海外と国内の旅ノート

海外や日本で訪れた場所についてお伝えしていきます。

電車で行くシドニー!メルボルンから出発!

電車で行くシドニーメルボルンから出発

メルボルンからシドニーへ行くには普通、飛行機を使うと思いますが、メルボルンでは暇で時間もたっぷりあったので電車でシドニーへ行って見ることにしました。

電車での行き方

インターネットでチケットの申し込みができます。
電車のオンライン申し込みはこちらから

サザンクロス駅でも購入場所がありますが、インターネットで購入した方が少し安いです。

また、購入時期によっても割引き率が違ったりするのでぜひチェックをしてシドニー旅行計画を考えてもいいと思います。

Webでチケットを購入した場合、

電車運賃片道65.13ドル
往復合計130.26ドル
でした。
約10時間ほどかかります。

朝の便と夜の便があります。
私はどちらも夜の便にしてしまったのですが片方朝の便にすれば景色を楽しめたなと少し後悔しました。

サザンクロス駅での購入場所はここです。あまり目立たないのでわかりにくいです。

時刻表はサザンクロス駅のNSW Train LInkの受付けにあるのでもらうことができます。

時間の変更も可能。しかし20~30ドルかかると言われた!
電車に乗る時はスマホの画面を見せるだけでオッケーです。印刷不要でした。

※飛行機でも電車と同じくらいの値段で行ける時もあります。
飛行機で行くとなると、空港まで行かなくてはいけないし、それに片道19ドル(往復38ドル)かかる。1~2時間前に空港に行っていないといけない。
シドニーに到着しても、空港から市内までいくのに電車やバスにのりまた時間がかかる。
とはいっても1時間半で到着するので時間はかなり短縮されるんですけどね(笑)

電車のメリットはシドニーのセントラル駅からすぐに街へ行けることです!

2019年3月2日(土)~3月5日(火)
2泊3日で予定しましたが、市内だけを見るなら1泊2日で十分でした。

いよいよメルボルンからシドニーへ出発

メルボルン7:50PM発 ⇒ シドニー6:56AM着

f:id:namizoukun:20200515184159p:plain f:id:namizoukun:20200515184207p:plain

サザンクロス駅の1番ホームから出発

電車のシートはこんな感じ。寝台列車ではなく普通電車を選んだ。この席に10時間揺られてシドニーへ。

f:id:namizoukun:20200515184222p:plain f:id:namizoukun:20200515184227p:plain

車内には売店もあります。

f:id:namizoukun:20200515184235p:plain f:id:namizoukun:20200515184240p:plain

スーパーマーケットで持ち込んだ方が安いですが、メニューもあり充実しています。

f:id:namizoukun:20200515184247p:plain f:id:namizoukun:20200515184254p:plain

水も車内に用意してあるのが嬉しいです。

トイレも普通にきれいです。

f:id:namizoukun:20200515184307p:plain f:id:namizoukun:20200515184314p:plain

シドニーセントラル駅へ到着

荷物だけを預けにバックパッカーへ。
私が今回宿泊したバックパッカーは「Maze Backpackers-Sydney(メイズバックパッカーズ-シドニー)」

2泊で60ドルでした。

お部屋は二段ベッドで6人部屋です(左)

食堂でテーブルがいくつか並べられています
中庭的なテラスもありました。

このバックパッカーの素晴らしいところが、ここに宿泊した人は無料でご飯が食べられるんえす。

曜日によってメニューは変わりますが、パンケーキや、ホットドックなんかがありました。

無料なので写真のようにものすごく並びます。時間前にみんなスタンバイして並んでたので私は出遅れました。とは言っても十分な量を用意しているように感じたので並べばもらえます。

f:id:namizoukun:20200515184337p:plain f:id:namizoukun:20200515184344p:plain

シドニーの街歩き

シドニーの中心地もヨーロッパ風の建物がいろいろと建っています。

やっぱり最初はオペラハウス。グーグルマップに従って歩いて行くとハーバーブリッジが見えてきました。

f:id:namizoukun:20200515184401p:plain f:id:namizoukun:20200515184405p:plain

f:id:namizoukun:20200515184413p:plain f:id:namizoukun:20200515184420p:plain

周りは海に囲まれて、開放的な景色。

オペラハウスは間近で見ると屋根の模様がしっかり見えました。遠くからは見えない模様をじっくり見るのも面白いです。

それからハーバーブリッジの方へ。どこが入り口なのかイマイチ分かりませんでしたが、こちらの大きな門のような入り口の中を登っていくとたどり着きます。

ハーバーブリッジを渡ってみた。

f:id:namizoukun:20200515184435p:plain f:id:namizoukun:20200515184443p:plain

ハーバーブリッジからみるオペラハウスは全体ががよく見えてよかった!

