海外と国内の旅ノート

海外や日本で訪れた場所についてお伝えしていきます。

2018 シンガポール旅行記②

シンガポール2日目<3月19日(月)>

張り切って7時から朝食!友達は準備があるからと6時に起きていました。旅行なのにこのストイックさ(笑)

このホテルの朝食会場は青系で爽やかな感じ。
朝食内容は至って普通です。オムレツや目玉焼きをシェフに頼むと焼きたてを作ってくれるのがナイスでした。オムレツはチーズが入っていておいしかった!リクエストも可能みたいです。

パンコーナーにはシンガポール名物のカヤジャムが2種類。茶色のトラディショナル味と黄緑色のオリジナル味。個人的にはオリジナルが独特の風味があって好きです!

朝食が終わって8時半過ぎには出発していました!

まずはMRT,LRT,1部のバスが乗り放題のツーリスト・パスをゲットしにオーチャード駅へタクシーで向かいました!(朝早いのでオーチャード行のシャトルバスはまだ始まっていませんでした)

タクシーで15分くらい、10ドルでした。オーチャード駅にタクシーを止めるところに入るには入場料が必要らしく、本当は8ドルだったけど入場料として2ドルとられました。なので、オーチャード駅のちょっと手前で止めてもらえば取られないかもしれません。

私たちは3日間のツーリスト・パス(30ドル)を買いました。このカード、最後に返却すると現金で10ドル戻ってくるので実質20ドルです。このカードはクレジットカードで購入することはできますが、返金は現金のみでしか返ってきません。

カラフルな街並み、カトンへ

f:id:namizoukun:20200515162031p:plain f:id:namizoukun:20200515162057p:plain

そしてオーチャード駅からカトンへ!Paya Lebar駅で降ります。

カトン地域のにぎわっているところは駅から少し離れています。私たちは30分ほど歩いてようやく到着しました。シンガポールは湿度と気温が高いのですでに汗かいてました。
朝早かったのでお店はあまり空いていませんでしたが、商店街的なところを歩き街並み拝見です。

プラナカン文化を感じるパステルカラーの建物が並ぶ街並み。造りが可愛らしく、地面にも凝ったデザインが施されているので見ていて楽しいです。

ガイドブックに良く乗っているこのきれいなパステルカラーの建物
とりあえず撮影です。

カトンアンティークハウスに行こうと思ったけど、開店が11時だったので「112カトン」というショッピングモールで涼む。トーストボックスというシンガポールの定番カフェで休みました。
時間になったのでアンティークハウスに行ったらなんと月曜日は定休日・・・。
せっかく来たので記念撮影だけ。

カトンのお店は月曜の定休日が多いみたい。

そして次は「スリ・センパガ・ヴィナガヤー寺院」というヒンデゥー教の寺院へ!
12時ちょうどになると笛やら太鼓やらで音楽が鳴り始め、何か儀式的なことが始まりました!このタイミングで見れたのはラッキー!12時狙い目です!みんな信仰熱心!この中の絵や像は建物はこんな感じ。独特な雰囲気が出ているので立ち寄ると面白いですよ!

f:id:namizoukun:20200515162114p:plain f:id:namizoukun:20200515162123p:plain

f:id:namizoukun:20200515162132p:plain f:id:namizoukun:20200515162140p:plain

ランチは寺院のすぐ近くの「328カトン」に行きました!ガイドブックに載っているだけあって人がよく入っていたけど行列ではなかったのですぐに注文出来ました。

f:id:namizoukun:20200515162149p:plain f:id:namizoukun:20200515162156p:plain

友達と定番のラクサを注文!サイズがSとLがありましたが、Sサイズで十分。支払いしようとすると2人分一緒になっていたので別々でと言うと、いきなり機嫌悪くなりました。訂正するのが面倒だったからか?初めから別々の会計でと言ってくださいね!

Sサイズは5.5ドル、ライムジュース2.2ドルの合計7.7ドル。

さぁ!楽しみだったラクサをいただきます!

麺なのでお箸が欲しいところですが、スプーンしかついてきません。ここのお店は割り箸を提供していないので、割り箸持参が必須です!スプーンだけでは食べにくかったので本当に割り箸が欲しかった。

味はココナツミルクに魚介のうまみがあっておいしいのですが、ものすごく辛い。舌がヒリヒリしてもう一口食べようにも一苦労。冷めたらマシですが、でも辛い。辛いのでライムジュースが進みます。この辛さがなかったらもっといい味してるのになーと個人的な感想。友達と辛い辛いと言いながら食べ終わりました。辛いので鼻水が出ますのでティッシュも必須です。小袋に入っているのはエビ風味的な調味料でこれを入れるとまた味に深みが出て、違ったおいしさ!

