海外と国内の旅ノート

海外や日本で訪れた場所についてお伝えしていきます。

2018 シンガポール旅行記③

 

3日目<3月20日(火)>

昨日は疲れて遅くなったにも関わらずこの日も7時から活動開始!
8時40分のシャトルバスに乗りNaonena駅へ!

今日のスタートはリトルインディアから!

エキゾチックな街、リトルインディア

駅から出るとテッカセンターというマーケットが広がっていました。ここのマーケット、かなり臭い・・。今までいろんな国のマーケットへいてきたけど、ここは強烈な臭いがしました。ある一部分ですが・・。

  

f:id:namizoukun:20200515163321p:plain f:id:namizoukun:20200515163328p:plain

f:id:namizoukun:20200515163334p:plain

 

ここらの外に出た周りにもお店がずらりと立ち並んでいます!特にお花屋さんは目を引きます!きれいです。

 

 

f:id:namizoukun:20200515163342p:plain

「スリ・ヴィ-ラマカリアマン寺院」へ!昨日チャイナタウンでみたやつと似ている。インドの寺院ってこんな感じみたいです!ここも中に入る時は靴を脱がなければなりません!
(靴下が黒くなりそう)

  

ここにある像は衝撃的なものが多くじーと見ちゃいます。神様だけど妖怪のようです?

 

f:id:namizoukun:20200515163354p:plain f:id:namizoukun:20200515163403p:plain

f:id:namizoukun:20200515163412p:plain f:id:namizoukun:20200515163419p:plain

f:id:namizoukun:20200515163426p:plain

 

ここを見学し終わりまた散策です。

リトルインディアの建物もカラフルでかわいらしい造りのものが多く、見ていて楽しいです。シンガポールってきれいで新しいってイメージですが、リトルインディアはちょっと古びた感じもします。

 

f:id:namizoukun:20200515163441p:plain

 

私たちはメインの通り、「セラングーン・ロード」を通らずに一本中に入った道からムスタファセンターへ向かいました。
一本中に入った通りもたくさんお店があって、見ごたえがあります!

そしてムスタファセンターへ!

 

f:id:namizoukun:20200515163453p:plain

ここは、古びたドン・キホーテって感じです。でも布やカバン、お菓子、電化製品とありとあらゆるものがそろう便利なモールなんだろうなと思います。

 

マーライオンクッキーやマーライオンのグッズなど安くお土産を購入することができるので、ここでお土産調達出来たらリーズナブルにいけそうです!けっこうたくさんの種類がありましたよ!

ここから歩いて「スリ・スリ二バヴァサ・ペルマル寺院」へ向かいます!

もうすぐ到着だけどそれらしきものが見えせん。しかし、大きなグレーの物体は見えました。まさかの改修工事中・・・。全く中が見えません。
ちなみにこんな感じ。もう少し改修工事に時間がかかるようです(悲)。

 

 

f:id:namizoukun:20200515163502p:plain

 

ファーラーパーク駅が近かったので地下鉄に乗り、再びリトルインディア駅に戻りケルパウロードの見学。
ここは色鮮やかでカラフルな建物があり、広場のようになっていて落ちつけます。

  

f:id:namizoukun:20200515163515p:plain f:id:namizoukun:20200515163521p:plain

f:id:namizoukun:20200515163529p:plain

 

そこから「アブドゥル・ガフール・モスク」へ。ここへ行く途中にリトルインディアアーケードがありザ!!リトルインディアに来たぞ!と感じられます。モスクに行くまでの道にはオシャレな造りの建物が見られました。この辺りはちょっと新しい雰囲気がでています。

 

そしてモスクに到着!

しかし、またもや中に入れず・・・。この日は閉まっていました・・。外観を見れただけでいいんですけど。

次はアラブ・ストリート

 

イスラム文化と最新の文化が入り混じるアラブストリート、ブギス

駅を出ると早速、現代チックな建物。ブギスはインド街とは違って新しく、きれいでした。大きなビルもたくさんありました。

 

f:id:namizoukun:20200515163539p:plain f:id:namizoukun:20200515163546p:plain

 

お昼は「ZAMZAM」いうムスリムフードのお店にいきました。

 

 

f:id:namizoukun:20200515163552p:plainf:id:namizoukun:20200515163558p:plain

 

「Beef Murtabak」(8ドル)というものを1つ頼み友達とシェアしました。かなりボリュームがあったのでシェアしてもお腹いっぱいでした。
それぞれジュースを頼み、2人で13ドル!

