海外と国内の旅ノート

海外や日本で訪れた場所についてお伝えしていきます。

トロントからのプリンスエドワード島旅行記③~赤毛のアンのツアー~

 

プリンスエドワード島<3日目>

シャーロットタウンから赤毛のアンの家グリーンゲーブルズへ行くには結構遠いです。車がないとプリンスエドワード島を効率よく周れないので、私たちはツアーを利用しました。

大満足!赤毛のアンのツアー

私たちが利用したツアーは「Take the Island Adventure Day Tours」というツアーです。4時間二人で200ドルくらい。このツアーをしてくれたのは自営業でツアー業をやっているおじちゃん、ビルマリーさんでした。赤毛のアンの家グリーンゲーブルズとその他、車でしか行けないプリンスエドワード島の見どころの場所に連れて行ってくれます。

当日の朝、私たちの宿まで迎えに来てくれました。ワゴン車には私と友達の二人の貸し切りツアーでした。ワゴン車に乗り込むとビルマリーさんは記念としてカナダとプリンスエドワード島のピンバッジをプレゼントしてくれました。

 

 

f:id:namizoukun:20200515141029p:plain

  • 海岸
    最初は海岸に立ち寄りました。赤い砂の浜を歩き、きれいな海を眺めながら景色を楽しみました。その際に、ビーチに素足で行けるようバスタオルを準備してくれて、おまけに奥さんのホームメイドのお菓子まで用意してくれてました。シナモンロールや数種類のクッキー、しかもとってもおいしい。個人業でやっているからこその行き届いたサービス!すごく感動しました!
  • バードウオッチング
    次は高い崖に寄ってバードウオッチングでした。この時も鳥を呼び寄せるためのシャボン玉も手渡してくれました。このシャボン玉のおかげで鳥をしっかり見ることができました。この場所も観光スポットなの観光シーズンには人で混んでいるみたいですが、私たちの行った6月の下旬はまだ観光シーズンが始まってなかったので他に誰もいませんでした。そのため自分たちのペースで思う存分過ごすことができました。
  • グリーンゲイブルズ郵便局(Greem Gables Post Office)
    この郵便局に行くとビルマリーさん特典でプリンスエドワード島のパスポートを無料でもらうことができました。赤毛のアンの作者モンゴメリーが働いていた郵便局を再現したものなのですが、夏の間のみ郵便局として機能しています。ここから郵便物を出すとグリーンゲイブルズの印が押されるようです。記念になるので送ってみるのもいいですね。日本人が多く訪れるので、館内の資料の説明などは英語と日本語が書かれているのに驚きました。
  • グリーンゲーブルズ(赤毛のアン博物館みたいな)
    ビルマリーさんのツアーだからかグリーンゲーブルスの入場料がディスカウントプライスで通常より安く入場できました。そしてまたまたビルマリーさんのサプライズで、記念写真用の赤毛のアン変装セットまでアンの変装グッズも準備していてくれたことです。それも手作りでアンの三つ編みのカツラ、赤い帽子などがありあました。これを装着して写真撮影をしたり、グリーンゲーブルズの中を見学してアンになった気分で楽しめました。

グリーンゲーブルズは結構広くて、山道を歩くコースもありました。アンの住んだ建物をみると当時の様子が伝わってきます。また周りは緑で囲まれていて自然をたっぷり感じることができます。

おみやげやさんもあるので何か記念に赤毛のアンのものを買いたい人はここで探すといいと思います。

  • 新鮮とれたて!鮮魚とロブスターのお店

 

f:id:namizoukun:20200515141040p:plain

プリンスエドワード島はロブスターで有名。新鮮な海鮮やロブスターが売っているところに連れて行ってくれました。ここで新鮮なロブスターを食べましたがぷりぷりで味が濃くておいしかったです。この魚屋さんもビルマリーさんのお友達で顔なじみしているようでした。

  • ジャムや紅茶のお店
    プリンスエドワード島産のジャムや紅茶、オリーブオイルが売っているお店にも連れて行ってくれました。ここではいろんなジャムの試食や紅茶の試飲ができるので気に入った味や香りものもを買うことができるので失敗がないです。小さなジャムの小瓶も売っているのでお土産にもちょうどいいです。
  • ビルマリーさんの話
    プリンスエドワード島は観光業と農業だけで成り立ってる街で、冬はほとんどすることがないので仕事もなくなるそうです。そのため国から仕事がない4~5か月間はサポートしてもらってるとか。

プリンスエドワード島はまたジャガイモの産地でもあります。それだけに、レストランで食べたフライドポテトはおいしかったです。またカナダのマクドナルドのポテトもプリンスエドワード島産とも言っていました。(ちなみにカナダのマクドナルドのマークの真ん中には小さく赤いメープルリーフのマークが入っているんですよ!!ちょっとかわいい)

島を知り尽くしたガイドさん

私たちはツアーガイドさんに案内してもらいましたが本当におすすめ。彼はプリンスエドワード島のことを知り尽くしている感じです。プリンスエドワード島に長く住んでいることと、以前はトロントに住んでいたこともあったようで知識が豊富でカナダのことをたくさん話してくれました。
すごいのがサービス精神旺盛なところ。ピンバッジ、クッキー、変装グッズ、などプレゼントをたくさん用意してくれました。いろんなところに連れてってくれましたが彼は有名人で友達が多く、穴場を知っています。写真のポイントも教えてくれるし彼について行けば間違いなし。

最後にプリンスエドワード産のイチゴジャムまでお土産にくれて心遣いが素敵で感動しました。私はこのビルマリーさんのツアーがとても楽しくていろいろしてもらったのでお勧めです!