ランチが済んだら次はシティエリアの方へ!

近未来な建物が美しいシティエリア

まずは「富の噴水」

f:id:namizoukun:20200515162205p:plain f:id:namizoukun:20200515162211p:plain

この噴水、下に降りて噴水の中に入ることができるんです。この水がじゃぶじゃぶ湧き上がっているところをさわりなら回ると幸運になれる?富に恵まれる?みたいなのでとりあえず参加。(写真の真ん中)この富の噴水、案外面白いので行く価値ありです!

次は聖アンドリュース大聖堂。シンプルな教会でした。さらっと見ただけです。

ここからメインのマーライオン公園へ向かいます。橋を渡ります。現代的なビル立ち並び、シンガポールを感じることができます。

f:id:namizoukun:20200515162236p:plain f:id:namizoukun:20200515162245p:plain

f:id:namizoukun:20200515162253p:plain f:id:namizoukun:20200515162300p:plain

歩くこと10~15分、念願のマーライオンを見ることができました。「思ったより大したことないよ」と散々言われていたので期待はしていなかったので、がっかり感はありませんでした。私的には見れたこがとっても嬉しかったです。

ここから歩いてマリーナベイサンズへ!20~30分くらいかかったけど海沿いの道やレストランを通って景色を眺めながらだったので楽しいお散歩です!ベイサンズのショッピングエリアは川が流れてます!。

巨大な滝が流れ始めたのが18時!ラッキーなタイミング!!

一通り回って次はチャイナタウン散策。

中国パワーがみなぎるチャイナタウン

どこの国にもチャイナタウンがありますが、シンガポールのチャイナタウンは落ちついていてきれいでした!
チャイナタウン駅から歩いて10分くらいすると「スリ・アリアマン寺院」に着きます。ここはシンガポール最古のヒンドゥー寺院で国の重要文化財になっているようです。

f:id:namizoukun:20200515162321p:plain f:id:namizoukun:20200515162335p:plain

ここの見学をしていると、いきなりスコールがやってきました。17時半ごろです。10分ほどするとやんだので良かったですが、やはり折り畳み傘は持ち歩いていないと危険だなと思います。

チャイナタウンをぶらぶら見て、いい時間になったのでこの日はチャイナタウンのホーカーズでディナーです!タクシーの運転手さんがおいしいと言っていいたマックスウェルフードセンターの「天天海南鶏飯」へ向かいます!
グーグルマップを見ながらやっとホーカーズの建物発見!外観はこんな感じ!

いざ中へ!

シーン・・・。

なんと月曜はホーカーズは定休日!めっちゃショック!
もう1つの候補として、ミシュランで星をもらった「香港油鶏飯・面」へ。

駅から割と近い所にあるのですが、やはりミシュランを取っただけあって、行列ができて混んでいました。7時はすごく混んでいました。と言うのも、チャイナタウンのお店は月曜定休日が多いみたいで、なおさらここに集中するのだと思われます。

月曜は要注意です!

頼んだのはこれ!

2人で22ドルくらい。

あんなに混んでいたのに、私たちが食事が終わる7時半頃はには席が空いて空いてきていました!

そして夕食の後はリバーサイドの散歩。

ムード漂う夜のリバーサイド

f:id:namizoukun:20200515162414p:plain f:id:namizoukun:20200515162420p:plain

f:id:namizoukun:20200515162426p:plain f:id:namizoukun:20200515162432p:plain

夜のシンガポールは色とりどりの光に包まれていて、思った以上に感動でした!かなり歩き疲れていたけど行ってよかったーと思うほどです。絶対に行くべきです!

Clarke Quay駅で降りてリバーサイドを歩きながらマーライオン公園に向かいます。この日は昼のマーライオン、夜のマーライオン両方一気に楽しめました!

夜のマーライオンプロジェクションマッピングでいろいろな模様に変化していました!なんか生きているみたい!

f:id:namizoukun:20200515162441p:plain f:id:namizoukun:20200515162459p:plain

f:id:namizoukun:20200515162453p:plain f:id:namizoukun:20200515162447p:plain

帰りは来た時とは反対側のリバーサイドを通ったので別の景色を堪能できました。

この日はめっちゃ歩いて結構疲れたけど盛りだくさん。

iPhoneのヘルスケアのアプリによると歩いた距離22.3キロ、3万7千歩、登った階数21階でした。
よく反対方向行ったり、迷ったこともあったのでこんなにも歩いてしまいました(笑)

夕食でタイムロスして帰宅は遅くなったけど、次の日もまたストイックに観光です。