 

f:id:namizoukun:20200515163603p:plain




 このお店の目の前にはスルタン・モスクがあります。すこし歩いて「ハジ・レーン」に行きました。この通り、短いですが、可愛い個性的なお店があって写真スポットに結構いいです!

 

f:id:namizoukun:20200515163611p:plain

 

 

ちょっと歩くとブッソーラストリートに着きます。

   

f:id:namizoukun:20200515163628p:plain f:id:namizoukun:20200515163618p:plain

 

ここは情緒あふれるストリートでゆっくりランチやお茶、ショッピングが楽しめます。

この通りに有名な「テ・タリ・ショップ」があるんですが、少し見つけにくかったです。有名なジャマールかずらアロマに続いた建物にあるので見逃さないでください。

  

f:id:namizoukun:20200515163637p:plain f:id:namizoukun:20200515163643p:plain

 

 

 

ここでは定番の「THE ICE PACKET」を注文。袋にジュースを詰めるなんて!と思ったけど、ここは現地の体験をしたかったのであえての選択。

 

f:id:namizoukun:20200515163653p:plain f:id:namizoukun:20200515163700p:plain

f:id:namizoukun:20200515163711p:plain

 

メニューに「THE TARIK」というものがあるのですが、違いは何かと尋ねたら「違いはない」と答えられました。同じメニューらしい。味はミルクティー、チャイみたいなやつです!

 

 

次に向かったのが「ハジャ・ファティマ・モスク」!ここの周辺は緑が多くて気持ちいいです。モスクに近づくと、またもや・・・工事中。中に入れず。外から見るだけになりました。

 

f:id:namizoukun:20200515163719p:plain

 

 

3連続裏切られました!

 

 

この時期は工事が多いな~

次は

オーチャードロードでウィンドウショッピング

特に欲しいものがないので見るだけですが、日本のお店が多いことに驚きです。「PARAGON」のスーパーマーケットをぶらぶら。
シンガポールって日本の製品がそこら中にあるんです。まさかこんなそこら中に日本製品があるとは思いませんでした。ここにもお土産がありますが、高め。

ぐるっと回って、外に出たらスコールが終わった後みたい。昨日もだったけど夕方5時頃はスコールの確率が高いので必ず折り畳み傘を持ち歩くことをお勧めします。

 

夕食を食べにチャイナタウンへ。

駅を出るとドラマのようなすごいスコール!!10分ほどでやみましたが、私たちがチャイナタウンへ来るといつもスコールに会う(笑)

今日は昨日のリベンジ!!ホーカーズの「天天海南鶏飯へ」。今日はちゃんとホーカーズやっていたけど、まあまあなお店がシャッター閉まってる。

 

f:id:namizoukun:20200515163731p:plain f:id:namizoukun:20200515163736p:plain

天天海南鶏飯は人気なだけあって少し並んでいましたが、回転が早いのですぐに注文できました。

プレーンチキンライス(1.6ドル)、スチームハーフチキン(12ドル)頼んで、2人でシェア。それでもボリュームがあるので満腹です!また価格も安!!

 

この日は7:45からガーデンズ・バイ・ザ・ベイでライトアップショーを見る予定!
ちょっと時間が押しているので急いでベイフロント駅まで。

ギリギリ間に合いセーフ。でも少し走ったので汗が噴き出てきました(笑)

これを見るためにたくさん人が集まっていました。もしベストな位置を取りたい時は少し早めに来ている方がいいと思います。

音楽に合わせて光がパフォーマンスを見せてくれます。約15分間

 

f:id:namizoukun:20200515163743p:plainf:id:namizoukun:20200515163749p:plain 

f:id:namizoukun:20200515163755p:plain f:id:namizoukun:20200515163801p:plain

   

ガーデンズ・バイ・ザ・ベイはショーがなくてもすごくきれいにライトアップがされているし、マリーナ・ベイサンズ周辺の夜景もとてもきれいでロマンチックです!夜は涼しくなるのでゆったり過ごせます。

  

f:id:namizoukun:20200515163807p:plain f:id:namizoukun:20200515163813p:plain

f:id:namizoukun:20200515163820p:plain

 

 

今日も見るもの見て目標達成!

歩きまくった2日間の足は限界ですが、あと1日、力をふり絞って観光します!