食べました。

白山市白峰名物なのでぜひ味わってみてください。

道の駅瀬女

頑張ったあとのアイスクリームは一段とおいしいかったです。

とちのみソフト

家に帰った後、少し筋肉痛を感じました。そして次の日の朝はかなり激痛の筋肉通が足にきていました。

4日間ほど家の階段を上るのも下るのも大変でした。

登山前、登山後もしっかりストレッチをして予防して、

登山後はお風呂にもつかって筋肉組織の血流を良くして疲労回復を促してください。

大変ではありましたが、白山を登り切った達成感と一つ成長できたという自信がついた気がします。ぜひ一度、日本三霊山の一つになっている白山を登ってみてください♪