海外と国内の旅ノート

海外や日本で訪れた場所についてお伝えしていきます。

メルボルンから行く!グレートオーシャンロード

グレートオーシャンロードとは「世界で最も美しい海岸道路」と呼ばれていて、約260Kmに渡って続く海岸どうろです。最大の見どころは「12人の使徒」や「ロンドンブリッジ」、「ロックアードゴージ」などの海中からそびえ立つ奇岩群。まだ世界遺産ではないけれど、これから世界遺産になるかもしれないと言われいます。

グレートオーションロードへの行き方

レンタカーを借りて友達同士で周るのも楽しいですが、行く人がいなかったのでツアーを申し込みました。

私が申し込みしたツアー会社は「ホットホリデー」さん。現地からのいろいろなツアーを持っていて、価格もリーズナブルなので私は気に入っています。1人の参加でもオッケーなので気軽に申し込みできます。後からいくウルルのツアーもここで申し込みしました。

個人的な感想ですが、ホットホリデーさんは、メールでの質問の対応が早くて対応が丁寧だったこと、リーズナブルな価格、まんべんなく有名どころを周れるプランがあって個人的にはとても満足しています。

私が申し込みしたのは

「超格安!グレートオーシャンロードを駆け巡ろう!!【日本語コメンタリー付】」というものです。

朝から晩までのツアーで見どころを周ってくれて、86ドル(6500円)。
ガイドもついていていろいろ学べるのでとてもよい価格だなと思いました。

このツアーには含まれるもの

メルボルン市内ホテルからの送迎

・ベルビーチ、サーフコースト
・オトウェイ国立公園
・ポートキャンベル国立公園

2019年2月2日(土)

私は家の近くのアトランティスホテルに7:10am集合。(他の方はフェデレーションスクエアなど)

ここで集合は私一人でしたが、のバスに乗り込み出発です。

日本語コメンタリー付きなので、最初は日本語で聞いていていたのすが、英語のガイドも同時に、しかも内容のタイミングなどずれていて聞きにくかったのでほとんど日本語コメンタリーは使っていませんでした。また日本語のコメンタリーは優しい口調でまじめだったので眠気に誘われました。それに比べバスの運転手さんのガイドは元気よくとても明るく上手だったので雰囲気を楽しんでいました。

走り始めて1時間ほど、トイレ休憩でお店などが集まるエリアに止まりました。
カフェなども数件ありおしゃれな場所でした。

きれいな海が見えてきました。
ここから約300kmのグレート・オーシャン・ロードの始まりです。

f:id:namizoukun:20200515185753p:plain f:id:namizoukun:20200515185800p:plain

最初の立ち寄りスポット。ここを眺めて、写真を撮る時間を数分くれました。
そしてまた出発。

バスから見える風景はとてもきれいです。

ランチ休憩タイム

カフェやレストランがあるエリアに止まってくれて各自1時間の自由時間がもらえました。土曜日なこともあってレストランなどは並んでいるところも。1時間しかないのに待ち時間が長くてゆっくりできなさそうでした。IGAというスーパーマーケットもありましたが品揃え悪かったです。

私はそんなにお腹もすいていなかったのでフレッシュフルーツスムージーを飲みました。

そしてまたバスに集合してメインの絶景スポットへ。

海が真っ青できれい。

f:id:namizoukun:20200515185831p:plain f:id:namizoukun:20200515185840p:plain

f:id:namizoukun:20200515185846p:plain f:id:namizoukun:20200515185854p:plain

f:id:namizoukun:20200515185903p:plain f:id:namizoukun:20200515185909p:plain

壮大な絶壁に圧倒です。

ここでは50分くらいの自由行動。でも写真を撮っていたりしたら時間はあっという間に過ぎてしまいました。

そしてまたバスに集合して出発。

帰りはもうみんな景色に見向きもせず。

帰りのトイレ休憩。
ジェラート屋さんがあったのでダブルで注文しましたが、おいしくなかったです。アップルシナモンとオレンジ味だっけ?安っぽい味がしました。アイスにまずいものがあるんだーと驚きでした(笑)

f:id:namizoukun:20200515185926p:plain f:id:namizoukun:20200515185931p:plain

そしてまた出発。

長い道のりをまた長時間ゆられメルボルンへ。到着したのは19時ごろ。
相当な距離を移動したので自分たちで行くとなると運転が大変そう。
ツアーにしてよかったなと思います。

皆さんもホットホリデーさんのツアーをご覧になってください。いいツアーが見つかるかもしれませんよ!