それからThe Rocks Marketへ。

このマーケットはブリスベンメルボルンにないような洗練されたものが多い気がしました。

f:id:namizoukun:20200515184455p:plain f:id:namizoukun:20200515184500p:plain

バラエティ豊かで目を引くものがたくさんありました。

f:id:namizoukun:20200515184507p:plain f:id:namizoukun:20200515184516p:plain

お腹が空いたのでチャイナタウンへ

この「Enperor’s Garden Restaurant」でランチを。外にもテラス席があります。

f:id:namizoukun:20200515184524p:plain f:id:namizoukun:20200515184531p:plain

エビのダンプリング(左)
牛リブのブラックペッパーが効いた甘辛ソースを絡めたお肉(右)
ワゴンで料理を運んできてくれてそこから選びます。

f:id:namizoukun:20200515184537p:plain f:id:namizoukun:20200515184543p:plain

かなり歩いたのでのでビールを注文。このビールとてもおいしかったです。リカーショップでも手に入ります。

このお店は隣で有名で人気な人形やも売っています。次の日、開店と同時に行きましたが、もうすでに2~3組待っている様子。私も6つ購入しました。
こんな形で焼きたてほやほや!!中にはクリームが!

f:id:namizoukun:20200515184558p:plain f:id:namizoukun:20200515184604p:plain

どんだけおいしいのか食べてみると、
クリームは薄味で、カスタードと言うよりは片栗粉で作ったゼリーみたいで、生地もスカスカで薄味。安っぽい味でした。どうして人気なのかなぞですが、あっさりして食べやすから??
そのまた横にパン屋さんがあります。私はココナッツクリームのパンを買いましたが素朴でおいいしかったです。値段もシドニーにしてはリーズナブル!

2日目のシドニー

2日目はまずフィッシュマーケットへ

f:id:namizoukun:20200515184611p:plain f:id:namizoukun:20200515184617p:plain

シドニーは海に近いのでシーフードがおいいしいとのこと。特にオイスターが。

まずは「Fish Market Cafe」でカラフルな寿司を!もはや芸術的にきれい!

生ガキもおいしいと聞いたので食べてみましたが、

見は小さいし、なんか生臭いし、日本で食べるカキの方が断然においしかった。

これで13.5ドルって高くない? 隣のサーモンホタテ寿司は3.5ドルです。

フィッシュマーケットの

満足度は私にとっては低かったです。

ブラブラして無料の美術館へ行きました。

夜もハーバー付近を散歩。

f:id:namizoukun:20200515184700p:plain f:id:namizoukun:20200515184733p:plain

夜のオペラハウスはまた違った雰囲気。

f:id:namizoukun:20200515184647p:plain f:id:namizoukun:20200515184752p:plain

ライトアップがとてもきれいなので行くことおおススメします。

シドニー3日目

2日目でほぼ見るところは見たので少し足を延ばして、シドニー大学へ。

建物は壮大で見ごたえあり。

f:id:namizoukun:20200515184802p:plain f:id:namizoukun:20200515184808p:plain

チャイナタウンをブラブラ。近くに大きなショッピングモールがあり、休憩にちょうどいいです。

中には中国人がやっているリフレクソロジーやマッサージがあり歩き疲れた足を回復してくれました。

シドニーセントラル駅へ行き

出発20:42

到着7:30

乗りメルボルンへ帰りました。

帰りの電車では韓国人の女性と席が隣になり、結構喋っていたので行きより短く感じたのでよかったです!

10時間という長時間電車に乗っていましたが、時間がある時にしかできないいい経験だったかなと思います。